*

ラベンダー園最新リポート(13/07/12)

公開日: : 2013年

全国的に暑さが猛威をふるっているようですが、富良野地方でも富良野なりの暑い日が続いています。早咲きは5分咲きほどで見頃のピークを迎えており、今後は雨に当たる度に最初に開いた花びらが黒ずむために、見頃度は下がっていきます。遅咲きの方は開花が始まったばかりで見頃になるのは来週末になります。

北星山(2013年7月12日)
早朝は濃いガスが出ていたために時間調整を余儀なくされました。こんなときは高いところに向かいます。運が良ければ雲海を眺めることができ、向こうに十勝岳連峰。今日も暑くなるでしょう。

彩香の里(2013年7月12日)
彩香の里。さらに高いところにあるため青空が広がっていました。右が遅咲き、左が早咲き。

ファーム富田(2013年7月12日)
ファーム富田。ガスが引けるのを待っていましたが、朝から大勢の人がカメラ片手にワイワイやっています。

ファーム富田・彩りの畑(2013年7月12日)
ファーム富田・彩りの畑。だいぶん色が出てきました。ここの花の場合太陽に照らされて花びらが開くものもあるため、日中の方がボリュームが出ます。見頃は来週末にかけてでしょう。

ぶどうヶ丘(2013年7月12日)
ぶどうヶ丘。ここはガスがかかっていました。ワイン工場に隣接する早咲きの区画で例年7月いっぱい、夜の9時まで青い光でライトアップ。ところで富良野市(ふらの)観光協会が「ケイトウやキカラシも並んで咲いています」と書いていますがケイトウはありませんでした。サルビアとケイトウの区別も付かない人が開花情報を更新しているのでしょう。このミスに協会の人が誰ひとり気づかない、修正しないというのも情けない限りです。

ハイランドふらの(2013年7月12日)
ハイランドふらの。全体的に色が出ていないのは遅咲きがメインであることと、他のラベンダー畑に比べれば見頃が数日遅れるからですが、それにしても株の傷みが多く、穂の数が少ないです。太陽の里や日の出公園と同じ運命をたどる予感。

改めて確認しますが富良野盆地には北から上富良野町、中富良野町、富良野市があります。このうち上富良野町と中富良野町は町花にラベンダーを指定し、ラベンダーを軸とした町おこしを行なっていて、民間でも規模の大きな花園が存在します。一方で富良野市がラベンダーの街でないことは、市花がエゾムラサキツツジであることからもわかりますし、両町にあるような花園が存在しないことからもわかります。「へそとスキーとワインのまち」ですがラベンダーのまちではないのです。風のガーデンが新プリ敷地内にありますが、上野さんを起源とする宿恨草ガーデンであり、ラベンダーは365種のうちの1つに過ぎません。

したがって富良野市(ふらの)観光協会はラベンダーの見頃や開花状況について、正確な情報の提供ができるはずがありません。せめて担当者が花に詳しければまだマシですがごらんの有様ですので、救いようがないという状況がずっと続いています。意識の高い富良野市民はいないでしょうか。市長に直接抗議すれば改善されるでしょうか。

ラベンダーイースト(2013年7月12日)
ラベンダーイースト。早朝は視界50mだったため出直し。

日の出公園(2013年7月12日)
一応、日の出公園。2週間前に書いたスイバで埋め尽くされた一画が起こされていました。

関連記事

ラベンダー園最新リポート(13/07/26)

今年のラベンダーシーズンはいよいよ終盤を迎えています。昨夜は半月ぶりの雨となりましたが、早朝には道路

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(13/07/19)

7月に入ってからずっと好天が続いています。ほぼ連日夏日(最高気温が25℃以上)となっていて真夏日(同

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(13/08/09)

一昨日のまとまった雨に続き、本日も朝からシトシトとした雨となりました。日照りの続いた7月でしたので農

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(13/08/02)

今週もほとんど雨がありませんでしたので、まだラベンダーの見頃は続いています。見頃のピークが10だとす

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(13/06/28)

本年2回目のリポートになります。今週は北海道らしい、過ごしやすい気温で推移しました。ラベンダーは順調

記事を読む

Comment

  1. たき より:

    ありがとうございます!
    北星山は管理人さんがおすすめしていたので、当初予定にはなかったものを組み込みました!
    子供が小さいので、山頂付近まで車で行こうと思います。

    標高のことまで考えていませんでした。
    楽しい旅行が出来そうです。ありがとうございました。

  2. たき より:

    初めてコメントさせていただきます。

    月末に初めて富良野に旅行に行く予定で計画を進める内に、こちらを見つけて参考にさせていただいています!
    ガイドブックで日の出公園のラベンダーが綺麗だったので楽しみにしていたので残念ですが、的確なレポートのおかげで現地でがっかりせずに観光できそうです。

    28日は渋滞注意報だったので少し安心していますが、千歳を出発して14時頃に富良野に到着、その後ファーム富田以外のラベンダーを見に行こうと思っているのですが、おススメはありますか?
    29日は早朝にファーム富田に寄ってから美瑛方面に行く予定でいます。

    お忙しい中申し訳ありません。
    もしおススメ、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

    • さとう@管理人 より:

      たきさん、こんにちは。

      お勧めは中富良野町の北星山町営ラベンダー園の山頂付近です。リフトに乗って山頂まで往復するのをお勧めします。大人300円ですが小さいお子さんがいる場合、抱っこして乗れませんので、この場合山頂側の近くまで車で行きます。徒歩3分です。

      あとは見頃の度合いによりますが、色がくすんでいて富田さんで満足できなかった場合は、標高の高いラベンダー畑へ向かうことをお勧めします。彩香の里やかんのファーム、美瑛になりラベンダーがメインではありませんが四季彩の丘やゼルブの丘もいいと思います。よいご旅行になりますように。

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 165今日の訪問者数:
    • 261昨日の訪問者数:
    • 4244608総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る