*

富良野ラベンダー渋滞速報

公開日: : 渋滞対策

今日は3連休の中日であること、またそれに合わせた中富、上富のまつりが催され今晩花火大会が予定されていることから、シーズンを通してもっとも渋滞の激しい状態となっています。
渋滞の列

結局なぜこの渋滞が発生するのかというとファーム富田の駐車場に入るための空き待ちなので、一度つかまったら最後逃れるのは至難の業です。従業員ですら8時過ぎに行ったら停められなかったという笑い話も存在します(今は少し離れたところに専用駐車場を確保しています)。

私が見たのは昼過ぎでしたが、基線・国道とも8号付近までつながっていました。ファーム富田の位置が15号ですので約4kmの渋滞です。明日と来週末にもこれほどではないにしても渋滞が見込まれますので、この渋滞を回避する方法を考えてみます。


改めてきちんと地図を用いて渋滞対策についてまとめたいと思いますが、ここではとりあえず2つの点を指摘したいと思います。

1つは中富良野までのアプローチについて。
渋滞の列が長く伸びるのは富良野市方面からの基線・及び国道です。札幌方面からの富良野の地理に詳しくない観光客が地図やカーナビを見ながらということでしょう。仮に4km並んでいたら10mに1台として400台。2本並行しているので800台。他の方向からの車も考えると軽く千台を超える車が駐車場の空き待ちをしている状態です。

この対策です。基線や国道を走っていて渋滞につかまりそうになったら、右(東側)へ回避することです。富良野地方は盆地ですが、基線を基準に東側に向けて9線まで並行した道路があります。この中で地元の人がよく利用するのが4線です。12号(道道705号)か14号あたりで中富良野町市街地に向けて戻る形になります。

西側に回避することも可能ですが周りを山で視界を遮られるので、方向がわからなくなる場合があります。東側ならラベンダー園の位置を確認しながら(見えます)走ることができます。

もう1つ、ファーム富田へのアプローチ。
結局上記のように迂回しても数百台を追い抜いただけで、また同じ渋滞の列に割り込むことになります。ここからでも1.5kmはあるでしょう。ではどうしたらいいかというとズバリ路上駐車をお勧めします。
中富良野町・観光シーズンの交通情報(日付を見ると更新されていないのがわかりますが)では「駐車場に限りがありますので、渋滞状況をみながら、手前の駐車場を利用するか、平日、朝、夕方にゆっくり楽しまれることをおすすめします」などと呑気なことを書いていますがこれが行政サイトの限界です。

具体的に駐車場所を提示するのはちょっとはばかられますが、他の車の通行に支障の無い場所で、住民の迷惑にならない場所に停めてしまいましょう。

中富良野駅からファーム富田まで徒歩約20分。途中には町営ラベンダー園もあります。渋滞する車を横目に歩くのが、この時期の最善の方法と思われます。

私自身今までこのラベンダーシーズンは「内側」にいたので渋滞の状態はあまり知りませんでしたが、今日の日中に国道と基線の渋滞を見て思ったのは「かわいそう」ということです。何も好んで渋滞の列に並んでいるわけではないですし、かといって他の選択肢もないという状態なのでしょう。その辺に停めて歩いた方がいいよって教えてまわりたいくらいでした。

今日は午後から大気が不安定なようで、今も落雷があり、通り雨が降っています。今晩の花火大会が無事に行われるかちょっと心配です。中富の花火大会は雨に降られないというジンクスを信じるのみです。また「ラベンダー」っていう花火撮ってこよっと。

花火「ラベンダー」
去年の「ラベンダー」

速報・上川南部「大雨警報」「雷・洪水注意報」発令中。ガーン。

関連記事

no image

富良野の渋滞状況(動画)

半年ぶりの更新になりました。パソコンに向かう時間がなかなか確保できずに、時間ばかり過ぎてしまったとい

記事を読む

no image

富良野の渋滞予想2007

早咲きが見頃のピークを迎えている中、遅咲きの開花が始まりました。6月に入ってから高温傾向にありました

記事を読む

08年富良野の渋滞予想

ここ数日富良野地方は真夏日を記録し、北海道らしからぬムシムシとした気候となっています。早咲きの開花に

記事を読む

no image

富良野の渋滞予想2005

昨日からの好天で早咲きラベンダーは一気に開花し始めました。遅咲きも来週には開花が始まり20日頃が見頃

記事を読む

19・20日限定・渋滞回避策

シーズンを通してもっとも渋滞が激しく起こりうるのは3連休の中日、今年でいえば20日になります。それに

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 55今日の訪問者数:
    • 149昨日の訪問者数:
    • 4254701総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る