*

2013年版・富良野の渋滞対策

公開日: : 渋滞対策

今年の曜日配列から海の日に伴う3連休は13-15日です。96年の施行時は7月20日でしたが、03年より第3月曜日と変更されたため年によって日にちが変動するようになりました。早い年で15日、遅い年で21日となるわけですが、今年は変更以来もっとも早い15日となっています。

早咲きは見頃のピークを迎えているものの、遅咲きは3分咲きほどでまだ見頃のピークは迎えていません。翌週末には遅咲きは見頃のピークを迎えますので、どれだけ観光客が分散するかは予測しにくいところです。

・大渋滞警報:7月13日・14日 9時-17時/20日 10時-19時
・渋滞警報:7月15日・21日 10時-16時
・渋滞注意報:7月16日-19日、22日-28日 11時-15時

20日(土曜)は見頃のピークであることに加えて中富良野の花火大会がありますので、夕方にかけて大渋滞が起こりうると予想しました。

今回は改めて細かく説明することは省いて、過去の参考にしていただきたい記事をリンクで紹介します。

まずは富田さん周辺の駐車場に関しての把握。上記の時間帯以外や注意報時に訪れる場合に参照ください。

⇒ ファーム富田の駐車場(2011年版)

この中で⑥の荒れ地が造成を行なっていて出入り口が新たに設けられています。


来年以降は何か建つかもしれませんが、とりあえず今年はまだ「無料駐車場」の看板が掲げられ(放置され? )ていますので週末であれば業者も休みでしょうから、自己責任ですが停めていいかと思います。

ケース別の対応方法についてはこちら。

⇒ 富良野の渋滞対策2012年版

特に修正すべき点はないので、日にちだけ今年に合わせて参照ください。またコメント欄でのやすさんの報告は、大渋滞時にまったく渋滞に合わずに富良野を満喫できた実例です。

大渋滞警報時にどうしても富田さんに行きたい、行かなければならない事情を抱えている方には動画を紹介します。4本アップしたうちの特に4本目が参考になるかと思います。

⇒ 富良野ラベンダー渋滞北側から回避編(動画)

ガラ空きだった⑧の駐車スペースをお勧めします。なおここでのコメント欄でご指摘のあったとおり、動画中に軽率な行動があったことに関しては改めて反省の意を表します。

11年3月の大震災以降3シーズン目を迎えていますが、海外からの観光客も戻ってきているようですし、LCC(格安航空会社)効果なのかアベノミクス効果なのかはわかりませんが、全体的に観光客は増えているように感じます。

昨日今日と富田さんで観察していましたが、日中の時間帯は富田さん、町営駐車場とも満車の看板が掲げられ直進を促される車が多数ありました。「どうしたらいいの」という感じなのは運転の仕方でわかりますが、こんな時はトミタメロンさんの駐車スペースに向かいます。直進を促されても前進できないとき渋滞が発生しますが、そこまでにはならなかったところを見るとトミタメロンさんには空きがあったと思われます。

私からのアドバイスとしては、大渋滞警報・渋滞警報を予想した時間帯は避けること。園内も多くの人でごった返し、駐車場と並んでトイレの順番待ちのクレームが多いのも頷けます。とてものんびりとラベンダーを楽しむという雰囲気ではありません。

渋滞注意報時は避けなくてもいいですが、最初からトミタメロンさんの駐車スペースに真っ直ぐ向かうことをお勧めします。砂利ですし少し歩かなくてはなりませんが、駐車できるまで10分、20分とロスするくらいならその方がいいと思います。

最後に今回もお決まりの一言。この情報に起因するいかなる損害に対しても、管理人は一切の責任を負いません。冷たい雨があった09年の連休で大渋滞は発生しませんでした。雨の予報時に富良野に向かうというのも一つ、あるのかもしれません。

関連記事

ファーム富田の駐車場(2011年版)

