*

ラベンダー園最新リポート(09/07/03)

公開日: : 2009年

早咲きは開花直前のもっとも色の濃い状態となっています。


富田さん。パラっと開花が始まっていました。

濃紫(のうし)と呼ばれる由縁です。実際は紫というより紺色で、開花すると淡い青となって開花が進むにつれて全体的に赤みが増していくようです。これを「こいむらさき」と命名したのは上富良野町の観光協会で何年も前からPRしていますが、中富良野町も富良野市も、富田さんも一切無視していますので、一般に浸透することはないでしょう。
例年の開花は7月5日。見頃のピークは10日を中心とした前後1週間。今年は4日が開花と(勝手に)決めました。すでに道路沿いなどの条件のいい早咲きは開花を始めています。まだ香りは漂ってきませんしハチも飛んでいませんが、今がドライフラワーにするための収穫の適期です。

一方の遅咲きも薄っすらと色をつけてきています。

同じく富田さん。まだ少し首をもたげています。

こちらは「おかむらさき」という名前で一般化しています。ようてい・はなもいわと並んでオイル原料の優良品種に指定された由緒正しい富良野を代表する品種です。富良野の丘をイメージして付けられたと言われていますが、これを否定する見解も耳にしておりその真偽はわかりません。
開花は例年10日で、見頃のピークは20日を中心とした前後1週間。早咲きと違ってこちらは開花が進まないとボリュームが出ません。植えられる比率はこちらの方が高いため、一般に見頃といったらこちらの期間を指します。

早咲きと遅咲きをざっと解説したところで、今回は富良野市のラベンダー畑を中心にご紹介。富良野市はラベンダーの街ではありません(市の花はエゾムラサキツツジ)ので、ふらの(富良野市)観光協会がラベンダーについてトンチンカンなのは仕方のないことでして、フォローする意味を込めて取り上げます。


ハイランドふらの・ラベンダーの森。富良野市で一番大きいと自負していますが、上富・中富をあわせると5本の指にも入りません。


手前(早咲き)がワイン工場、奥(遅咲き)がワインハウスとして紹介されていますが、実際は道路を隔てて隣り合っており、2つとしてカウントする必要性はまったくありません。


今年から新たなラベンダースポットとして取り上げられている果汁工場。およそラベンダーを楽しめる場所としてお勧めできる広さはありません。1つでもラベンダー畑を増やしてカウントしたいのはわかりますが、中途半端な取り上げ方は信頼を損ねます。


北の峰。隣接するホテルの看板が掲げられています。多くのホテルやペンションでラベンダーが植えられていますが、ここだけ取り上げられているのも不思議です。ホテル所有のラベンダー畑として最大なのはフラノ寶亭留。紹介されたことはありません。
そういえばココ、富良野市観光協会(当時)が掲げた看板があって富良野のラベンダーの歴史をひっくり返すようなことが書かれています。思い出しました。いずれブログで取り上げる、と書いたことも思い出しました。


ジャム園。というより麓郷展望台。標高があるためどのラベンダー畑よりも遅くに楽しめます。したがって他のラベンダー畑と見頃指数が同じはずないのですが。わだちの深かったダートが一部舗装されていて、また展望台付近は「彩の広場」と名づけられて植えられている花が増えていました。実際に足を運ばないと見えないところがいろいろありますね。

今回はここまで。主に富良野市内のラベンダースポットを紹介しましたが、この中でお勧めできるのはハイランドふらの。日帰り入浴もできます。ワイン工場はワインを飲むついでに、麓郷は8月上・中旬の他のラベンダーが終わった頃ならお勧めします。

今週末には早咲きの開花が始まり見頃のピークとなります。遅咲きは来週末には開花が始まり色を濃くしていきます。来週は上富良野方面を中心に、できたら美瑛まで足を伸ばして紹介します。


彩りの今を伝えるのを忘れるところでした。アゲラタムとカリフォルニアポピー、カスミソウが色づいてきました。ポピーは失敗したのか後からコマチソウが植えられた感じで今年はピンクのラインが2つ現れます。カメラマンの評価を聞きたいところです。

関連記事

ラベンダー園最新リポート(09/02/03)

例年は早咲きが色づき始める6月下旬にスタートする最新リポートですが、冬のラベンダー畑はどうなっている

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(09/08/07)

8月に入ってからはとりあえず晴天が続いています。多雨や日照不足による遅れや被害が心配された農作物です

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(09/06/26)

ようやく初夏らしい日差しが戻ってきたと思ったら、昨日は上富良野で真夏日を記録したそうです。今日も暑い

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(09/07/24)

例年ですと見頃のピークとなっている富良野のラベンダーですが、今年はまとまった雨の日が多く、すでにピー

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(09/07/31)

7月も終わりになってようやく富良野にも夏らしい暑さがやってきました。とはいえ朝晩は冷え込みます。出か

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 22今日の訪問者数:
    • 134昨日の訪問者数:
    • 4287847総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る