*

ラベンダー園最新リポート(14/07/11)

公開日: : 更新情報

台風8号が北海道からは大きく逸れたおかげで、予想されていたような雨はあまり降りませんでした。ラベンダーにとって見頃を落とす雨にならなかったのは救いですが、多くの農家さんにとってはそろそろ一雨欲しいところでしたので期待外れだったことでしょう。

早咲きの開花開始は平年より3日早かったとデータで出ていますが、それ以降の開花の進み具合や遅咲きの開花の開始のタイミングなどは観測していませんのではっきりとしたことは言えないのですが、感覚的には連日の暑さでさらに早まっているようで、平年より5日とか7日早い印象です。

毎回早朝にまわっているのですが夜半に通り雨があったらしく、それが蒸発して朝もやになっていました。

ファーム富田・トラディショナル(2014年7月11日)

ファーム富田・トラディショナルラベンダー畑。手前が早咲き(濃紫3号)、奥が遅咲き(おかむらさき)、間の白っぽいのがはなもいわ。はなもいわは咲き出すと色が出て周りと区別がつかなくなります。

ファーム富田・彩りの畑(2014年7月11日)

ファーム富田・彩りの畑。二条大麦が黄金色に変わったら完成でしょう。ポピーの赤がもう少し出るのを期待しましょう。

彩香の里(2014年7月11日)

彩香の里。手前が遅咲きで奥が早咲き。

ぶどうが丘公園(2014年7月11日)

ワイン工場隣接の早咲き。富良野市街を一望できます。

昼からは上富良野方面へ。

フラワーランドかみふらの(2014年7月11日)

フラワーランドかみふらの。草取りをしていてくれてホッとしました。ここの品種は早咲きとヒドコートでしょうか。とすると富良野地方でおかむらさきの無いラベンダー畑はここだけになります。

日の出公園(2014年7月11日)

展望台までの道路規制はまだやっていませんでしたが、混んでいるように見えたので行きませんでした。下の駐車場から少し歩いて展望台を望む。因みに左側に立派な石碑があって乳牛千頭達成記念碑なのだそうです。コメントが思い浮かびません。

深山峠(2014年7月11日)

深山峠。オーナーの看板が今年も並びましたが、本当にオーナーが来ちゃったらがっかりされないか心配です。

かんのファーム(2014年7月11日)

かんのファーム。右が早咲きで左が遅咲き。

ラベンダーイースト(2014年7月11日)

ラベンダーイースト。早朝はガスがかかっていたので夕方出直しました。朝からずっと十勝岳連峰は見えなかったのですが、この時間にはくっきり見えました。早咲きと遅咲きの区別がつかなくなり見頃のピーク中のピークです。

早咲き(2014年7月11日)
早咲きは雨に当たって最初に咲いた花びらの色がくすんでいます。これから咲き出す花もあるわけで、ラベンダーには本当の意味での満開というのは存在しないのかもしれません。

何はともあれ富良野ではラベンダーが見頃のピークを迎えています。渋滞する可能性のある日時や場所をできるだけ避けて、思い出に残る富良野旅行になることをお祈りいたします。

関連記事

no image

10年の考察と11年の展望

2010年も残りわずか、と1年を振り返ってみようと思っていましたが、あれよあれよという間に新年を迎え

記事を読む

no image

ラベンダー園案内の更新

全国的に肌寒い日が続いているようですが、富良野にも春らしい日がなかなかやってきません。噴火の影響もあ

記事を読む

no image

3月下旬更新のお知らせ

北海道と本州を結ぶフェリー情報のページを大幅に更新しました。私自身フェリーにはすごく思い入れがあって

記事を読む

no image

2012年の展望

昨年は本当に大変な年でした。多くの命が失われ悲しみにうちひしがれましたが、被災地での復興に取り組む姿

記事を読む

no image

さらば東日本フェリー

今年も残すところ一ヶ月となり、外は真っ白となっています。先日は美瑛や占冠で氷点下20度を下回った日も

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 412今日の訪問者数:
    • 92昨日の訪問者数:
    • 4342543総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る