2010版見頃予想
公開日:
:
ラベンダー見頃予想
早いもので4月になりました。何とか無事に今年は富良野で越冬することができましたが、長かったようでそれでもやり残していることはいっぱいあって、短かったとも感じられるのは年のせいでしょうか。
このサイト・ブログもおかげさまで丸5年、6シーズン目を迎えます。振り返ってみますとラベンダーの見頃に関しては、かなり力を入れて考察してきたと自負しております。まだ雪の残るこの季節での予想は当初は無謀とも思えましたが、当時の記事を読み返してみても、間違った情報は伝えていないと胸を張ることができると思っています。
さて、今年の富良野地方のラベンダーの見頃はどうなのか。これまでの蓄積を基に予想してみましょう。
今年は昨年ほどではないにしても、体感的には富良野地方は少雪だったといえるのではないでしょうか。根雪になるのが遅かったですし、2月に雨が降ったりもしました。北海道でも地域差があって、大雪にうんざりしている地方もあると思いますが、少なくとも中富良野・上富良野では大雪による交通障害は元日の朝だけでした(つまりこの日は新聞の配達が遅れ、私も車を出すのに難儀した)。
順調に雪解けも進むかと思われましたが3月の中旬以降、連日の降雪と低温傾向によって一度現れかけた畑も、まだ雪をかぶっている状態が続いています。

北星山の町営ラベンダー園。

富田さんの彩りの丘。
どちらもまだラベンダーは顔を出しておらず、スタートラインにすら立っていない状況です。過去のデータや写真と照らし合わせてみると、雪解けが遅く見頃が5日ほど遅れた05年、06年に状況は近いといえます。
今後の天候次第なので断言することはもちろんできませんが、現状から早まることは考えにくく、平年並みか2,3日遅れる可能性があるということは、お伝えできると思います。
7月の週末別にみてみると
- 10・11日
- 早咲きは見頃のピークで遅咲きは開花はじめ
- 17-19日
- 早咲きは下降線だが遅咲きは見頃一歩手前
- 24・25日
- 雨の降り方次第だが遅咲きも下降線
となります。以上、エープリルフールを選んでの見ごろ予想でした。
ところで今後の予定ですが、サイトのリニューアルに優先的に取り組んでいます。掲示板もなるべく早い時期に再開したいと思います。昨年から更新が滞ってしまいご迷惑をおかけしておりますが、1ページずつ修正を加えながら何とか5月いっぱいまでに結論を出す予定です(どこぞのガッカリ首相と発言がかぶってしまった)。
- 2010年1月25日 1年目の観覧車
- 2009年1月20日 09年本サイトが目指すもの
関連記事
-
-
2006年は平年並み? 1週間遅れ?
7月に入って連日の好天、ラベンダーはぐんぐん色を濃くしています。今日の道新上川面に観光大臣会合の代表
-
-
2011年ラベンダー見頃予想1回目
いよいよ4月です。3月11日以来、心落ち着かない日々を過ごしているのは富良野でも同じです。それでも日
-
-
2014年ラベンダー見頃予想2回目
今年の春の訪れは桜の開花状況だけを見ると、早かったといえます。旭川での開花発表が5月2日で平年より3
-
-
10年見頃最終予想(6/21)
昨日から大気が不安定で雷雨の時間帯もありました。数日はこのような天気が続くようです。梅雨のない北海道
-
-
2012年ラベンダー見頃予想1回目
4月1日になりました。なってしまった、というのが正直な感想で、これまで以上にこの冬はほとんど更新でき
- PREV
- 日本のラベンダー発祥は札幌市
- NEXT
- ラベンダー園案内の更新
