*

富良野渋滞回避策2010

公開日: : 渋滞対策

3連休の中日である今日、2010年7月18日は一年を通して富良野がもっとも賑わう一日です。ただし中富良野町のラベンダーまつり、花火大会が行われないこともあって、今日よりはむしろ晴天だった昨日の方が交通量は多かったようです。

それでも今日も渋滞の列は延びました。中富良野のホクレンセルフで給油したついでに、この渋滞の最後尾につけてみて、何分で富田さんに着くことができるか挑戦です。もちろん普通の乗用車です。


スタートは国道237号線、8号道路と9号道路の間。基線も同様に車列が続いています。14時10分。


フラヌイ川沿いに北上。国道を横断するも線路を横断するのは断念、路上駐車。たまたまノロッコ号が通過していきました。14時20分。


セグウェイが我が物顔で公道を走っていました。いいんでしたっけ。あとで富良野警察署に確認に行ってみるつもりです。


彩りの畑の下側に到着。のんびり歩いて14時30分。

渋滞の列に並んだら1時間以上かかります。再三富良野の渋滞に関して取り上げてきましたが、地図とナビをにらめっこして迂回、もうこれ以上進めないと判断したら路駐に徒歩。

他にも渋滞回避策はあって、西の山側からアプローチする方法と北側(旭川方面)からの方法。北側から南下した場合、例の花畑牧場の有料駐車場になります。何台か停まっていましたが、ここは絶対に停めない。安易な駐車料金の徴収は恥ずべきです。

隣りは墓地です。当然車を停められるスペースがあって、昨年はいっぱい停まっていましたが今日見た限りではガラガラでした。トラディショナルまで徒歩5分の距離です。

明日も渋滞の可能性はありますが例年連休最終日は、今日のような徒歩をお勧めするほどは混みません。来週の平日の昼前後と来週末も混雑しますが、多少時間はかかるかもしれませんが駐車場に入れる方が得策でしょう。お勧めは上記、迂回しての北側からのアプローチ。

関連記事

2014年富良野渋滞予想日時

好天が続いて早咲きは見頃のピークを維持し、遅咲きは開花が始まっています。次の雨で早咲きは見頃度を落と

記事を読む

ファーム富田の駐車場(2014年版)

ファーム富田の駐車場(2011年版)と合わせて参照ください。 富田さんを訪れた際に利用

記事を読む

富良野の渋滞予想2009年版

今年はガソリン価格も落ち着いたこと、ETC割引によるお得感、さらにドラマ効果の影響などで昨年より富良

記事を読む

08年富良野の渋滞予想

ここ数日富良野地方は真夏日を記録し、北海道らしからぬムシムシとした気候となっています。早咲きの開花に

記事を読む

19・20日限定・渋滞回避策

シーズンを通してもっとも渋滞が激しく起こりうるのは3連休の中日、今年でいえば20日になります。それに

記事を読む

Comment

  1. さとう@管理人 より:

    まめさん、コメントありがとうございます。
    31日なら中富良野の花火の影響で夕方以降混雑する可能性はありますが、8月1日でしたらまったく心配なさらなくて大丈夫です。そのかわりといってはなんですが、ラベンダーの見頃は残念ながら過ぎていますので、そのつもりで。よいご旅行になりますように。

  2. まめ より:

     今週末から北海道旅行に行きます。レンタカーをかりていざ富良野へと思ったら…北海道に住む叔母に「土日の富良野は渋滞だよ」と。。。急いで渋滞情報を集めたら、このサイトにたどり着きました。8月はお盆以外なら少し落ち着くのでしょうか?1日に行く予定だったのですが、ずらしたほうが良いのかな~と悩み中です(+_+)

  3. さとう@管理人 より:

    dinoさん、ご報告ありがとうございます。
    うちも2歳ですので、子連れ旅行の大変さよくわかります。また是非富良野へお越しください。

    eisukeさん、コメントありがとうございます。
    上富良野の四季彩まつりの影響は、交通規制をする日の出公園周辺だけですので、中富良野への影響はまったくなく普通の週末と考えてもらっていいと思います。
    お天気が心配ですが、くれぐれも安全運転でよいご旅行を!

  4. eisuke より:

    毎年の詳しい情報が大変参考になります。
    25日~27日に北海道に旅行に行きます。初日の25日に富良野・美瑛に行こうと思っています。先週の3連休を避ければ、渋滞はましかなぁと考えていましたが、当日は上富良野でお祭りがあるそうで、中富良野付近でも大きな影響があるのでしょうか?
    どれほどの渋滞か想像できませんが、事故に気をつけ楽しく行ってきます。

  5. dino より:

    先週富良野を無事旅してきました!
    平日は道も混んでなくて快適ですねー
    でも富田さんだけはかなり混雑していました。
    さすがですね。
    僕的にはゆっくり見られるところの方がいいなぁ~と
    思うのですが^^;
    0歳と2歳の子供を連れての旅だったので、そんなにゆっくり
    ラベンダーを堪能できたわけではなかったのですが、
    きれいな紫に癒されて、日ごろの疲れも吹っ飛びました。
    旅行中に「また来たい!」とすごく思いました。
    是非またゆっくりと訪れてみたいと思います。

  6. さとう@管理人 より:

    りんごさん、こんにちは。
    今週末はこれほどの渋滞は起こりません。せいぜい富田さんから町営のラベンダー園までの1kmほどがつながる程度で、少し待てば駐車できます。
    遊び屋さんって熱気球やラフティングを体験させる会社ですので、タクシーのようにはラベンダー園をまわりませんよ。遊び屋さんではなくて観光タクシーのことだと思いますが、丸々2日間富良野・美瑛に滞在するならレンタカーがベター。2時間とかで効率よく数ヶ所まわるならタクシー。行けるところは限られますが、バスやJRでもアクセスできるのでいろいろ検討してみてください。
    よいご旅行になりますように。

  7. りんご より:

    来週23日から25日まで北海道へ旅行に行きますが、23、24日と富良野で観光しようと思っています。レンタカーにしようか、遊び屋さんでガイドを頼もうか迷っていますが、天気予報をみると雨っぽいのでこのサイトを読む限り週末ではあるが渋滞は・・?というところでしょうか?遊び屋さんでガイドを頼んでも渋滞は渋滞でしょうがやはり自分達でまわって駐車に苦労するよりはプロ任せの方が効率的ですかね・・?
    いずれにせよこのサイトで研究し、楽しい旅行になればいいなと思います。
    どこよりも生きた情報、ありがとうございます!

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 36今日の訪問者数:
    • 131昨日の訪問者数:
    • 4345903総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る