*

富良野の渋滞状況(動画)

公開日: : 渋滞対策

半年ぶりの更新になりました。パソコンに向かう時間がなかなか確保できずに、時間ばかり過ぎてしまったという感じです。ときどきアクセスしていただく方には大変失礼いたしました。

まぁ、ラベンダーも雪の中で冬眠中ですので大目に見てくださいませ。まだまだ雪深く寒い寒い富良野ですが、ぼちぼちと活動を再開していきます。春の訪れはもうしばらく先ですが、いざ春になったら一気に初夏、ラベンダーの季節になりますので、今のうちに新しい取り組みも始めたいと考えているところです。

その一つとして「動画」を組み込んでみようと思います。これまで写真中心の二次元でしたが、これに時間軸が加わることでどのような表現が可能か楽しみなところです。

ただし私自身はネット環境の整備が遅れている田舎暮らしですので、このブログを立ち上げた2005年当初はISDN接続。何度となくADSLに申請したもののずっと却下され続け今はモバイル端末で接続しています。まだLTE化には時間がかかりそうですが、上富の街中にも光が来ていないことを考えると光よりよほど期待が持てます。

そんな環境のため動画に触れることは皆無で、一から勉強です。動画といえばユーチューブかなということでアカウントを取ってムービーメーカーで編集した動画をアップロードしてみました。

その第一弾に取り上げるのが7月中下旬の週末に発生する悪名高き「富良野ラベンダー渋滞」です。当ブログでは渋滞を回避するにはどうしたらいいか、再三取り上げ「路チューに徒歩」をお勧めしてきましたが、実際を見てもらった方がより理解しやすいだろうということで、4本の動画を作成してみました。

1本目は、まずは渋滞の発生状況の確認です。

2012年7月15日、海の日に伴う3連休中日。シーズンを通して最大の渋滞が発生する日なのですが、この年は私が今まで見てきた渋滞の中でも最大規模となりました。後でわかったことですが前日にテレビ東京系「アド街ック天国」で富良野が取り上げられ放送されており、それが渋滞に拍車をかけたものと思われます。

これまで富良野地方では旭川から電波の届く一部地域を除いて、テレ東系列のテレビ北海道は視聴できませんでしたが、2012年9月より視聴可能となりました。この番組を私自身は再放送で見ることができました。

2本目は渋滞の最後尾から路上駐車まで、3本目は徒歩でファーム富田へ、4本目は北(裏)側からのアプローチを紹介します。記事はこれから書きますがユーチューブにはアップロード済みです。

この渋滞に関しては関係機関、特に行政の不作為が大きいと私は考えています。ソフトハード両面に関してもっとできることはあり、渋滞を緩和し観光客の不満を和らげることは可能です。普段はのどかな田舎町に観光客が押し寄せることに、中富良野町民はまつりのごとく楽しんでいる節があります。裏道も抜け道も知っていますから他人事です。でも渋滞にはまった観光客はたまったものではありません。

私自身は根っからの田舎者ですから「並ぶ」という行為がまったくできません。3人待ちのレジに並ぶのが嫌で空くのを待っていたら5人並んだので商品を棚に戻したこともあるくらいです。その後そのスーパーから足が遠のきました。期待して行った行楽地で渋滞にはまったら、間違いなく目的地変更です。もうその町には行くこともないかもしれません。つまらなかった記憶とその町が結びついて残るでしょう。

渋滞の最後尾に並ばなければならない理由はまったくありません。紹介している方法は、数十台を抜いて渋滞に割り込むなどという野暮なことはしませんし、駐車禁止場所に停めるといった最低限のルールやマナー違反はしていません。不必要な他車や歩行者との接近を避けつつ10分程度の徒歩時間。自衛手段として参考にしていただければ幸いです。

4本の動画を紹介した後は、ソフト面、ハード面両方における渋滞緩和策について考えたいと思います。

関連記事

08年富良野の渋滞予想

ここ数日富良野地方は真夏日を記録し、北海道らしからぬムシムシとした気候となっています。早咲きの開花に

記事を読む

no image

渋滞に関して必要なのは「情報」

4回に渡って2012年7月15日の渋滞発生状況およびその回避策をお伝えしましたが「自分さえ良ければい

記事を読む

ファーム富田の駐車場(2014年版)

ファーム富田の駐車場(2011年版)と合わせて参照ください。 富田さんを訪れた際に利用

記事を読む

起きなかった富良野渋滞

渋滞が予想された3連休。中でも中日となる19日の日曜は、ファーム富田の駐車場から最大延べ10km、富

記事を読む

富良野ラベンダー渋滞北側から回避編(動画)

1回目は渋滞の状況、2回目と3回目は渋滞の回避方法を紹介しました。今回はもう一つの方法として北側から

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 164今日の訪問者数:
    • 261昨日の訪問者数:
    • 4244607総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る