*

3月下旬更新のお知らせ

公開日: : 更新情報

北海道と本州を結ぶフェリー情報のページを大幅に更新しました。私自身フェリーにはすごく思い入れがあって、バイクや車で、ときには体一つで旅をしていたときに、ほとんど毎回フェリーのお世話になっていました。ここで紹介しているすべての北海道と本州を結ぶ航路に乗船しています(もちろん2等ばっかり)。

以前は時刻表と運賃一覧の二本立てでしたが、ページが相当重くなっておりその軽量化を図る意味でも、距離別に4つのページを作成しました。


フェリー業界にも原油価格高騰の大波が打ち寄せており、いずれの航路も運賃は値上がり(または調整金の割合の上昇)しています。それでも他の交通機関に比べれば割安であり、また車を北海道へ持ち込むためには必ず利用することになります。

以下の点に留意して、このフェリー情報を有効に活用していただきたいと思います。

ネット予約割引の利用
航空券のチケットレス割引がなくなって、当サイトで紹介している交通機関では唯一ネット予約での割引が設定されています。日本海側航路以外、ほとんどの航路で1割引きとなります。
多客期の設定期間
各フェリー会社によって多客期の設定期間、上げ幅に差があります。また多客期設定のない航路もあり比較検討に値します。

あっという間に到着してしまう飛行機に比べ、半日以上かけて大海原を北上するフェリーは旅の醍醐味を味わえます。まだ見ぬ北の大地に思いを馳せて、カーペットに寝転がって地図を開いて時どき居眠りして・・・。あー旅がしたい。小浜島行きたい。



あっ、間違って沖縄を紹介しちゃった。北海道に来てね。

関連記事

2014年ラベンダー見頃予想3回目

上富良野町のデータで見てみますと、5月28日以降6月6日までの連続10日間、夏日(最高気温が25℃以

記事を読む

no image

3月上旬更新のお知らせ

3月になりました。寒さの厳しかった今年の冬も、ここにきて日中は陽射しに暖かさが感じられるようになりま

記事を読む

no image

サーバーの障害について

富良野は朝晩の冷え込みが強まり、いよいよ秋本番の季節となりました。特に今朝は旭川で一月も早い早霜が観

記事を読む

no image

ラベンダー園案内の更新

全国的に肌寒い日が続いているようですが、富良野にも春らしい日がなかなかやってきません。噴火の影響もあ

記事を読む

no image

さらば東日本フェリー

今年も残すところ一ヶ月となり、外は真っ白となっています。先日は美瑛や占冠で氷点下20度を下回った日も

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 24今日の訪問者数:
    • 75昨日の訪問者数:
    • 4345966総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る