2009年7月に作成した記事を修正しています。 シーズン中の週末および平日でも昼の時間帯においては

記事を読む

ファーム富田の駐車場(2016年版)

過去に2011年版、2014年版と作成してきましたが、グーグルマップを加工して数字を書き込んだりして

記事を読む

no image

富良野の渋滞予想2005

昨日からの好天で早咲きラベンダーは一気に開花し始めました。遅咲きも来週には開花が始まり20日頃が見頃

記事を読む

発生したラベンダー渋滞

海の日を含む3連休のうち、初日(土曜)と中日(日曜)は大変混雑します。月曜はそれに比べると少し落ち着

記事を読む

19・20日限定・渋滞回避策

シーズンを通してもっとも渋滞が激しく起こりうるのは3連休の中日、今年でいえば20日になります。それに

記事を読む

Comment

  1. つかはら より:

    旅行初日の7月28日に富良野に滞在したあと6日間ほど北海道を巡って来ました。
    まずは無事に富良野のラベンダー畑を満喫出来た事をご報告申し上げます。
    新千歳空港からレンタカーを借り出発するまでにやはり予定よりも1時間程掛かってしまい12時半の出発なってしまい麓郷方面はあきらめて直接ラベンダーイーストを目指しました。
    渋滞も無く、道も良く、安全運転でも管理人様にアドバイス頂いたルートで2時少し過ぎにはラベンダーイーストに到着しました。
    ラベンダーは一区画だけ残っていましたが、じゅうぶん美しく、ラベンダーソフト片手に展望台から最盛期の風景を想像しながら過ごしました。
    続いてファーム富田向かい駐車場で悩みましたが、渋滞している様子は無かったので8番、6番はやり過ごし結局富田メロンさんの臨時駐車場に誘導される形で駐車しました。
    8番は見れませんでしたが、6番はかなり一杯になってる様子でした。
    富田メロンさんも賑わっていて皆さんカットメロンを美味しそうに食べていました。
    初めて見るファーム富田のラベンダーも色とりどりのお花もまだまだ花盛りの様でとても美しかったです。
    人混みでウンザリという様な事もなく、程良く賑わう園内をゆっくりと散策してまわる事が出来ました。
    あっと言う間に5時半近くになり、富良野駅近辺の宿泊先まで南下する形になりましたが、基線はやはり少し渋滞していたでしょうか、左にそれて走ったところ30分程で到着出来ました。
    期待と不安の入り乱れた旅でしたが、管理人様の情報を得ていた事はものすごく心強かったですし、何より自分自身で少しでも富良野を知って出掛け様という気持ちになれました。
    自分なりに苦労して辿り着いたからか感動もひとしおでした。
    今年は見頃がまだ続いてるとの事なのでせっかく行ったのにガッカリ…という人が少なくて済みますね。
    次に北海道に行けるのはいつのことか分からないけれど、時々サイト訪問させて頂きたいと思います。
    今回は本当にありがとうございました。
    大変な事も多いと思いますが、応援していますので頑張って下さい。

    • さとう@管理人 より:

      つかはらさん、ご報告ありがとうございます。無事にご旅行を終えられたようでよかったです。駐車場に関して少しでも不安を払拭するお手伝いをできたなら私もうれしく思います。
      またいつか富良野へお越しください。

  2. うちの より:

    29日に富良野へ行ってきました。
    札幌のホテルを6:50に出発し9:00に中富良野町営ラベンダー園に到着しました。
    途中、トイレ休憩もいれましたし、安全運転で走行しての時間なので早い方はもっと早く着けたかと思います。
    工事の片側通行についても、ほとんど走っている車がなかったのでまったく問題なく通ることができました。

    町営ラベンダー園ではリフトに乗りました。山頂からの景観はとっても素晴らしかったです。
    時期的にはもう見頃を過ぎているようでしたが、風に乗ってくるラベンダーの香りは気持ちよかったです。

