*

起きなかった富良野渋滞

公開日: : 渋滞対策

渋滞が予想された3連休。中でも中日となる19日の日曜は、ファーム富田の駐車場から最大延べ10km、富良野市街から島ノ下、桂沢湖方面へは最大十数キロの渋滞が見込まれていました。私自身は確認していませんが、当日昼頃ここを通過した方からの情報によると、2回島ノ下の交差点で信号待ちしたけど全体としては流れていた、とのことでした。ブログ検索でもまったく出てこないところをみると、今年は渋滞は起きなかったとみていいようです。
原因は雨と風です。当日は気温も低く行楽日和とは程遠い天候で、富良野行きを諦めた方が大勢いたということのようです。ツアーなどでまわられる方は多少無理してでもスケジュールをこなすために移動すると考えると、減少分は札幌圏在住者の日帰りドライブの取り止め、と考えられます。


雨の影響で多少交通量は減るだろうとは予想はしていましたが、まったく渋滞が起こらないほど減少するとは思ってもいませんでした。当日は中富良野のラベンダーまつりが行われたわけですが、関係者によるとライダーショーのときだけお客さん(子供たち)はいたけどあとは淋しかったそうです。夜に予定されていた花火大会は中止。少なくとも私の知っている限りのここ10年で一度も中止になったことはなかっただけに、雨によってこれほど来客が減るものかと驚きました。
これまで渋滞に遭遇する要素として、週末に、札幌方面から、ファーム富田への3つを挙げていましたが、これに「好天に恵まれて」を加えなくてはいけません。掲示板やメールなどで渋滞が起こることを前提にアドバイスさせていただいていましたが、結果的に誤った情報を与えてしまったことを深くお詫びします。

3連休の最終日。3日目にしてようやく天気に恵まれ、基線では最大2kmほどの渋滞となったようですが、これは平年並みでしょう。


町営ラベンダー園を過ぎて車列は延びました。この位置でしばらく車の動きを観察していましたが、渋滞とは別のことで気づいたことがありましたので一言。
ちょうど目の前が丁字路で3方向とも一時停止となっています。この基線沿いには全部で4ヵ所の一時停止があって、ここは18号の十字路と並んでもっともネズミ捕りの可能性の高い交差点です。
富良野市方面へ南下する車10台のうち、5台はそのまま通過(うち1台は加速)、3台は徐行して通過、1台はきっちり停止、1台は前の車が止まったから停止といった割合でした。
きっちり止まるのは旭川ナンバー(地元民)ですが、多くのレンタカーはほとんど止まりませんでした。一時停止はこれほど守らなくていい交通ルールでしたでしょうか。表示を見落とす、優先道路と勘違いするといった理由が挙げられるのであれば構造的な欠陥で、大きな事故が起きる前に改善が求められます。
現状ではこの交差点、道警のドル箱となっています。7,000円あったらおいしいメロンを箱買いできます。つまらないことで旅行を台無しにしないように、交通ルールやマナーの遵守が求められます(今回は優等生っぽくまとめてみました)。

関連記事

2016年富良野渋滞予想

最初に結論から言いますと、富良野市まで延びるような大渋滞は発生しないと思われます。その最大の要因は昨

記事を読む

ファーム富田の駐車場(2011年版)

2009年7月に作成した記事を修正しています。 シーズン中の週末および平日でも昼の時間帯においては

記事を読む

富良野ラベンダー渋滞回避策(動画)

今回は、渋滞の最後尾についてから路上駐車までを動画で紹介します。 2012年7月15日に発生し

記事を読む

08年富良野の渋滞予想

ここ数日富良野地方は真夏日を記録し、北海道らしからぬムシムシとした気候となっています。早咲きの開花に

記事を読む

19・20日限定・渋滞回避策

シーズンを通してもっとも渋滞が激しく起こりうるのは3連休の中日、今年でいえば20日になります。それに

記事を読む

Comment

  1. わくわく より:

    管理人 様

    貴重な情報ありがとうございました。
    自分が富良野を訪れた19、20日は19日はご承知のように雨で20日が晴れました。

    風のガーデンを先に寄り、富良野ワインハウスで昼食をとり、ファーム冨田へ。

    ファーム冨田へ基線を使い約1キロ手前から渋滞につかまりました。

    20日でも、冨田さんの早咲きは色があせていましたが、遅咲きは8分咲き位に感じました。ラベンダーの香りは素晴らしかったです。

    また、ワインハウスのラベンダーは満開で良かったです。少し標高が高いからかもしれません。

    1週間ずらした方が良かったかもとも思いましたが、今週も雨のようで。

    こんな年もあるのですね。

    またいつか、他のラベンダー園も行きたいと思います。ありがとうございました。

  2. satoke より:

    今回北海道を車で回って感じたことは、とにかく道が広い!! ということでした。

    札幌の街中も美瑛や富良野などの道も、そして山を越える峠道も一車線の道幅がとても広くて走り易いのですが、逆に広すぎて戸惑ってしまうこともありました。

    この一旦停止の交差点も道幅があまりに広いので明らかに自分の走っている道が優先道路だと錯覚してしまうのでしょう。気をつけないといけませんね。

    不慣れな道を走るときはとにかく最新の注意が必要です。

  3. ゆう より:

    お天気は大事な要素ですよね。
    寒さも予想してなかったので・・・関東も涼しいです。こんな年もあるのですね。
    今週末の渋滞が心配になってきました。

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 62今日の訪問者数:
    • 149昨日の訪問者数:
    • 4254708総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る