*

富良野の渋滞対策2012年版

公開日: : 渋滞対策

悪名高い「富良野ラベンダー渋滞」ですが、渋滞する原因は「ファーム富田の駐車場の空き待ち」です。渋滞する日、時間帯、場所というのはおおよそ予想が付いています。①週末に②札幌方面から③ファーム富田への3つの要素が重なり④当日が好天だった場合、渋滞に遭遇する可能性は高まります。天候に関してはどうしようもないことですが、3要素のうちひとつでも外すことができれば渋滞に遭遇する可能性はかなり減らせます。

今年の曜日配列から、渋滞の発生しそうな日時を3つのランクに分けてみます。例年海の日を伴う3連休のうち、初日と中日がもっとも渋滞が激しくなります。また3連休の3日目と、翌週の週末もまだ見頃のピークですので、渋滞が延びる可能性は高いです。

・大渋滞警報:7月14日・15日 9時-17時
・渋滞警報:7月16日・21日・22日 10時-16時
・渋滞注意報:7月17日-20日、23日-29日 11時-15時

車列の延び具合によって対応策は異なります。渋滞もしていないのに最初から遠回りする必要もありませんし、歩く必要もありません。行けるところまで行ってみて、車列に並ぶのが得策か、迂回してアプローチするか、その辺に停めて歩いてしまうかは状況次第です。


昨年作成した富田さんの駐車場マップを一部修正しています。


A地点。基線と国道からの車の合流地点で、前方に車列が見えない場合まだ渋滞は発生していませんので、そのまま進み、①の町営駐車場に入れるか、②の富田さんの駐車場に入れます。

ここから車列が見えた場合(渋滞注意報)A地点の信号を左折します。手前の斜めの道路を左折してももちろんいいです。国道から合流した場合は咄嗟の判断が求められ、右折をやめて直進します。あるいは最初から直進。③のトミタメロンさんの駐車場へ。

さて問題はここまでも到達できない場合。


ひとつ手前の基線と国道からの合流のD地点。丁字路で三方向とも一時停止の交差点です。ここで動かなくなった場合(渋滞警報)、並ぶか歩くかは微妙なところです。富田さんまで1km。ここまで連なっているときは①も②も③の駐車場も満車になっていると判断していいですし、すぐ近くの町営ラベンダー園も満車です。

夕方であれば出て行く車が多いので小刻みに進む可能性はありますが、昼時では諦めて歩いた方が得策でしょう。基線からなら右折し、踏切を渡って国道に出る手前を左折。この辺の住宅街で迷惑をかけないよう配慮した上で路上駐車。彩りまで徒歩10分。

路上駐車に関しては多くの方が抵抗あるようで、恐らく都会の発想では前提としてどこも駐(停)車禁止で、路上に停めることに後ろめたさのようなものがあるかと思いますが、中富良野は田舎ですので、多くの道路(町道)で基本的に駐停車は禁止されていません。


さらにここまでもまったく到着できない場合(大渋滞警報)は、真面目に最後尾に付いたら2時間待ちか、途中リタイヤです。詳細は省きますが迂回すること。彩香の里の前を通過して森林公園付近に停車する方法もありますが、土地勘のない方は東側を迂回し、町営ラベンダー園の場所を確認しながら近づくことをお勧めします。やはり路チューで徒歩。

何度も訪れたことのある方には大きく迂回して裏からアプローチする方法をお勧めします。トラディショナルまで徒歩5分。ただし⑥の駐車場は2年前に花畑牧場が有料駐車場にしてヒンシュクをかった後放置され、今年も草が伸びて荒れ放題となっています。オフ車ならともかくレンタカーなどはお勧めできません。⑧の駐車スペースは昨年大渋滞の中でもまったく停める車が無かったことを確認しています。この情報を得た方にのみお勧めします。

またもう一つ大渋滞する箇所として、富良野市島ノ下までの道道135号が挙げられますが、道東道の開通により占冠経由の車が増えると予想されますので、かつてのような十数キロの渋滞にはならないかもしれませんが、逃げ場がない一本道ですのでリスクを減らす意味で、大渋滞警報時(7/14・15)は避けた方が無難です。