    フタを開けてみれば、心配したような渋滞もなく駐車場で困ることもなかったのですが、それでもここでいろいろと情報を得てから行ったことで不安要素を減らして出発することができました。
    管理人様、コメントを残してくださった皆様ありがとうございました。

    • さとう@管理人 より:

      うちのさんご報告ありがとうございます。よいご旅行ができたようで何よりです。
      片側交互通行に関しては何の影響もなかったということですからよかったです。中富良野町サイトのトップページに今も大きく掲載されていますが、ちょっと無責任な感じがしますね。
      また機会がありましたら富良野にお越しください。

  3. つかはら より:

    管理人様
    お返事ありがとうございます。
    28日はお祭りがたくさんあるのですね。
    地元の方々にとっても、楽しみな一日だと思います。
    お祭りの高揚感で賑わう日に富良野に滞在出来ることを嬉しく思います。
    道順のアドバイスありがとうございます。
    ファーム富田も目的のひとつですが、
    出来れば広範囲に訪ねてみたいと思ってます。
    管理人様にアドバイスして頂いた布部から東9線のコースか、
    時間に余裕がある様なら山麓方面などをまわってみようかと思います。
    その日は富良野に宿泊しますので夜空に花火が見られるかもしれませんね、楽しみです。

  4. うちの より:

    さとう@管理人様
    お返事ありがとうございます。
    片側通行については中富良野町の観光協会の方に電話した際にお聞きしました。
    道庁や開発局などに聞いても担当じゃないと言ったお返事で何の情報も得られなかったのでここでの情報は本当にありがたいです。

    掲示板のくまモン様のコメントもあり三笠-桂沢経由で行ってみようと思います。

  5. つかはら より:

    管理人様、はじめまして
    初めての北海道旅行が間近に迫り、
    不安と期待が入り乱れております。
    まずは富良野のラベンダー畑を見てみたいと思い
    こちらのサイトに辿り着きました。
    足で稼いだ生の情報、本当にありがとうございます。
    皆様のコメント、管理人様の情報をもとに富良野を楽しんで来ようと思います。
    初日 7/28 11:30 レンタカーにて千歳東〜占冠経由で向い、山部から裏道を利用し渋滞の状況により回避方法を選択してみようと思います。
    予習通りに辿り着けるか⁈ 頑張って来ます!!

    初日の7/28 レンタカーで千歳を11:30に出発予定です

    • さとう@管理人 より:

      28日は日曜でイベントがいろいろ行われます。上富良野町で花と炎の四季彩まつり(夜に花火)、富良野市街地でへそまつり、南富良野町かなやま湖で湖水まつり(夜に花火)が行われます。

      全体的に交通量が多いですが、特に富良野市街地は交通規制などもありますので避けた方が無難です。目的地にもよりますが中富良野町を目指す場合、山部から西側の裏道(基線)ではなく、布部から東側の裏道(9線)を通り、ラベンダーイーストを目指すようなルートの方がスムーズに移動できるかと感じます。

      富田さんでは渋滞になるほどの混み方にはならないと思います。よいご旅行になりますように。

  6. うちの より:

    管理人様
    初めまして北海道旅行を来週に控え富良野への道順を調べていてこちらにたどり着きました。
    駐車場の情報などとても参考になります。

    来週月曜日に富良野へ行く予定にしています。
    札幌市内のホテルからレンタカーで向かいますが、
    当初は道央道三笠IC-桂沢経由で富良野に向かおうと思っていました。
    でも452号が工事のため片側通行になり渋滞するとお聞きしました。
    そうすると、滝川から赤平を抜けていくのと道東道の占冠から向かうのとどちらをおすすめしますか?

