*

ラベンダー園最新リポート(14/08/01)

公開日: : 2014年

7月26・27日にまとまった雨が降ったことで、多くのラベンダー園で見頃が過ぎました。今年を振り返ってみますと気象庁のエルニーニョによる冷夏の予想は大きく外れ、これまでのところ猛暑と呼べるような夏になっています。

気象現象で気になることといえば先週から始まったモヤ。日中晴天のはずなのに遠くは白く霞んでいる状況が続いています。シベリアで多く森林火災が発生し、その煙が到達していると説明されていますが、道内だけの話しなのか、富良野は盆地だから特に酷いのか、いつになったら収まるのか、少ない情報は不安を増幅させるものです。

今朝も朝もやだったので昼過ぎに出直しましたが、やはり霞がかった一日となりました。

北星山(2014年8月1日)

中富良野町営ラベンダー園、北星山山頂より。晴れたからといって山が見えるとは限りませんが、十勝岳連峰だけでなく手前の丘陵も白く霞んでいます。遅咲きはほぼ色を失っていますが、山頂付近は若干色が残っています。

彩香の里(2014年8月1日)

彩香の里。先週からはだいぶ色を落としました。

ファーム富田(2014年8月1日)

ファーム富田。色が残っているのはラバンジン(品種不明)。早咲きや遅咲きと比べると見頃のピークでも華やかさには欠けるようです。

ファーム富田・彩りの畑(2014年8月1日)

ファーム富田・彩りの畑。色が残っているのはアゲラタムと二条大麦とかすみ草。そろそろミントを除いてすきこむでしょう。

ファーム富田・ラベンダーイースト(2014年8月1日)

ファーム富田・ラベンダーイースト。営業は7月27日で終了し、専用バインダーでの刈り取りがどんどん進められています。以前は結束していなかったと思いますが、機械を更新されたのでしょうか。

かんのファーム(2014年8月1日)

かんのファーム。お隣りのキカラシとのコラボレーションは毎年のことですが、今年は雨が無かった影響かラベンダーより少し遅れて黄色が出てきました。

日の出公園(2014年8月1日)

昨年全面植え替えを行なった日の出公園。まばらで貧相な咲き方は昔と変わらず、施肥の方法に問題があるのではと思ってきましたが、ここにきて新たな新芽が伸び出しています。以前どこかで見たと思ったら2006年の彩香の里に似たような状況がありました。

参照 ⇒ ラベンダー園最新リポート(06/08/11)

このときは遅効性の肥料による影響を疑いましたが、今回はどうなんでしょうか。これから遅れてお盆にちょっとした見頃を迎えるかもしれず、関係者には一部刈り取らずに残して試してみることを強く勧めます。

今年のリポートは今回で最後とします。2005年にサイトを立ち上げ10シーズンが過ぎました。よくもまあせっせと飽きもせずラベンダー園に通うものだと我ながら呆れますが、不惑のおっさんがこんなことを白状すると「キモッ」と言われて当然ですが、結局のところラベンダーが好きなんだと思います。

ついでに言えば富良野が好きですし、富良野にラベンダーを見るために訪れる方に、少しでも有益でナマの情報をお伝えして応援できればという思いでこのサイトを続けています。さらに発展させてゲストハウスとか田舎暮らし体験とかハーブガーデンとか夢は持ち続けていますが、10年経ってできないのですから、やっぱりできないのでしょうし、現状で満足しそこまでしたくないと心の片隅で思っているのでしょう。

サイトリニューアルが遅々として進まずご迷惑をおかけしていることを重ねてお詫びします。それにも関わらずコメントをいただいたericさん、luckさん、なかじまさん、ひらたさん、tekkoさん、塚原さん、hiroさん、tomoさん、CHI-COさん、遠藤さん、おおしたさん、ルンバさん、その他メールをいただいた皆さん、きちんとお返事できていない方もいらっしゃいますので、この場を借りてお詫びしますとともに感謝申し上げます。

なお、ポプリや苗が欲しい等のメールをいただくことが度々ありますが、その辺を目指しつつもそこまで対応できていません。ご了承ください。

関連記事

ラベンダー園最新リポート(14/06/20)

ギリシャ戦で落ち込んだ気持ちを引きずりながら、今年最初のラベンダー園リポートです。猛暑の後の長雨もよ

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(14/07/04)

平年に比べ暑い日が続いています。日照時間も長いため、色付きも十分な状態で開花が始まりました。今後も好

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(14/06/27)

6月上旬に猛暑が続いた後に中旬には長雨。そして下旬にはまた暑さがぶり返し、6月26日に道内最高気温と

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(14/07/18)

毎日30℃前後の暑い日が続いています。中富良野・上富良野ではほとんど雨がないため、見頃のピークを維持

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(14/07/25)

23日にまとまった雨があり、見頃を維持していたラベンダーは早咲き遅咲きとも見頃の度合いを一段下げてい

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 117今日の訪問者数:
    • 207昨日の訪問者数:
    • 4244972総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る