過去の記事にも参考になることがあると思います。ご参照ください。梅雨前線が北上し、今週末の天気もあやしくなってきました。大雨になった場合はまったく渋滞にならない可能性もあります。最後にお決まりの一言。この情報に起因する一切の責任も管理人は負いません。

関連記事

2016年富良野渋滞予想

最初に結論から言いますと、富良野市まで延びるような大渋滞は発生しないと思われます。その最大の要因は昨

記事を読む

富良野ラベンダー渋滞北側から回避編(動画)

1回目は渋滞の状況、2回目と3回目は渋滞の回避方法を紹介しました。今回はもう一つの方法として北側から

記事を読む

ファーム富田の駐車場(2016年版)

過去に2011年版、2014年版と作成してきましたが、グーグルマップを加工して数字を書き込んだりして

記事を読む

起きなかった富良野渋滞

渋滞が予想された3連休。中でも中日となる19日の日曜は、ファーム富田の駐車場から最大延べ10km、富

記事を読む

no image

富良野の渋滞予想2007

早咲きが見頃のピークを迎えている中、遅咲きの開花が始まりました。6月に入ってから高温傾向にありました

記事を読む

Comment

  1. あつや より:

    21日~23日の予定で北海道にまいります。
    これまで何度か北海道には伺いましたが、いつも決まって道東。道央は今回初めてですので折角だからラベンダーを見に行こうと思い立ち色々調べていますと<渋滞>の二文字。
    えっ!北海道で渋滞!それも大渋滞!で色々調べておりましたらこのサイトにみつけました。
    富良野には22日(日)に行く予定にしています。
    前日21日が十勝芽室泊で、当日22日は8:00に芽室を出発をし
    途中かなやま湖に少し寄り、11:30頃ひつじの丘でジンギスカンを食べその後ファーム富田のラベンダー畑を見て、3時ごろ新富良野プリンスホテルのニングルテラスに寄り日帰り入浴、この日の宿泊先が美瑛駅近くでそちらには6時には着きたいと思っています。
    渋滞3要素のうち札幌から以外は当てはまりますし、当日の天気予報は晴れになっておりますので、十勝方面からとはいえお昼のそんな時間帯に無事ファーム富田に行き着くのか?またその後の新富良野プリンス→美瑛の行程に無理はないのかなど不安に思っております。よいアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

    • さとう@管理人 より:

      あつやさん、こんにちは。22日も渋滞になる可能性は非常に高いと思います。ひつじの丘経由ということですので19号を下れば東中地区に出ます。6線16号にラベンダーイーストがあり、その16号道路を真っ直ぐ富田さんに向かえば、このページでの「裏からアプローチする方法」となります。今日確認しましたが⑥の駐車場の荒れ地が、どうやら駐車した跡があったので数十台は停めることができるだろうと思います。または⑧のお墓の奥の小高い駐車スペースへ。
      富田さんの後は、特に問題なく移動できるとは思います。ただ当日は日の出公園で四季彩まつりがあり、21時からの花火大会に合わせて夕方から上富良野周辺が混雑するとは思いますが、渋滞を引き起こすほどではないと思います。よいご旅行になることをお祈りしております。

    • あつや より:

      管理人様ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
      順路がイメージできました。
      当日の四季彩祭りがあるのは知っていたので、そちらも渋滞で動けない状況になっていないか気になっていたのですが、そこまでではなさそうでほっといたしました。
      この行程でいけるのかどうか全くイメージできなかったのでたすかりました。
      ありがとうございました。

  2. くまこ より:

    こんばんわ。19~20日と富良野に行く予定です。早朝のラベンダーを見たいので、車中泊を考えているのですが富田ファーム周辺の駐車場は夜間駐車可能でしょうか?何年か前に行ったとき、宿が近くだったので早朝5時頃歩いていったのですが、そのとき駐車場は開いていた(特に鎖のようなもので閉じていなかった)ような気がしてるのですが、良く覚えていません。ご存じでしたら教えて頂けますか?よろしくお願いします。

    • さとう@管理人 より:

      くまこさん、こんにちは。このラベンダー園リポートの多くは5時出勤です。駐車場に入れないよう鎖をしているのはワイン工場のところくらいで、あとは自由に入れます。
      富田さんに隣接する町営の駐車場や、北星山の町営ラベンダー園の駐車場にはトイレがあり、車中泊をされている方も多いですが、夜はトイレは真っ暗ですから懐中電灯は必携です。
      日の出公園はキャンプ場が隣接していますので、ラベンダー園側の駐車場には管理人が頻繁に巡回しているようです。一人500円なので安心料としてキャンプ場を利用するのもいいと思います。
      まったく夜は出歩かないので情報不足ですみません。野宿ライダーだったのも今は昔。私もその辺で車中泊したら旅人気分が味わえるかな。

  3. やまぴー より:

    はじめまして。
    「富良野 ラベンダー 駐車場」で検索して、おじゃまさせていただきました。
    7月27日(金)に中富良野の宿からファーム富田さんを目指す予定です。
    そこで、お教えいただきたいのですが、渋滞は何時頃から発生するものなのでしょうか?
    また、足と腰が不自由な親を連れて行くのですが、オフィス近くに身障者用駐車場などありますでしょうか?

    • さとう@管理人 より:

      やまぴーさん、こんにちは。
      28日(土)が中富でまつりと花火大会があるので一応29日(日)まで注意報ということにしましたが、お昼前後だけは混む可能性はありますが、徒歩をお勧めするほどにはなりません。
      身障者用としてスペースは、断言できませんが無かったろうと思います。ただ平日の27日(金)は渋滞することはないでしょうから、この点は心配ご無用です。

  4. トリトン より:

    管理人さん、とても親切で分かりやすいお返事をどうも有難うございましたo(_ _*)o
    ファーム富田さん、もう少しだけゆっくりのスタートにしようと思います^^
    それと、富良野オムカレーはやはり地元の方達って召し上がらないんですね(笑)
    マルシェ、行ってみます(‘-^*)/
    青い池に関しても適切なお返事に感謝しています。
    あとは…
    お天気との勝負ですね(笑) テルテル坊主をいっぱい作る事にします(≧▽≦)
    本当に有難うございました。

  5. なーちゃん より:

    15日にラベンダーを見に行く予定です!
    そこで全く関係のない質問なのですが
    ラベンダー畑はペット可ですか?
    ショップなどはもちろん禁止なのはわかるのですが。

    • さとう@管理人 より:

      なーちゃんさん、こんにちは。
      ペット同伴を禁じるような看板はどこも見たことありません。特に問題ないと思います。リードを離さないとか、マーキングをさせないといった当然のマナーさえ守れば大丈夫だと思います。

  6. ダン より:

    旅行行程の修正をしています。
    14日は、旭山動物園のみにしました。
    旭川空港(12:50着)からレンタカーでまっすぐ旭山動物園へ。
    その日の宿は、ハイランドふらので「18:00まで」にチェックインしなければならないのですが、旭山動物園を何時頃に出発すれば
    間に合いますでしょうか?(できる限り動物園内にはいたいです)

    また、旭山動物園からハイランドふらのまでの、渋滞を回避できそうなおススメルートを教えてください。

    また、二日目の15日ですが、ハイランドふらのの朝食が07:30からなので、やはり出発は08:00頃になりそうです。
    まっすぐにファーム冨田に向かいます。その後、ラベンダーイーストに行く予定。
    問題は、その後の行動です。札幌に18:30前に到着しなければならなりません。
    ということは、旭川鷹栖から高速利用するルートで行くとしても、旭川鷹栖インターに17:00前には着いていないと。
    そう考えた場合、ファーム冨田⇒ラベンダーイースト⇒チーズ工房⇒青い池⇒旭川鷹栖 というルートは時間的に可能でしょうか?

    やはりチーズ工房をあきらめて、青い池へ向かった方がよいでしょうか? 今回の場合、チーズ工房に行くとしたらどの時間帯にいくべきでしょうか?