    • さとう@管理人 より:

      情報源はこちらでしょうか。

      http://www.furanotourism.com/jp/spot/news_D.php?id=113

      連休中に渋滞したという情報があって、7月19日付でのお知らせとなったと思います。現場を通行したわけではないので確かなことは言えませんが、月曜であることも考慮して、避けるほどではないような気がします。

      札幌ICから富良野まで三笠経由で2時間、滝川経由の場合も占冠経由の場合もプラス30分かと思いますが、30分も渋滞するとは考えにくいので、私としてはあえて三笠経由をお勧めします。

  7. 松村より より:

    管理人さま

    お返事ありがとうございます、これで決心つきました。

    明日は道東自動車道で南方面から富良野目指します。

  8. 松村 より:

    こんにちは!

    皆様の報告、管理人様のアドバイス参考にさせていただいております。

    24日 千歳12時スタートしてファーム富田に行くには道東自動車道千歳東→占冠経由か道央自動車道千歳→奈井江砂川経由かで悩んでおります。

    それか25日朝イチ富田さんでも まだラベンダー咲いているでしょうか?
    富良野に3泊で私(54歳)+娘(26歳)+孫(5ヶ月)娘と交代で運転です。

    • さとう@管理人 より:

      松村さん、こんにちは。
      以前は三笠IC-桂沢湖経由が一般的でしたが、道東道の夕張-占冠間の開通により、千歳からですと千歳東ICから占冠を経由した方が、所要時間が少し短いこと、交通量や走りやすさ、休憩ポイントの数などからこちらをお勧めしたいと思います。
      今年はまったく雨がないので見頃のピークを維持しています。今日明日に雨がない限り(予報では晴れ)25日でしたら十分満足できる色が残っているでしょう。よいご旅行になりますように。

  9. あきさと より:

    はじめまして
    7月20日、ファーム富田へ行ってきました。管理人様の情報をもとに旭川方面から北側より入りました。基線には警備員がいて左折(ファーム富田方面)を促されましたが、そのまま直進し⑧の駐車スペースへ車を止めました。その時は私だけで、帰り1台駐車していただけです。ちなみに私が止めたのが11時、⑥は満車状態で、入り口に路駐状態でした。富田メロン前の道路は、観光バスがずらり、とてもまともなルートで入ったらどうなったか・・・駐車場を探す時間を考慮すれば、多少歩くのを覚悟して⑧に止めたのが正解でした。⑥も⑧も歩く時間は大差ないです。大混雑の本家は早々引上げ、ラベーンダーイーストへ行きました、ゆっくり楽しみたい方はこちらがお勧め・・・

    • さとう@管理人 より:

      あきさとさん、報告ありがとうございます。
      ⑥の駐車スペースには紐が張られて一部停められないようになっていましたね。地主さんの停めてほしくない場所の意思表示ですが、すべてを封鎖しなかったのは地主さんの優しさと受け止めています。
      来年はまた新たな対策が必要になりそうですが、ともあれ、今回はこの情報がお役に立てたようで何よりです。

  10. かわかみ より:

    昨日の13日、ファーム富田に行ってきました。
    管理人様の情報を参考にして、札幌IC(9:20発)から奈井江ICで降り、県道から国道38号線、富良野市街を回避しオリカGCを通るルートで2時間10分、渋滞もなく、無事2012年度版の地図⑥北側の交差点を右折し⑥の駐車場に入り込み、奇跡的に空いていた1台分のスペースに止めることができました。
    ⑥の北側の交差点の橋側には警備員らしき人が立っており、車に迂回を促していたようですが、オリカGC方面からの車にはそのような対応は見られず、⑥あるいは⑧(⑧の状況は確認しませんでしたが…)の駐車場に止めることが可能であったように思います。

    私たちはそのまま美瑛方面に向かってしまったので、富良野側からの渋滞の詳細はわかりませんでしたが、とりあえず渋滞していたようですね…

    とにかく、今回私たちがこの旅を楽しめたのも、このサイトのおかげです!ありがとうございました!

