*

ラベンダー園最新リポート(14/07/25)

公開日: : 最終更新日:2014/07/28 2014年

23日にまとまった雨があり、見頃を維持していたラベンダーは早咲き遅咲きとも見頃の度合いを一段下げています。とはいえ小雨傾向は続いていますので、見頃を迎えるのが早かった割には持ちこたえていると言えるでしょう。

彩香の里(2014年7月25日)

彩香の里。小高い丘の上に位置しているため富田さんとそれほど離れていないにも関わらず、見頃は3日ほど遅れます。看板周辺の薄いのはラバンジン。

ファーム富田・トラディショナル(2014年7月25日)

ファーム富田・トラディショナルラベンダー畑中腹にあるモニュメント。手前の早咲きはだいぶ色を落としましたが、ハナモイワは見頃のピークとなっています。

ファーム富田・彩りの畑(2014年7月25日)

ファーム富田・彩りの畑。手前の遅咲きは少しくすみましたが、まだ見頃を維持しています。

ファーム富田・ラベンダーイースト(2014年7月25日)

ファーム富田・ラベンダーイースト。富良野地方ではもっとも開花の進行が早いため、見頃のピークは過ぎたと言えます。刈り取りが始まっていて、営業期間が27日までか31日までかまだ決まっていないということでした。

【14/7/28 追記】

26・27日のまとまった雨の影響でほとんどのラベンダー園で見頃は過ぎ、イーストの営業も27日で終了しています。ラバンジンは見頃となっていて、ファーム富田で多く植えられ、他には彩香の里、かんのファームで見ることができます。

【追記ここまで】

ハイランドふらの(2014年7月25日)

ハイランドふらの。貯水池に隣接しているためか少し見頃が遅れます。

麓郷展望台(2014年7月25日)

麓郷展望台。ふらのジャム園やアンパンマンショップを運営する共済農場が管理しています。麓郷地区のどん詰まりにあり、標高があるため富良野地域ではもっともラベンダーの見頃が遅くなります。麓郷街道と呼ばれる道道544号沿いで最近ヒグマの出没があったようです。

毎週金曜の早朝5時から7時にかけて各ラベンダー園を回っています。今回は麓郷まで足を伸ばしたため、他のラベンダー園を見て回る時間が確保できませんでした。富田さんではラベンダーの見頃は過ぎつつあるので、プラス標高の高い位置にあるラベンダー園にも足を伸ばされることをお勧めします。

日の出公園(2014年7月25日)

仕事帰りに日の出公園。今日は富良野全体が午後から白いモヤに覆われて、気になっていたところニュースで「煙霧(えんむ)」と呼ばれる気象現象だということを知りました。PM2.5とかシベリアの森林火災とか報道されていて、今後どうなるのかちょっと気がかりです。

北星山町営ナイター営業(2014年7月13日)

7月13日午後7時40分の北星山。日没後の営業は今季はじめて取り組んでいます。7/26・27及び8/2・3に行われますが、日が沈んでしまうとやはりよく見えないため、夕暮れどきの午後6時半頃がいいかなとは思いますが、リフトに乗る乗らない以前にほとんど人はいませんでした。周知の仕方は来年の課題でしょう。

23日に交通死亡事故が富良野市学田の国道237号線で発生しています。楽しい思い出になるはずの旅行が一変し、富良野が忌まわしい土地として記憶されてしまうことに、いたたまれない気持ちになります。本日の道新富良野面には「観光施設の駐車場での接触や一時不停止による事故が多い」と載っていて、死亡事故に至らないまでも物損事故は多く起きているそうです。

避けようのない事故もありますが、避けられる事故もあります。くれぐれも安全運転の意識を高く持ち、交通量が多くイライラすることがあっても深呼吸してニコッと笑い、心に余裕を持ってハンドルを握って欲しいと願わずにはいられません。

関連記事

ラベンダー園最新リポート(14/07/18)

毎日30℃前後の暑い日が続いています。中富良野・上富良野ではほとんど雨がないため、見頃のピークを維持

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(14/06/27)

6月上旬に猛暑が続いた後に中旬には長雨。そして下旬にはまた暑さがぶり返し、6月26日に道内最高気温と

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(14/07/04)

平年に比べ暑い日が続いています。日照時間も長いため、色付きも十分な状態で開花が始まりました。今後も好

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(14/06/20)

ギリシャ戦で落ち込んだ気持ちを引きずりながら、今年最初のラベンダー園リポートです。猛暑の後の長雨もよ

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(14/08/01)

7月26・27日にまとまった雨が降ったことで、多くのラベンダー園で見頃が過ぎました。今年を振り返って

記事を読む

Comment

  1. eric より:

    管理人様、おかげ様で素晴らしい北海道旅行でした。まずはお礼申し上げます。

    参考までの状況報告ですが、予定通り富良野泊して、7月21日の午前7時45分にファーム富田に到着したのですが、町営駐車場もファーム富田の駐車場も既に満車で驚きました。
    でも列はできていなかったので、困惑する家族をなだめてスッと左折してトミタメロンの駐車場へ向かい、半分ほど埋まっていたものの無事駐車できました。
    勝手が分からずにグルグル回っている車も見かけましたから、事前情報の大切さを身に染みて感じた次第です。

    富良野には2012年にも来ていたのですが、今年は花の色が以前にも増して鮮やかに見え、ファーム富田の彩りの畑も赤いポピーが綺麗に咲いていて、青い空と好対象で素晴らしい景色でした。
    ファーム富田には2時間半ほど滞在し、ラベンダーイーストと彩香の里を訪問してラベンダーを楽しみました。
    なお、ラベンダーイーストに向かう途中で墓地隣接の駐車場もチラッと見ましたが車は無かったように思います。
    そして、彩香の里からの帰りに渋滞の列を見ましたが、町営ラベンダー園の前を過ぎて並んでいました。あな恐ろしや。

    管理人様の事前情報(見頃の時期、渋滞回避策)のおかげを持ちまして、祝日にもかかわらずスムーズに富良野を堪能出来ました。母も「こんな綺麗な景色は初めてだ。」と非常に喜んでくれて、私も嬉しい限りです。
    管理人様には、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
ラベンダー園最新リポート(17/06/23)

2017.06.23

2017年最初のリポートになります。枯れが目立つラベンダ

枯れの目立つラベンダー畑

2017.06.13

本来この時期はぐんぐんと緑色を増していかなくてはならない

被災した南富良野町幾寅のラベンダー

2017.05.13

昨年(2016年)は北海道に台風が連続して上陸し、各地に


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 303今日の訪問者数:
    • 346昨日の訪問者数:
    • 4080898総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る