*

2017年ラベンダー見頃予想1回目

公開日: : ラベンダー見頃予想

とうとう4月になってしまいました。この冬こそはとサイトリニューアルに着手してきましたが、結局間に合いませんでした。昨年8月の更新以降、またこの冬もまったく更新できなかったのは、ひとえに私の怠慢によるもので、そんなたいしたことは書いてきていませんが、それでも応援してくださっている方もいらっしゃいますので、ここは心機一転、ブログの更新とサイトのリニューアルを、今日はエイプリルフールだと逃げ道を作りながらも、誓うところです。

ファーム富田・彩りの畑の入り口看板。左上に見える彩りの畑の土が見えているのは融雪剤を散布したためでしょう。

今年の冬は大雪で大変だったという日はほとんど無く、またマイナス20℃を下回る日もそれほど多くはなく、なにより暴風雪で道路が寸断されて立ち往生ということは皆無でしたので、比較的穏やかな冬だったろうと思います。そんな冬でしたのでこの時期にしては積雪は少なめとはいえ、まだ雪が残っているという印象です。

本来なら冬を振り返る前に、昨夏のラベンダーの生育状況とあの連続台風による水害のことをお伝えしなければならなかったのですが。記録に残す意味でも改めて記事にしたいと思います。

富田さんの温室では一年を通してラベンダーを咲かせる努力をされていますが、残念ながら今日のタイミングではほとんど花はありませんでした。右の大きな株は「デンタータラベンダー」と表記されていて何年も前からこの一株だけが居座り続けています。せっかくなのでフレンチ系とかレース系とか何種類かあれば、比較ができて面白いのですが。

かつてはローダンセの丘、最近までは森の美術館だった場所には駐車スペースが広がっていますが、その一画で何やら建築中でした。何の舎(いえ)になるでしょうか。そういえば森の美術館をやっていた石原某氏に対する批評も、今なら営業妨害などと言われることもないでしょうから、今さらの感もありますが、書きたいところです。

彩香の里。オフシーズンの間に新しい建物が3つもできていました。いよいよ韓国資本が動き出したようです。働いている人も韓国の方が大半を占めているようですし、新しく何かを始めるのには必ず不安は付き物ですが、他人事ながら一抹の不安を感じてしまいます。韓国からのツアー客が大挙押し寄せてくるのに反比例して、私を含む日本人の足が遠のかなければいいのですが。

日の出公園。いよいよ周回道路の完成のようです。これまでシーズン中は営業車以外は通行不可でしたが、その理由の一つが道路が狭くかつ見通しがきかないためで、その解決策として一方通行で上りと下りを分けるという発想になったのかもしれませんが、もう一つの理由、山頂の駐車スペースが絶対的に狭いという課題は解決されていません。さてこの夏はどのような対応になるのでしょうか。

今年1回目のラベンダー見頃予想というタイトルにしておいて、まったく現状の報告となっていますが、結局のところまだラベンダーは雪の中から顔すら出していませんので、まだスタートラインにも立っていないのですが、やっぱり平年並みと表現するしかなく、遅咲きは7月20日を中心とした前後2週間が見ごろのピークとなり、今年の3連休は7月15-17日ですので、混雑するこの3日間を外して、18日から25日くらいがお勧めとなります。ご参考まで。

関連記事

再び見頃予想・2007

前回は5月12日にラベンダー見頃予想2007をお伝えしましたが、1ヶ月経過し、現状を踏まえて改めて予

記事を読む

no image

大胆予想! 今年の見頃はいつ?

おかげ様をもちまして、本サイトは05年4月に立ち上げて以来丸3年、4シーズン目を迎えます。まだまだ荒

記事を読む

見頃予想(11年5月下旬版)ついでに花畑

早いもので6月です。ラベンダーシーズンまでもう一月となりました。ここにきてようやく天候も安定してきた

記事を読む

2013年ラベンダー見頃予想1回目

今回は毎年恒例、エイプリルフールに合わせて行う1回目の見頃予想。というよりこの時点での判断基準は残雪

記事を読む

2012年ラベンダー見頃予想1回目

4月1日になりました。なってしまった、というのが正直な感想で、これまで以上にこの冬はほとんど更新でき

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/21)

2017.07.21

7月に入ってからの暑さで開花の進行が早まっており、早咲き


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 109今日の訪問者数:
    • 163昨日の訪問者数:
    • 4125607総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る