*

大胆予想! 今年の見頃はいつ?

公開日: : 最終更新日:2014/04/04 ラベンダー見頃予想

おかげ様をもちまして、本サイトは05年4月に立ち上げて以来丸3年、4シーズン目を迎えます。まだまだ荒削りなサイトではありますが、今シーズンも元気いっぱい張り切って富良野のナマ情報、ラベンダーの生育状況をお伝えしていく所存です。

4月になったばかりで、この夏の見頃を大胆に予想してみようというのが今回の趣旨です。「おいおいそんなことできるのかよ」という声が聞こえてきそうですが、ハイ、正直できません。ですが雪融けがちょっと早かったからといって「今年は早まるぞ」といった軽はずみな言動や「今後の天気次第ですから」などという無責任な言い逃れに釘を刺す意味で、敢えて日本一早く? 今年の富良野・ラベンダーの見頃を予想します。

3月25日に旭川の積雪がゼロになり、昨年より6日、平年と比べると14日早かったということです。(旭川地方気象台参照)

今季の桜の開花予想によると、道内では1週間程度早まる(札幌では8日、旭川では4日)と予想されています。(日本気象協会発表の予想参照)

現時点でこれらの情報から、早まることは考えられますが、遅くなることは考えにくいとはお伝えできると思います。ではどのくらい早まる可能性があるかということですが、雪融けが2週間早いからといって、また桜の開花が1週間早いからといって、ラベンダーの見頃の時期も1週間から2週間早まる可能性というのは、まったく考えられません。

詳しくはラベンダー香る 見ごろの季節を参照していただくとして、要はラベンダーの開花までまだ3ヵ月以上あって、雪融けや気温に敏感に反応する桜とは違い、初夏の花であるラベンダーの開花時期はそれほど影響を受けないということです。仮に早まるとしてもせいぜい2,3日であり、早くに開花したからといって見頃が早く終わるわけではなく、降雨によって見頃の度合いを落としていくので、どのタイミングでまとまった雨があるかということの方がよほど重要になるわけです。

昨年は6月上旬に真夏日を記録するような暑い日が連日続いて、富良野市の観光協会や某私設ラベンダー園、同じようにラベンダーの見頃を予想しているサイトなど軒並み「早まる」と主張していたものですが、昨年6月に記した再び見頃予想で指摘したとおり、まったくの平年並み(むしろ雨がなかったため平年より見頃期間は延びた)でした。

というわけで現時点では平年並みとお伝えしておきます。今年もいろいろな方がそれぞれの考えでラベンダーの見ごろを予想するでしょうが、あまり振り回されることなく、富良野のラベンダーを見に来ていただければと願っております。

ん、今日はエープリルフールだったか。



関連記事

2012年ラベンダー見頃予想1回目

4月1日になりました。なってしまった、というのが正直な感想で、これまで以上にこの冬はほとんど更新でき

記事を読む

no image

2012年ラベンダー見頃予想2回目

今回はまず、1回目の予想に対するお詫びから。「早まることは考えにくく、数日遅れる可能性が高い」と記述

記事を読む

2014年ラベンダー見頃予想最終回

7月になりました。ラベンダーシーズンの到来です。今年はエルニーニョ現象による冷夏という報道がかまびす

記事を読む

リポート(11/07/01)兼見頃予想(6月下旬)

いよいよ7月、ラベンダーシーズンに突入しました。今年は見頃が遅いという情報が多いのですが中には早まる

記事を読む

no image

2010年開花日の検証

富良野地方は今年も積雪は少なめに推移しています。2月下旬には暖気も入って少し雪融けが進みました。まだ

記事を読む

Comment

  1. さとう@管理人 より:

    山田さま。嬉しいコメントいただきありがとうございます。辛口だという批判も多々戴いていますが、今後もお役所サイトでは得られないナマの情報提供を目指していきます。
    7月21日に富良野に来られるということですが、見頃のピークであると同時に観光客のピークでもあります。今年はこれまで以上に突っ込んで、渋滞を避ける方法について考えていきます。

  2. 山田 邦彦 より:

    本年7月21日頃に富良野を訪問したく参考に
    させていただいています。富良野やラベンダーに関する件で多くの情報(見頃・品種など)がネットにあふれていますが、このサイトが一番丁寧で公平な立場での情報が示されており分かりやすいと思います。
    初めて富良野を訪れるので、素敵な花畑を楽しみにしています。
    これからも最新情報・予想のご提供をお願いいたします。

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 121今日の訪問者数:
    • 207昨日の訪問者数:
    • 4244976総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る