    ラベンダーイースト⇒青い池、また、チーズ工房⇒青い池、青い池⇒旭川鷹栖といったルートのおススメルートがあったら教えてください。

    おそらく、このページを見ている方々は、各場所から場所へ移動するのにどのくらいの時間がかかるのか、そしておススメルートを「わかりやすく」教えてほしいということを、私を含め望んでいるかと思います。

    お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

    • 小田部 より:

      2日目は朝食前の早朝にファーム富田、ホテルに戻って朝食後にチーズ工房→ラベンダーイースト→青い池がベストです。
      もしくは、朝食をキャンセルして早い時間にファーム富田へ行き、後は前述の行程と同じと言う選択も有ります。
      朝食はファーム富田の後でコンビニで我慢しましょう。
      何かを得る為には何かを犠牲にしないとね!
      それから移動時間に関しては、信号の少ない郊外でしたら1km=1分、札幌のような都市部で1km=2分、富良野周辺のような中間地域では1km=1分30秒で計算すると良いでしょう。
      但し、当日の混み具合によります。

    • さとう@管理人 より:

      旭山からハイランドまでは2時間をみればいいと思います。夕方ですので旭川方面への対向車線は混雑しているかと思いますが、富良野方面へ南下する分には、国道を真っ直ぐ行って問題ないと思いますし、結局それが近道だろうと思います。

      2日目の行程には特に無理はありませんが、当日が15日だということで、中富良野町市街地で富良野市側から富田さんの入口まで大渋滞、富良野市街地でも全体的に渋滞していることを考慮すると、それほどチーズ工房には魅力があるとは思いませんので、チーズ工房を削除して、時間的に余裕ができれば旭川方面に向かいながら、美瑛の丘めぐりの方をお勧めします。

  7. やす より:

    非常に参考にさせていただいてます。
    覚悟の上で15日、札幌を7時半頃出発しアタックします。

    管理人様の情報をもとに、奈井江砂川ICを経由し芦別を通過して、オリカゴルフ倶楽部を横断するなどギリギリまで裏からアプローチする計画を組んでます。

    これで10時半~11時に駐車できればいいのですが。

    札幌へは仕事で何度も訪れていますが、富良野へは初めてなので楽しみにしております。

    • さとう@管理人 より:

      やすさん、こんにちは。

      お、15日に参戦されますか。桂沢湖経由を外しオリカ側から攻めるのは、ベストな選択だろうと思います。渋滞の列を尻目にガッツポーズされることをお祈りしております。

      当日は私も裏側からまわって来年に向けての情報収集を行う予定です。結果報告もいただけたら幸いです。

    • やす より:

      楽しかった旅行も終わり、帰京して落着きましたのでレポート報告を。

      8:00 すすきの発

      8:10 札幌IC

      8:51 奈井江砂川IC

      道道115号

      道道114号

      国道38号

      滝里ダムを過ぎ、『ラベンダー園』の標識を左折
      ↓ここで半数程度のレンタカーが直進
      道道759号

      道道851号を左折
      ↓ここで大半のレンタカーが右折
      『直進 上富良野、右折 中富良野』の標識を右折

      オリカゴルフ倶楽部沿いを通過し途中を左折

      10:15 ⑧の駐車スペース裏へ到着

      ここまで全く渋滞に遭遇せず、緑豊かな自然の中を快適なドライブでした。
      ちなみに⑧の駐車スペースは既に満車状態でしたので、⑧沿いの細い道へ駐車し5分程度歩いて到着しました。

      あまりに順調でしたので渋滞など発生していないのではと思いながら12時にファーム富田を出発すると恐ろしい光景が。
      国道237号を富良野駅方面へ走るとA地点へ合流するところから富良野駅付近までずっと渋滞。
      渋滞に並んでる車を横目に逆走し、チーズ工房・乗馬などを楽しむことができました。
      15時に新富良野プリンスホテル付近を出発し札幌へ戻るため桂沢湖方面へ向かうと、国道38号線から島ノ下まで、島ノ下から道道135線を10キロ程度、この区間ずっと渋滞でした。

      最後尾は到着までに何時間かかったのでしょうか・・
      途中Uターンしている車もあったので、リタイヤ組も多かったのではないでしょうか。

      私なりのドライブプランを作成しここまで見事にうまく行ったのも、全ては管理人様が数年に渡りレポートしてくれいる情報のおかげでした。
      本当にありがとうございました。