    • さとう@管理人 より:

      かわかみさん、報告ありがとうございます。
      警備員らしき人は服装から、町が委託した警備会社の誘導員だと思われます。どのような指示を運転者に出すよう言われていたのかは確認していませんが、16号(橋側)からの車がUターンしていたところを見ると、入れないというようなことを言っていたのかもしれません。ここは改善の余地があるかもしれません。

  11. さとう@管理人 より:

    連休中日も好楽日和となりましたが昨日とはうって変わり、10号を超えて車列が延び大渋滞となっています。裏側は逆に昨日より空いている印象です。

  12. さとう@管理人 より:

    連休初日は好天に恵まれましたがまだ見頃のピークには早いので大渋滞にはならず、渋滞警報レベルで終わりそうです。
    裏通りの路上駐車を許さず隣接の空き地⑥を活用できたことはよかったと思います。誘導員一人配置した効果はあったでしょう。

  13. おおき より:

    管理人さま

    お返事ありがとうございました。
    いまさか新しいページができていたとは、
    普私も新しいページのリンクが張られているかもしれないとザッと探したのですが、見つからなかったので作成が未だなのかと思ってしまいました。
    引っ越し先を告げずに居なくなる人のようですね。

    その後、中富良野、上富良野さんの開化状況のページも拝見しました。こちらはまだ更新されていて良かったです。
    しかし、検索で一番先頭で表示される富良野観光協会のページがあれでは、誤解する人も多いでしょうね。
    私のように道外のものではなかなか分かりませんから。

  14. おおき より:

    ラベンダーの開花状況を調べようとして、
    たまたまヒットした富良野観光協会のホームページをしたら、昨年の開花状況しか表示されていない状態でした。

    7月上旬から本年度の開花状況を報告するとのこと。
    まだアップされていないということは、まだ見頃ではないのか、と思い、たまたまこのページを見つけたら、なんと早咲きはもう見頃とのこと!!

    富良野の観光協会は何をしてるのでしょうね?
    富良野の観光のメインは、ラベンダーではないのでしょうかね?
    こんな意味のない、観光協会の職員に給料を払うなんて
    本当にバカバカしいですね。

    なんにせよ、こちらで開花状況が分かりましたので良かったです。ありがとうございました。

    • さとう@管理人 より:

      おおきさん、コメントありがとうございます。
      お怒りはもっともです。私も目を疑いましたが、どうも検索に引っかかるこのページは本来削除するか、自動的に新しく作ったページにジャンプさせるか、新しいページへのリンクを載せるべきものです。

      http://www.furano-kankou.com/flower/lavender/shisu.html

      新しいページ。

      http://www.furanotourism.com/jp/bigkey/flower/lavender_kaika.php

      ふらの観光協会イコール富良野市観光協会ですが、富良野市はラベンダーの街ではないので、本来このようなページを作成していること自体、私はナンセンスだと思っています。
      いくら体裁を替えても担当者が変わらないのでしょう、内容が無いのはそのままで、ケイトウやキカラシなんてどうでもいいわけですし、駅前のしょぼいラベンダー数株で見頃具合を判断しているとしたら、本当にふざけています。
      おおきさんが感じた怒りは、まったくもって私が毎年感じている怒りと一緒で、機会あるごとに指摘して改善を期待してきましたが、最近はもう諦めました。
      上富良野の担当者はその点まだマシで、このブログをチェックしているようで、文章が似通っていて苦笑いすることもありますが、富良野市はいくら指摘しても改善される気配はありません。その意味で本当に不勉強で、ラベンダーなんて興味ないのでしょう。仕事だからやっているだけですし、周りでそれを指摘する人もいない組織なのだということです。
      ここは中富良野町の観光協会がサイトをリニューアルした際に、北星山のラベンダーを毎日アップする取り組みをされることに期待しましょう。まぁ無理でしょうけど。

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 15今日の訪問者数:
    • 134昨日の訪問者数:
    • 4287840総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る