*

ラベンダー園最新リポート(15/07/24)

公開日: : 2015年

蝦夷梅雨を思わせるような雨がちな1週間となりました。見頃のピークがいつまで維持できるかは雨の降り方次第ですが、ピークと雨が重なってしまいました。早咲きは見頃度を一段階下げましたが、遅咲きはまだ見頃のピークを保っていると言えます。

ラベンダーイースト(2015年7月24日)

ラベンダーイースト。遅咲きは早咲きに比べ穂が長く細いために、風雨には弱い特徴があります。開花前なら回復できるのですが、ここまで伸びると難しいでしょうか。売店は今週末26日までで例年より早いクローズ。刈り取りもこれから一気に進むでしょう。

ファーム富田(2015年7月24日)

ファーム富田。ラバンジンはこれからが見頃のピークになります。

ファーム富田・彩りの畑(2015年7月24日)

ファーム富田・彩りの畑。咲きそろっていますので、見頃のピークと言えるでしょう。ポピーの赤が思っていた以上には出ていると感じました。

北星山(2015年7月24日)

中富良野町営ラベンダー園。18日の花火大会は雨の中強行。低い雲が垂れこめてほとんど見えない中の正直な感想として「もったいない」。

日の出公園(2015年7月24日)

上富良野町日の出公園。19日のまつりでは予想通りの下ネタオンリー芸人。集客力はあったしある意味盛り上がってはいましたが、老若男女集まるまつりにふさわしかったかどうか。

ところで連休期間中の渋滞ですが、初日はほぼ皆無、2日目3日目は多少渋滞の列はありましたがまったく動かないということもなく、天候の割にはそれほど混雑しなかったと思われます。新たに富田さんで用意した駐車スペースが功を奏したといえます。来年以降、渋滞を回避するための裏技が必要なくなるのは喜ばしいことです。

福井でラベンダー園をされているという方が先日ウチを訪ねてくれました。二十数年前に富田さんから紹介されて、ラベンダーの苗をウチの畑から分けてもらったということでわざわざ足を伸ばしてくれたようです。私とは初対面で時間もなく、これといってお構いもできませんでしたが、改めて富田さんの偉大さとラベンダーの持つ魅力について、深く考えさせられました。

ラベンダーに魅了された人は私も含めて大勢いることでしょう。それぞれのスタンス、スタイルでラベンダーと関わり、中には自分でラベンダー畑をこしらえてしまう人もいるのでしょう。私の場合はそのスタイルがこうしてブログという形となったわけですが、ここにこだわる必要はないと思う反面、こだわる必要があるとも思え、いまいち考えが整理できていません。

何はともあれ今年もラベンダーシーズンはあとわずか。雨にあたる度に見頃度を落としますので、来富はお早めに。また標高の高いラベンダー畑にも足を伸ばすことをお勧めします。

関連記事

ラベンダー園最新リポート(15/06/26)

今年は雪解けが早く春は気温が高めで推移したために、今年こそはラベンダーにも影響が出て過去にはないくら

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(15/07/31)

大気が不安定な状態が続いています。7月下旬が雨がちなこともあって、ラベンダーは例年より早く終わりを迎

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(15/07/17)

いよいよ今週末から来週にかけて、遅咲きの開花が早咲きに追いつき、遠目からは見分けが付きにくくなります

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(15/07/03)

7月になりました。ここ1週間は雨がちで肌寒い日が続いたためにラベンダーの生長は少し足踏み状態となり、

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(15/06/19)

いよいよ早咲きラベンダーが色づいてきましたので、今年は早めのリポート開始です。今年はどのくらい早まっ

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 54今日の訪問者数:
    • 153昨日の訪問者数:
    • 4250561総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る