*

ラベンダー園最新リポート(12/07/13)

公開日: : 2012年

本日もどんよりとした曇り空の中、朝飯前のひとっ走りです。今朝は1時間半くらいまわってみましたが、これが日中となると3時間かかります。今日のようなどんよりとした日は日中の方がカメラ写りもいいことは承知していますが、この辺はご勘弁ください。

では早速本日のリポートです。

ファーム富田(2012年7月13日)
昨日の北海道新聞1面でヘリからの上空写真が紹介されました。私が気になったのは「美しいしま模様」ではなくラベンダーのスカスカ具合。これだけダメージがある中でそれを感じさせないよう努力されていることに敬意を表します。

ファーム富田・彩りの畑(2012年7月13日)
彩りの畑。早朝なので人はいませんが、日中は通路に三脚が並び人でごった返します。見頃は今週末から来週にかけて。ポピーの赤が出たら完成ですが、やはり連作障害の影響か花が少ないような。

北星山(2012年7月13日)
今年の一押しスポット、北星山の中富良野町営ラベンダー園。一株一株にボリュームがあります。

北星山山頂付近(2012年7月13日)
中でも山頂付近の遅咲きのラベンダーがボリュームがあってお勧めです。あちこちでラベンダーを枯らす中、これぞラベンダーという感じで見応えがあります。

ファーム富田(2012年7月13日)
彩香の里・佐々木ファーム。手前の緑の一画はラバンジン。遅咲きはようやく開花が始まったという感じで、富田さんや北星山からそれほど離れていませんが、小高い丘にある分、ちょっと遅れて見頃を迎えるようです。

ファーム富田(2012年7月13日)
富田さんのラベンダーイースト。蒸留に使う窯が用意されていましたので、早速刈り取りが行われるようです。

ファーム富田(2012年7月13日)
今年の一押さないスポット、上富良野の日の出公園。一株一株にボリュームがありません。

今週は特に話題らいし話題もないまま、ラベンダーは静かに開花が進行していて、早咲きは雨に当たって少し見頃度を落とし、遅咲きは見頃のピークを迎えつつあります。

この3連休は天候が回復して好天が期待できそうですし、週間天気もまずまずのようです。一時期は雨が無くてその反動で雨が続いたら見頃期間が縮まるかもと心配しましたが、今のところは大丈夫のようです。

いただいたコメントに対してはなるべく丁寧にお答えするよう心がけていますが、細かい旅行計画などに関しては掲示板を用意していますので、そちらをご利用いただいた方が、多くのアドバイスができるかと思います。

今週末から来週にかけて、いよいよ富良野がもっとも輝き、賑わうシーズンです。気恥しくてこんな言葉は使ったこともありませんが、ラベンダーの花言葉を贈ります。富良野の大地は「あなたを待っています」。

関連記事

ラベンダー園最新リポート(12/08/03)

先月28日に局地的な夕立ちがあったのに続き、31日から今月1日にかけてまとまった雨となり、特に上富良

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(12/07/27)

いよいよ富良野のラベンダーは見頃の終盤を迎えます。水曜にパラッとお湿り程度の雨がありましたが見頃度に

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(12/07/06)

今日の書き出しは「季節外れの台風に伴う雨以来、2週間まったく雨がありません」となる予定でしたが、昨日

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(12/06/22)

いよいよ早咲きが色づき始め、今年もラベンダーの季節がやってきました。これから毎週金曜に各ラベンダー園

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(12/05/01)

ここ数日は暖かいというより、暑い陽気が続いています。毎年感じることですが、北海道は春と秋の期間が短く

記事を読む

Comment

  1. 佐藤ファミリー より:

    7月19日にコメントをいただいたものです。
    おかげさまで22日(日曜日)に管理人さんのご提案通り、イーストを見てから北16号道路を通ってファーム富田の裏につき、墓地の隣の駐車場に余裕で駐車できました。ファーム内は混雑していましたが、彩りの畑も満喫できました。
    感謝です!ありがとうございました。

  2. 宗岡 より:

    コメント遅くなり申し訳ありません。 管理人さんのアドバイスで無事富良野リベンジできました!! 一部目的地を変更したものの、渋滞には全くつかまらず楽しい旅となりました。 またこれからも情報よろしくお願いします!ありがとうございました。

  3. 3.のぶ(追伸) より:

    管理人さん こんばんは 先のメールで駐車場所の数字が飛んでいました。また、ご存じかと思いますが、交差点を右折すると穴場の8で、左折すると6の駐車場所です。それと、中富良野駅ではなく上富良野駅でした。訂正させていただきます。

  4. ひろぼ~ より:

    リアルタイムの貴重な情報をご提供いただき、大変興味深くかつ有意義に読ませていただいています。
    さて、7月末(27日~29日の2泊3日)に高齢の母を連れて、美瑛、富良野、旭山動物園をレンタカーで巡ります。
    旭山動物園と富田ファームの混雑に巻き込まれないよう、いずれも2日目と3日目の朝一番の訪問を考えています。
    おおよそ以下のような日程を組んでいますが、移動時の道路の選択についてアドバイスをいただけたら幸いです。

    27日(金) 
    昼 旭川空港着。午後、美瑛の丘(パノラマロード+パッチワークの丘)巡り。旭川のホテル泊

    28日(土)  
    朝一番の混まないうちに旭山動物園。午前で切り上げ、午後、富良野へ移動。
    富田ファームの混雑に巻き込まれないよう、富良野市街地へ直接入るルートとして、次の2案。
    ①美馬牛→ジェットコースターの道→江幌ダム→江花→851号→田中農場→学田 759号→桂木町 富田ファーム以外の観光
    ②美馬牛 新星→上富良野→298号→東中→ベベルイ線→ひつじの丘→麓郷観光→富良野市街地 富田ファーム以外の観光。 富良野泊。
      
    29日(日)
    朝一番(8時頃?から)で富田ファーム、北星山、彩香の里を観光後、上記①のルートを利用し、旭川空港へ。午後の便に搭乗。

    質問1.
    ①.②のルート選択とも問題ないでしょうか? あるいは、旭川から富良野への移動の場合、そこまで考える必要はないのでしょうか?

    質問2.
    朝一番で富田ファームの駐車場に停め、9時半頃車を出して、西側の坂道を上がり、森林公園駐車場から北星山、及び彩香の里に移動することが可能でしょうか?
    可能であれば、①のルートで851号に出たいと思います。高齢の母をなるべく歩かせたくありませんので。

    質問3.
    28日はへそ祭りも開催されますが、市街地の車の移動は支障はありませんか?

    質問4.
    日の出公園を予定していましたが、今年はパスした方が良さそうですか?

    以上、とりとめもありませんが、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

    • さとう@管理人 より:

      ひろぼ~さん、こんにちは。
      28日の移動については、そこまでされなくても大丈夫です。旭川方面からは渋滞しませんし、ラベンダーも終盤ですので、早めに行かれるに越したことはありません。28日に富田さんを組み込まれることをお勧めします。大きく迂回しなくても森林公園や彩香の里へは車で行けます。
      ただ当日は中富良野のラベンダーまつりで夜は花火大会(会場は町営ラベンダー園)があります。興味が無ければ避けて翌日にしてもいいとは思います。
      へそ祭りの会場周辺は交通規制がされますので、支障はありますし、全体的に混雑気味ではあると思います。ですが通常より移動にちょっと時間がかかるだけですので特に問題ないと思います。
      日の出公園は私からはお勧めしません。ただ時間的に余裕があるなら行かれてみて、感想をお聞かせいただけたらありがたいです。
      渋滞に関してはあまり心配されることはないと思います。むしろラベンダーが残っているかどうかの方が私は心配で、このまま雨が無ければ十二分に見頃ですが、雨に何度か当たってしまうとガッカリということになりかねません。よいご旅行になりますよう、好天が続くことをお祈りいたします。

    • ひろぼ~ より:

      管理人さん、
      昨日、無事2泊3日の旅行を楽しんで帰ってまいりました。管理人さんの「なるべく早い方がいいですよ」とのアドバイスに基づき、初日にファーム富田、北星山ラベンダー園(森林公園から)、彩香の里をめぐり、2日めには四季彩の丘、ぜるぶの丘を訪ねました。最終日には麓郷展望台からの眺めも満喫しました。どの花畑もラベンダーの色は素人目にも最高の状態に思えました。適切な助言を頼りに裏ルートからトライしましたが、北星山から見下ろす道路の渋滞はそれほどでもなかったようです。しかし、おかげで裏道にも北海道らしい美しい風景がそこここに広がり、感動の連続でした。28日夕方の土砂降りにへそ祭りが危ぶまれましたが、何事もなかったかのように雨が上がり、ホテル循環のバスで楽しいお祭りも見学でき、花畑以外の予定した観光日程もすべて順調に消化できました。日本列島最南端の鹿児島から飛行機を乗り継いで訪れた甲斐がありました。管理人さんに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。また、是非遊びに行きます。

  5. 佐藤ファミリー より:

    今日、こちらのサイトを発見しました。リアルタイムの情報に感動しました!他にも同じ日程の方がいらっしゃいましたが、22日にトマムを9時頃出発し、富良野ラベンダー経由、美瑛観光、青い池を見て白金温泉泊を予定して居ます。この時期の富良野が大渋滞する事を本日このサイトで始めて知り、顔面蒼白です…(涙)上記観光をこなそうとする場合、正直富田ファームは最初から諦めた方が良いのでしょうか?(彩りの畑だけはどうしても見たかったのですが…)
    富田ファームをあきらめる場合、次にオススメの広大なラベンダー畑、シマシマの花畑はどこかありますか?
    四季彩の丘のラベンダーは、富良野と比べて見劣りしないのでしょうか?四季彩の丘もかなり混みますか?
    いずれにしろ、富良野は20年以上前にちらっと訪れただけで、日程は迫っているのに、全く無計画な状態です。
    小学生2人を含む家族で行きます。美瑛や青い池も訪れる場合の時間配分等も含め、アドバイスをいただけると助かります!
    お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    • さとう@管理人 より:

      佐藤ファミリーさん、こんにちは。トマムを9時出発とすると富田さんには10時半着。渋滞警報の時間帯です。
      折角ですので最初から諦めることはないです。まずはラベンダーイーストを目指してください。麓郷経由でも山部経由でも構いません。イーストから西に真っ直ぐ(北16号道路)行くとファーム富田の裏側に着きます。渋滞対策の記事を参照ください。
      四季彩の丘も青い池も混雑が予想されますが、渋滞するほどにはならないかとは思います。青い池は白金温泉から近いので、翌日のチェックアウト後に寄るのもいいと思います。よいご旅行になることをお祈りしております。

  6. のぶ より:

    7/15に旭川空港からレンタカーを借り、ファーム富田に行ってきました。美瑛を過ぎてから国道を避けて裏道に入り、北16号からファーム富田を目指しました。近くまで行くと、すでに路駐の車が連なっていました(午後3時過ぎ)。なんとか、ファーム富田の近くまで着たので交差点を左折し、路駐している車の右を進んで行くと、右側に空き地の入り口(上り坂になっている)がありました。空き地の中に入って行くと、まだ数台駐車できるスペースがあり、なんなく駐車できました。その後、路駐している車を横目に、徒歩でファーム富田に行き、ラベンダーを満喫できました。運が良かったと思います。

    • さとう@管理人 より:

      のぶさん、15日のご報告ありがとうございます。15時でしたら私も裏側をウロウロしていました。
      あの路上駐車は酷かったです。あの区間が駐車禁止である理由はバスの往来があるからですが、まさに無政府状態に陥っていましたね。あの後路上駐車の車は動かすように放送がありましたが、私が中富の駐在所に通報(というと聞こえが悪いので報告)したからです。
      この日の出来事は改めて記事にしたいと思います。停められたのは⑥の下側の入口部分でしょう。確かに駐車できるかどうかはタイミングということもあると思います。

