*

早咲き開花予想は7月4日

公開日: : 最終更新日:2014/04/04 ラベンダー見頃予想

早いもので今日から7月です。今年は4月中旬まで東京を往復していたこともあって、すべてが後手後手にまわった感じで、気が付いたら7月という感じです。サイトの更新も適宜に行えていなく申し訳ありません。せめてブログと掲示板ではナマの情報をお伝えできるよう努めていく次第です。
昨年早咲きは積算1130℃で開花するという仮説をたて、その後の検証でほぼ間違いないことが確認できましたが、ではこの開花前のこのタイミングで、今年の開花日を予想してみます。
気象庁の発表する上富良野のデータを元に見てみます。
4月:5.3℃
5月:12.8℃
6月:16.8℃
積算すると1059.8℃です。1130℃まで残り70℃となります。この時期の富良野地方の平均気温は20℃弱ですので7月4日に1130℃を超える、つまり開花となります。早咲き開花の基準日を5日としていますので、平年より1日早く開花であるといえます。


早咲きは開花直前です。再三当ブログでは早咲きの見ごろと開花についてお伝えしてきましたが、改めて確認します。写真はまだ開花していません。ではこの青い部分は何かということですが、通常「つぼみ」と表現しています。先日のテレビ中継で富田さんも「つぼみ」と表現していました。しかしこの「つぼみ」が開くわけではありませんので正確な表現ではありません。この粒々は正しくは「萼(がく)」です。粒々の先端から飛び出すように小さな花が開きます。ただ便宜上、萼といっても伝わりにくいのでつぼみと表現しています。

花びら自体はこの萼よりも色は薄いため、開花直前の今が、もっとも早咲きは色が濃い状態です。したがって「ラベンダーが咲いていて綺麗」という表現も、「まだ咲いていなくて残念」という表現も正しくはありません。「まだ咲いていないけど綺麗」というのが正しいだろうと思います。

関連してふらの観光協会の開花情報があまりにいい加減で看過できないので合わせて指摘させてもらいます。関係者の方に少し努力を期待したいのですが。
6月27日更新分の中の「ラベンダーの開花も一気に進み」とか「この時期のラベンダーの花もとてもきれい」などという表現は、ラベンダーのことを何も知らずに書いているということを露呈しているだけです。
また見頃指数も3から5となっていますが、現地に足を運ばずに想像で書いていると思われます。新スポットの果汁工場なんておよそラベンダー園とは呼べない猫の額ほどの広さです。
風のガーデンを指して「ラベンダーの株もガーデン内にあります」と言い切っていますが、先日のリポートでお伝えしたとおり、苗は売っていましたがラベンダーは植えられていませんでした。作業されていた方にも確認しましたので、ガーデン内にはないと断言します。
一番の問題は「現地に足を運んでいない」ことだと思います。お忙しいのはわかりますが出社前の30分、ラベンダー畑に足を運ばれたらいかがでしょうか。

この点ではまだかみふらの十勝岳観光協会の見頃情報の方がきちんと足を運んでいるという点で評価できます。
昨年はラベンダーの見頃に関する記事が丸々転載されたことに対し、話し合いに行ってきましたが「パクったというのですか」と若いのに逆ギレされてヤレヤレでしたが、今年はその辺の記事を削除したところをみるとパクっていたのを認めたということでしょう。

話しがおおいに脱線してしまいました。私が言いたかったのは「みんなガンバロー」ということでした。変なまとめ方(まだ風邪気味)。

関連記事

2015年ラベンダー見頃予想1回目

昨年の8月1日以来、実に8ヶ月ぶりの書き込みになります。大変ご無沙汰しておりました。忙しくて・・・と

記事を読む

no image

08年見頃予想(5/21現在)

今年のラベンダーの見頃を予想する前に、3点確認しておきます。 1点目。ラベンダーの見頃は一般的に、

記事を読む

no image

ラベンダー見頃予想2007

富良野地方にもようやく桜の季節がやってきました。いよいよ春本番、カラマツが緑色に萌え、タマネギやビー

記事を読む

2014年ラベンダー見頃予想1回目

北国の長かった冬も終わりに近づきました。2010年から毎年エイプリルフールに合わせての1回目の見頃予

記事を読む

桜満開で迎えたGW

ゴールデンウイークです。今年は4月に入ってからも高温傾向が続いて、富良野地方でも4月23日頃エゾヤマ

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 151今日の訪問者数:
    • 134昨日の訪問者数:
    • 4349745総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る