*

2017年ラベンダー見頃予想1回目

公開日: : ラベンダー見頃予想

とうとう4月になってしまいました。この冬こそはとサイトリニューアルに着手してきましたが、結局間に合いませんでした。昨年8月の更新以降、またこの冬もまったく更新できなかったのは、ひとえに私の怠慢によるもので、そんなたいしたことは書いてきていませんが、それでも応援してくださっている方もいらっしゃいますので、ここは心機一転、ブログの更新とサイトのリニューアルを、今日はエイプリルフールだと逃げ道を作りながらも、誓うところです。

ファーム富田・彩りの畑の入り口看板。左上に見える彩りの畑の土が見えているのは融雪剤を散布したためでしょう。

今年の冬は大雪で大変だったという日はほとんど無く、またマイナス20℃を下回る日もそれほど多くはなく、なにより暴風雪で道路が寸断されて立ち往生ということは皆無でしたので、比較的穏やかな冬だったろうと思います。そんな冬でしたのでこの時期にしては積雪は少なめとはいえ、まだ雪が残っているという印象です。

本来なら冬を振り返る前に、昨夏のラベンダーの生育状況とあの連続台風による水害のことをお伝えしなければならなかったのですが。記録に残す意味でも改めて記事にしたいと思います。

富田さんの温室では一年を通してラベンダーを咲かせる努力をされていますが、残念ながら今日のタイミングではほとんど花はありませんでした。右の大きな株は「デンタータラベンダー」と表記されていて何年も前からこの一株だけが居座り続けています。せっかくなのでフレンチ系とかレース系とか何種類かあれば、比較ができて面白いのですが。

かつてはローダンセの丘、最近までは森の美術館だった場所には駐車スペースが広がっていますが、その一画で何やら建築中でした。何の舎(いえ)になるでしょうか。そういえば森の美術館をやっていた石原某氏に対する批評も、今なら営業妨害などと言われることもないでしょうから、今さらの感もありますが、書きたいところです。

彩香の里。オフシーズンの間に新しい建物が3つもできていました。いよいよ韓国資本が動き出したようです。働いている人も韓国の方が大半を占めているようですし、新しく何かを始めるのには必ず不安は付き物ですが、他人事ながら一抹の不安を感じてしまいます。韓国からのツアー客が大挙押し寄せてくるのに反比例して、私を含む日本人の足が遠のかなければいいのですが。

日の出公園。いよいよ周回道路の完成のようです。これまでシーズン中は営業車以外は通行不可でしたが、その理由の一つが道路が狭くかつ見通しがきかないためで、その解決策として一方通行で上りと下りを分けるという発想になったのかもしれませんが、もう一つの理由、山頂の駐車スペースが絶対的に狭いという課題は解決されていません。さてこの夏はどのような対応になるのでしょうか。

今年1回目のラベンダー見頃予想というタイトルにしておいて、まったく現状の報告となっていますが、結局のところまだラベンダーは雪の中から顔すら出していませんので、まだスタートラインにも立っていないのですが、やっぱり平年並みと表現するしかなく、遅咲きは7月20日を中心とした前後2週間が見ごろのピークとなり、今年の3連休は7月15-17日ですので、混雑するこの3日間を外して、18日から25日くらいがお勧めとなります。ご参考まで。

関連記事

2015年ラベンダー見頃予想1回目

昨年の8月1日以来、実に8ヶ月ぶりの書き込みになります。大変ご無沙汰しておりました。忙しくて・・・と

記事を読む

no image

農産物生育状況とラベンダーの見ごろ

今日の北海道新聞旭川・上川版によると、春先の低温と日照不足で大幅な遅れが出ていた農産物のうち、水稲は

記事を読む

早咲き開花予想は7月4日

早いもので今日から7月です。今年は4月中旬まで東京を往復していたこともあって、すべてが後手後手にまわ

記事を読む

no image

見頃を予想する前の基礎データ

前回の遅霜の記事以来の更新になります。この間もずっと気象庁のデータとにらめっこしていましたが、一番の

記事を読む

no image

早咲き1130℃開花説の検証

1日単位での開花予想をするにあたり、見頃を予想する前の基礎データで、過去のラベンダー開花状況と開花に

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 415今日の訪問者数:
    • 92昨日の訪問者数:
    • 4342546総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る