*

2015年ラベンダー見頃予想1回目

公開日: : 最終更新日:2015/05/21 ラベンダー見頃予想

昨年の8月1日以来、実に8ヶ月ぶりの書き込みになります。大変ご無沙汰しておりました。忙しくて・・・という言い訳はやめます。サイト開設以来今年で11年目になりますが、モチベーションが下がってきているのは事実で、そこをどう折り合いをつけながら維持できるかと妥協点を探っているところです。

4月1日のエイプリルフールに合わせて見頃予想と題して記事にするのは、外れてもエイプリルフールだったから、と言い訳するためなのですが、結果的に毎年同じ日にラベンダー畑を観察することになり、比較してみると色々気づくことがあります。

ファーム富田(2015年4月1日)
毎年毎年確認している富田さんの彩り入口看板。雪が残っている部分は通路を除雪した際の雪山と思われ、例年であれば看板が隠れるくらいに残っている残雪はほぼありません。

道内でも局地的には大雪となったところもあったようですが、富良野から旭川にかけての上川南部地方は、最高気温が氷点下10℃以下となるようなしばれる日もほとんどなく、2月以降はまとまった積雪のほとんどない日が続きました。そのうちしっぺ返しがくると恐れているうちに春が来てしまったという感じです。これから春のドカ雪なんてことになるのかもしれませんが。

ファーム富田(2015年4月1日)
もともと富田さんの敷地はコの字型になっていて、彩りの畑とトラディショナルの間に富田さんではない方がお店を開いたり、花畑を造成したりしていて、森の美術館なる有料施設ができたりしてきましたが、昨年8月以降、建物や庭園の取り壊し、整地などが富田さんによって行われたのを見てきました。

道新ふらの面あたりで取り上げられるのを待ってから記事にしようと思ってきましたが、雪も溶けてきたことですし、詳細はわかりませんがまずはお知らせまで。また後日詳しく取り上げることをお約束します。駐車場や敷地の確保が混雑の解消にかなり寄与すると思われます。メイン施設の花人の舎(いえ)の隣りになにやら建てていたのでそちらもまた取り上げれると思います。

ファーム富田・ラベンダーイースト(2014年4月1日)
中富良野町営ラベンダー園。こちらもおおかた雪が解けています。

北星山(2015年4月1日)
2013年にラベンダーの全面植え替えの行われた日の出公園。あれ以来順調に生育していると思われますが、植え方が粗いため今年もボリュームには欠けるかと想像します。

このサイトは2005年4月開設ですので丸10年となります。当然当時より10歳年をとったということですし、白髪が増え(幸いまだ減る方向には進んでいない)頭が固くなったということです。ラベンダーが開花に至るまでというのは毎年同じであり、従って書く事も繰り返しが多くなり、これをマンネリと言うと思いますが、それでいいのかなと思っています。

季節の移り変わりやラベンダーを含めて農の営みというのは、毎年毎年同じことの繰り返し。それをテーマに取り上げているサイトなのですから、何か新しいことを、面白いことを、背伸びして探してときには話題をひねり出す、などということはしなくていいか、と思ったらちょっと肩の力が抜けて、今シーズンを迎えられそうです。

あっ、タイトルのラベンダー見頃予想していませんでした。感覚的に2週間ほど雪解けが早く、ラベンダーが姿をみせています。雪の重みでペチャンコでしたが、1日もあれば復元します。まだ気温は低いために雪解けの早さが直接開花の早さに結びつくのではなく、今後の気温次第です。ですので現状では「平年並み」とお伝えしておきます。

本シーズンものんびりよろしくお付き合いください。

関連記事

2011年ラベンダー見頃予想1回目

いよいよ4月です。3月11日以来、心落ち着かない日々を過ごしているのは富良野でも同じです。それでも日

記事を読む

no image

過去30年の開花開始日

当サイト・ブログでは早咲きラベンダーが開花し始める日の基準日を7月5日と設定しています。数年間ラベン

記事を読む

no image

早咲き1130℃開花説の検証

1日単位での開花予想をするにあたり、見頃を予想する前の基礎データで、過去のラベンダー開花状況と開花に

記事を読む

2014年ラベンダー見頃予想最終回

7月になりました。ラベンダーシーズンの到来です。今年はエルニーニョ現象による冷夏という報道がかまびす

記事を読む

no image

2010年開花日の検証

富良野地方は今年も積雪は少なめに推移しています。2月下旬には暖気も入って少し雪融けが進みました。まだ

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 170今日の訪問者数:
    • 261昨日の訪問者数:
    • 4244613総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る