    • のぶ より:

      管理人さん レスありがとうございます。今回、こちらの情報が大変参考になりました。ありがとうございました。追加の報告です。7/15旭川空港でレンタカーを借りて、先ず上富良野のフラワーランドに行き、その後、ファーム富田を目指しました。富田さん付近の渋滞は予想以上でした。当初、穴場のに止めようと思っていましたが、その交差点でバスが路駐車のために、立ち往生状態でした。ここに来るまで、ほとんど渋滞にあわなかったです。バスのために、この交差点を右折できそうになかったので、ダメもとで左折し、富田さんを目指しました。すぐ、の入口を見つけ、、その中に停めることができました。なお、富田さん付近で駐車できない時は、中富良野駅付近に駐車して、電車で富田さんに来ようと考えていました。

  7. ノンコ より:

    こんばんは! とても参考になってます。
    今週20日~22日おじゃまします。 14時に旭川駅前からレンタカーで富良野に向けスタートします。
    富良野市内2連泊です。
    美瑛の有名な観光地を全て巡り16時ファーム富田さん到着は可能ですか。
    21日は8時までにファーム富田さん到着なら大丈夫なようですが出来れば初日に行きたいのです。平日ですが旭川方面からの情報が少なく最大の難関ファーム富田さんにスムーズに駐車出来るか心配です。
    『北の国から』の大ファンで21日はどっぷりドラマロケ地巡りの予定です。

    • さとう@管理人 より:

      ノンコさん、こんにちは。美瑛の有名な観光地というのがどの程度含まれるのかわかりませんが、旭川駅前から真っ直ぐ富田さんに向かった場合でも1時間ちょっとかかりますので、「青い池」なども含まれてくるとその時間の到着は難しいと思います。
      ただ19時でもまだ明るいので、2時間余裕を持って18時頃に到着しても1時間見て回ることができます。この時間帯なら渋滞とは無縁です。よいご旅行になりますようお祈りしております。

  8. 宗岡 より:

    はじめまして。先週15日に千歳から富良野へ行きましたが、地獄の渋滞で何もできずに帰宅しました。
    なので21日にリベンジしたく、こちらの渋滞対策を参考にさせてもらおうと思っています。
    ファーム富田、ぶどう果汁工場、ふらのジャム園、マルシェ、ふらのバーガーに行きたいのですが、ファーム富田に朝8時着として富田を1時間、それからぶどう果汁とマルシェとジャム園とふらのバーガーとなると、ファーム富田を見終わった辺りから渋滞が始まりますかね? 帰りは占冠ICより高速で帰る予定なんですが。  わかる範囲で良いのでどうかアドバイスいただけたら嬉しいです。

    • さとう@管理人 より:

      宗岡さん、こんにちは。そうですか、15日は残念でしたね。21日は土曜で、私の中では「渋滞警報」ですが、状況によっては15日ほどではないにしても大渋滞になる可能性はあると思っています。
      富田さんに8時着というのは正解です。これで渋滞に遭遇する確率は限りなくゼロです。9時ごろから富田さん周辺は渋滞するかもしれませんが、逆方向なのでまったく問題ありません。
      他に渋滞する可能性の一番高いのはジャム園です。山への一本道、駐車スペースが狭いという渋滞の条件を揃えている場所ですので、富田さんを出られたらイーストからひつじの丘経由で麓郷にまっすぐ向かった方が得策のように思います。地図で確認ください。所要30分。
      あとは八幡丘経由でふらのバーガー、ぶどう果汁へは一本道、マルシェに寄って占冠経由で千歳へ。マルシェも夕方であれば大分落ち着いていると思います。リベンジを果たされて富良野を満喫されることをお祈りいたします。

  9. ミィ より:

    このブログを参考に北海道旅行の日程を考え 、12日に旭川に入り13日にファーム富田に行って来ました。
    前日の雨も止み、早咲き、遅咲きが重なってラベンダーのステキな香りに包まれ、一緒に行った母も感激していました。
    午後から前日雨で回れなかった美瑛の丘、四季彩の丘に移動したので北星山の中富良野町営ラベンダー園に寄れなかった事が少し心残りですがベストタイミングに富良野に行けて幸せでした。
    ありがとうございます。
    これからもブログの更新、楽しみにしています。

    • さとう@管理人 より:

      ミィさん、コメントありがとうございます。今年も満足されたようで何よりです。次回はぜひ北星山に行ってみてください。リフトに乗ったり天気がよければ十勝岳連峰を一望できたりと、富田さんとは別の魅力がありますよ。

  10. さとう@管理人 より:

    今日は絶好の行楽日和ですし、昨日の反動もあってかなりの渋滞になっていると予想されます。基線と国道を避けて中富良野の市街地で路上駐車。どうしても嫌な方は農協の倉庫脇とか空き地とか。公共の駐車帯で役場に停めても歩いて彩りまで20分。

    今から来年に向けての情報収集に行ってきます。こういうのってツィッターの方がいいのでしょうね。

    • さとう@管理人 より:

      今帰ってきました。私が今まで見た中で最も激しい渋滞で、またいろいろ課題も見えました。開発局の言うような臨時に車線を増やすとか、渋滞情報を電光掲示板に流すとかいうハード面の充実も否定しませんが、それ以上にソフト面、つまり駐車場への誘導の連携や駐車していい場所や歩いた場合どのくらいかかるかなどの明示も必要でしょう。
      今回は検証しやすいように車で走りながら動画を撮ってみました。編集の仕方もわかりませんし、YouTubeとも疎遠ですからアップするにしてもまだまだ先のことになりそうです。

  11. やす より:

    管理人さん
    渋滞対策パーフェクト!
    渋滞が発生してるか分かりませんが管理人さんのおかげで一切渋滞にかかることなく、札幌から2時間でファーム富田に到着しました。

    ラベンダー満喫します~!
    ありがとうございました!

  12. ダン より:

    本日、朝0730にハイランドふらの発。
    途中渋滞なし。ファームとみたの駐車場満車にて、とみたメロンハウスの駐車場へ。0755着。

  13. さとう@管理人 より:

    連休の初日ということで、例年なら中富良野町の市街地を超えて大渋滞になりますが、今日はそこまではならず「渋滞警報」のレベルだったようです。
    富田さんを訪れた方で、到着時刻、渋滞の長さ、待ち時間など書き込みいただけたらありがたいです。

  14. ようこさん より:

    いつも生のコメントありがとうございます。
    22日から25日までラベンダーのむらさきに取り付かれ、69歳と74歳のおばん姉妹が千葉と埼玉からおじゃまいたします。現地のことが何もわからず、ネットをあちこち見まくっていましたが、なかなか新鮮な情報は入手できませんでした。
    そんな時佐藤さんのさくっとした生のすばらしいコメントに出会い、その勇気と無償の隣人愛に感服しております。
    過去のブログも、諸々の流れがつかめてとても楽しく拝見させていただいています。金曜日に定期発信をしてくださるとのことでしたが、ときどき例外日にコメントを発見できるとものすごい得をした気分でうれしくなっています。お忙しいのにありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

    • さとう@管理人 より:

      ようこさん、温かいコメントありがとうございます。ウルっと涙が出そうになりました。
      昨日は5時からラベンダー畑を見て回って、8時から19時まで仕事をして、家に帰って子供を寝かしつけ、23時にブログを更新しました。
      何の為にブログをするのか見失ったときもありましたが、今は純粋に、自分がラベンダーを見たいだけ、それを記録として残すだけの自己満足でいいんだと思っています。
      22日から25日でしたら遅咲きも見頃になって、富良野のラベンダーを十二分に満喫できることと思います。くれぐれも旅先で体調をくずされませんよう、のんびりと富良野のラベンダーを楽しんでください。コメントいただきありがとうございました。

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 121今日の訪問者数:
    • 207昨日の訪問者数:
    • 4244976総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る