*

過去30年の開花開始日

公開日: : ラベンダー見頃予想

当サイト・ブログでは早咲きラベンダーが開花し始める日の基準日を7月5日と設定しています。数年間ラベンダー園で働いていた経験と、サイト開設以来の観察によって独自に設定しました。早咲きラベンダーはドライフラワーへの加工に適し、そのためのベストな刈り込みのタイミングは最初の花がパラっと咲いた直後です。ちょっと油断すると一気に開花が進行してしまいますので、かなり神経をとがらせてその時期は観察を続けます。

年ごとの開花開始日をもとに、気象情報と照らし合わせて導き出したのが「4月からの日平均気温積算1,130℃」です。08年に当ブログで公表しましたが、09年、10年もピタリと一致しましたので、かなり精度の高い数値と自負しています。ということは、過去にさかのぼってその年の開花開始日を求めることができるでしょう。もっとも早かった年ともっとも遅かった年、またその開花日の偏差など、面白い発見があるかもしれません。

まずは過去10年を見てみます。

  • 2001年7月3日
  • 2002年7月2日
  • 2003年7月2日
  • 2004年7月4日
  • 2005年7月11日
  • 2006年7月10日
  • 2007年7月6日
  • 2008年7月4日
  • 2009年7月4日
  • 2010年7月5日


開花を確認した日ではなく、積算で1,130℃を超えた日です。私自身富良野でラベンダーに関わって暮らしてきましたので、経験と照らし合わせてもほぼ間違いありません。さらに10年さかのぼります。

  • 1991年7月2日
  • 1992年7月10日
  • 1993年7月13日
  • 1994年7月9日
  • 1995年7月7日
  • 1996年7月15日
  • 1997年7月9日
  • 1998年7月2日
  • 1999年7月8日
  • 2000年7月5日

初めて富良野に来たのが98年だったか。どうやって生きていくべきか悩んだ学生時代、その答えを田舎暮らしに求めての移住でした。93年がタイ米騒動のあった平成の大凶作の年。さらにさかのぼること10年。

  • 1981年7月15日
  • 1982年7月10日
  • 1983年7月12日
  • 1984年7月8日
  • 1985年7月8日
  • 1986年7月13日
  • 1987年7月10日
  • 1988年7月9日
  • 1989年7月13日
  • 1990年7月4日

ドラマ「北の国から」の放送開始が81年、ちょうど今年が30周年にあたります。フジで再放送の話しがあるとかないとか。中学時代の甘酸っぱい記憶もよみがえります。

おっと懐古趣味に陥るところでした。10年周期で振り返って見て気づいたことが2点。ひとつは20-30年前の方が明らかに今より開花は遅く、平均を取ると7月10日でしょうか。だから温暖化していると騒ぐのは早計ですが気にはなります。ただし観測地点についても考慮する必要があり、ヒートアイランドというほどではないにしても、周辺の宅地化などで30年前と単純に比較できないのかもしれません。

もうひとつは年による差が昔の方が大きいこと。最近は毎年のように異常気象だと騒がれますが、観測技術が向上し、昔は数値として表れなかった局地的な気象もわかりすぎるのでしょうか。気象変動に対する人間側の度量が狭まっているとも考えられます。

数字で見る限り、もっとも開花が早かった年で7月2日。遅かった年で7月15日。その差は2週間ありました。思っていたより大きいというのが率直な印象です。遅咲きはさらに5日開花が遅れますので、8月に入っても十分に見頃だった年もあるわけです。

今後10年はどのような気象になるでしょうか。さらに早まって6月下旬に開花し始めるとなると、いよいよ温暖化を疑わなくてはなりませんし、たとえば遅咲きよりもさらに遅く咲くラベンダーの品種の開発なども、ひとつの対策として取り組んでいかなければならないのかもしれません。

関連記事

桜満開で迎えたGW

ゴールデンウイークです。今年は4月に入ってからも高温傾向が続いて、富良野地方でも4月23日頃エゾヤマ

記事を読む

no image

10年見頃予想(5/21)おまけに花畑

富良野にもようやく春らしい暖かい日が訪れました。遅れ気味だった農作業も急ピッチで行われ、田には水が張

記事を読む

no image

2013年ラベンダー見頃予想4回目

6月になりました。5月26日に上富良野町で夏日を記録したのに続き、27日には30.2℃、28日には3

記事を読む

11年見頃予想2回目

今月21日に予定していたラベンダーの見頃予想を10日早めて行います。肌寒い日が続いているのに加えて今

記事を読む

no image

2006年は平年並み? 1週間遅れ?

7月に入って連日の好天、ラベンダーはぐんぐん色を濃くしています。今日の道新上川面に観光大臣会合の代表

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 27今日の訪問者数:
    • 131昨日の訪問者数:
    • 4345894総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る