      公共のサイトではなく、手間暇かけて趣味でここまでの情報を開示していただけるのは頭が下がります。
      これからもサイト運営頑張ってください、応援してます。

    • さとう@管理人 より:

      やすさん、詳細なご報告ありがとうございます。渋滞対策をきちんと行えばまったく渋滞に合わずに到着できるということを証明していただきました。私としても嬉しい限りです。
      当日私も裏から回りましたが、⑧の駐車場は1台だけ(私の車)です。やすさんが見られたのは⑥の駐車場の北側の入口で、荒地になっているため中に入らず止められてしまったという状況でした。
      島ノ下周辺もやはり大渋滞でしたか。私は見に行っていませんが、こうして情報をいただいて来年の対策に活かすことができます。ありがとうございます。
      最近はアクセスが一日6千件ほどですが、実際に訪れる人は1%と見込めば60人、60台ほどでしょう。多くの車が渋滞を避けて裏道を通れば、今度はそこが渋滞します。趣味のレベルの情報だから、アクセスいただいた60人ほどのためにアドバイスできるのだろうと思います。

  8. トリトン より:

    はじめまして!
    富良野・ラベンダーで検索してこちらのページに寄せて頂きました。
    とても詳しい記事に感激しています!!

    私は関西からのトラベラーですが…
    18日夜~22日に富良野、美瑛、旭岳を写真を撮りながら回る予定でいます。
    18日は20:00に旭川空港をスタート。その日は富良野駅近くのホテルに宿泊します。

    19日(木)は早朝からファーム富田さんの憧れのラベンダー畑へ!!
    勿論、お天気にもよるのですが…
    何時頃に到着するのが渋滞を回避しスムーズに駐車場に車を入れる事が出来るでしょうか?

    1.ホテルは7時前に出発した方が良いでしょうか?
    2.ファーム富田さん以外にお勧めの写真撮影スポットはありますでしょうか? あれば是非教えて頂きたいです。

    19日は学田にあるホテルに宿泊するので、15時頃にはチェックインをと思っています。

    20日(金)もし19日のお天気が悪いようならこの日の朝、ファーム富田さんへ再チャレンジの予定です。

    ところで、「富良野オムカレー」というのが有名との噂で、ランチをオムカレーに…と思っているのですが、地元の方から見れば「おススメ」ですか?
    それとも、それを外して他に「おススメ」等あれば是非教えて頂きたいです。

    20日は、富良野を出発後、美瑛に向けて車を走らせ、パノラマロード&パッチワークの丘などを撮りながら白金温泉にあるホテルへチェックインの予定。

    青い池も撮りたいと思うのですが…
    やはりこの時期混雑しそうでしょうか?
    質問ばかりで大変申し訳ないのですが… どうかよろしくお願い致します。

    • さとう@管理人 より:

      トリトンさん、こんにちは。

      19日も20日も平日ですので、それほど気合いをいれなくても大丈夫です。ホテルの出発は早いことに越したことはないのですが、もう少しゆっくりされても大丈夫かと思います。

      写真がメインということですが、ラベンダーや花ということであれば北星山の山頂付近はお勧めできると思います。リフトを利用してもいいですし、上に直接車で行くこともできます。美瑛町の四季彩の丘やゼルブの丘も花の見せ方はうまいです。

      オムカレーというのは観光客向けの創作ですので、地元の人はほとんど口にしないと思います。ダメとか美味しくないとかいうことではぜんぜんありません。かといって何かお勧めの料理と問われても、どことは答えにくいです。マルシェでパンフレットを入手して聞かれるといいと思います。学田のホテルのフルコースにはまったく敵わないと思いますが。

      今年はまだ青い池には行っていませんが、結構賑わっているようです。白金温泉に宿泊なら近いので、夕方とか翌日の早朝に行かれればまったく問題ありません。天気もよく、よいご旅行になるといいですね。

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 55今日の訪問者数:
    • 153昨日の訪問者数:
    • 4250562総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る