*

ラベンダー園最新リポート(14/07/18)

公開日: : 2014年

毎日30℃前後の暑い日が続いています。中富良野・上富良野ではほとんど雨がないため、見頃のピークを維持していますし、日照が十分確保されていることで、色の濃さも例年以上に感じます。

ファーム富田・彩りの畑(2014年7月18日)

ファーム富田・彩りの畑。見頃のピークを迎えています。17日の道新1面に掲載された航空写真ではポピーがあまり出ていないようでしたが、これだけ赤く見えればオーケーでしょう。

ファーム富田・トラディショナル(2014年7月18日)

トラディショナルラベンダー畑。手前の早咲きは少し見頃度を落として、ハナモイワは白から青へと変わっています。

ファーム富田・ラベンダーイースト(2014年7月18日)

ファーム富田・ラベンダーイースト。こちらもピークを迎えており、ラベンダーオイル生産のための専用ハーベスタによる刈り取りがまもなく始まるでしょう。

北星山町営ラベンダー園(2014年7月18日)

北星山は19日(土)のラベンダーまつり、花火大会の会場となります。基線と国道は大渋滞が予想され、迂回して町役場周辺の公共スペースに駐車し歩くのがベター。

日の出公園(2014年7月18日)

日の出山は20日(日)の四季彩まつり、花火大会の主会場。富田さん周辺の渋滞とは無縁ですので、キャンプ場側の臨時駐車スペースに停めて歩くかシャトルバスで山頂へ。

ファーム富田・彩りの畑(2014年7月18日)

再び彩りの畑ですが、この写真のメインは手前のニセアカシア。過去に大風や落雷で形を変えています。急な雨だからとこの木の下での雨宿りは側激の危険があります。この週末は全国的に大気が不安定なようですので、天候の急変に注意して自分の身は自分で守る心構えが必要です。

早咲き(2014年7月18日)

早咲きは見頃のピークを過ぎ、今後は雨の度に花が黒ずみ見頃度を落としていきます。

遅咲き(2014年7月18日)

遅咲きは見頃のピークを維持しています。暑さのために開花の進行が早い一方で、雨がほとんどないために最初に咲いた花びらの色あせが少ないために、ボリュームのある花穂となっています。

3連休は大渋滞必至です。「まつり」を目的に富良野へ来られる方はそれでいいと思いますが、富田さんにラベンダーを見に行くために富良野に来られる方は、この連休を外すことが最良の渋滞回避策であるとお伝えしなくてはならないことは、なんとも心苦しい限りです。

昨年まではこの連休中の大渋滞を回避する方法を個別具体的に指南してきたわけですが、そもそも駐車場だけでなくトイレにも長蛇の列、通路は前進もままならないというように、富田さん自体がキャパシティをオーバーしているとするなら、渋滞をかいくぐってでもたどり着く意味はあるのかと感じるようになりました。

ラベンダーを見るために富良野を訪れる本質が、癒しを求めるところにあるとすれば、現状の喧騒は対極に位置し、それに拍車をかけるような「まつり」や花火を行うことに何の意味があるのか、今一度立ち止まって考える必要があるのではないでしょうか。

とはいえ可能であれば私も子供を連れて「まつり」を見に行きます。子供には癒しなんて必要ありませんから。

関連記事

ラベンダー園最新リポート(14/08/01)

7月26・27日にまとまった雨が降ったことで、多くのラベンダー園で見頃が過ぎました。今年を振り返って

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(14/07/04)

平年に比べ暑い日が続いています。日照時間も長いため、色付きも十分な状態で開花が始まりました。今後も好

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(14/07/25)

23日にまとまった雨があり、見頃を維持していたラベンダーは早咲き遅咲きとも見頃の度合いを一段下げてい

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(14/06/27)

6月上旬に猛暑が続いた後に中旬には長雨。そして下旬にはまた暑さがぶり返し、6月26日に道内最高気温と

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(14/06/20)

ギリシャ戦で落ち込んだ気持ちを引きずりながら、今年最初のラベンダー園リポートです。猛暑の後の長雨もよ

記事を読む

Comment

  1. CHI-CO より:

    管理人様  いつもラベンダー情報 有難うございます。今年も良い時期に伺うことが出来ました。雨にも降られず楽しめました。上富良野に宿を取り早朝から大好きなファーム富田を満喫しました。20日日曜日9時30分には 富田さんから鹿内駅まで車列が並んでいました。(基線も同様)日の出公園以外のラベンダー 今年は本当に綺麗でしたね。色が鮮やかでR237から見てはっきりと存在感がありました。
    富田さんでも今年は三脚禁止の注意書きが出てしまいました。花畑の中に入って写真を撮る人が多く 何回も忠告しましたが日本語は通じないようです。マナーが悪いとがっかりなんですよ。花が好きなわけではないようですね。今後も貴重な情報 よろしくお願いいたします。

  2. eric より:

    いつもレポートありがとうございます。間もなく四国より出発します。
    ラベンダー咲いてますね、母に素晴らしい景色が見せられそうで期待に胸が膨らみます。心配していたエルニーニョ現象も無く、天気も良さそうで嬉しい限りです。
    また、本年度の渋滞情報も大変参考になります。ページを印刷して持って行くことにします。
    ファーム富田には予定通り3連休最終日の21日の朝早くに向かい、混みあって身動きできなくなる前に移動する感じでいこうかと計画していますが、うまくいけば良いのですけど。
    他のラベンダー畑もいい感じですね。北星山にも寄れれば寄ってみようかと思います。

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
ラベンダー園最新リポート(16/08/05)

2016.08.06

7月末から8月はじめにかけて不安定な大気の状態が続き、局

ラベンダー園最新リポート(16/07/29)

2016.07.29

本日は午前中にまとまった雨がありました。ラベンダーの見ご

ラベンダー園最新リポート(16/07/22)

2016.07.22

連休明けの19日に少しまとまった雨がありました。早咲きは


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 129今日の訪問者数:
    • 149昨日の訪問者数:
    • 4045167総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る