*

ラベンダー園最新リポート(12/07/20)

公開日: : 2012年

ラベンダーを見に来られる方に年間を通してどの日がいいですかと問われたら、私は7月20日と答えます。年によって見頃期間は前後したり伸び縮みしたりしますが、この日に訪れればまず間違いなくラベンダーの見頃のピークです。そんな2012年7月20日のラベンダー園リポート。

今回はフルバージョンで北から見ていきます。すべてのラベンダー畑で見頃となっているはずなのですが。

かんのファーム(2012年7月20日)
美馬牛峠のかんのファーム。隣りのキカラシが色づき始めて黄色と青のコントラストになります。

深山峠ラベンダー園(2012年7月20日)
深山峠。まったくラベンダー畑には見えません。町民として恥ずかしい限りです。ここの紹介は今回で最後とし、復活することがあればまた取り上げます。3年先でしょうか。

日の出公園(2012年7月20日)
日の出公園。22日の花と炎の四季彩まつり会場。我が家はプリキュアショーを見に行くことになっているらしい。

ラベンダーイースト(2012年7月20日)
ラベンダーイースト。まだらには見えるものの、春先の酷さに比べればよくここまで復活したものだという印象です。遠くに見えるのが本家の富田さん。

北星山町営ラベンダー園(2012年7月20日)
北星山。ラベンダーまつりは28日の土曜。こちらは男の子向けゴーバスターズショーで、行かない。

彩香の里(2012年7月20日)
彩香の里。ラベンダーウエディングが随時行われています。

ぶどうヶ丘公園(2012年7月20日)
ぶどうヶ丘公園。展望台を設置してもやはり訪れる人は皆無。

ハイランドふらの(2012年7月20日)
ハイランドふらの。昨年ほとんど枯れた早咲きの区画以外はかなり回復しています。

朝に回ったのは以上です。あっ、肝心のところを忘れていました。

フラワーランドかみふらの(2012年7月20日)
フラワーランドかみふらの。早朝はゲートが閉まって入れませんので改めて日中に出直しました。無料になったとはいえあまりパッとしない印象。

あっ、間違えた。こっちが本当に肝心のところ。

ファーム富田・彩りの畑(2012年7月20日)
ファーム富田・彩りの畑。朝にも行っていますが混雑具合を確認するため日中にも行きました。あれ、朝の方がポピーの赤が出てたのに。

ファーム富田(2012年7月20日)
トラディショナルからさらに奥「裏からまわってアプローチ法」の道路は大型バスが行き交うため、路上駐車は禁止です。この週末も混雑が予想されますがここは絶対に停めてはいけません。左にある荒地の駐車スペースは停めた跡があり、100台くらい収容できそうです。

ここ1週間雨がまったくありません。そのためどのラベンダー園でも見頃のピークを維持しています。次に雨があればガクッと見頃度は落ちます。予報ではまだしばらく雨がなさそうなので、私の予想は外れて見頃期間の長い当たり年になるかもしれません。

記事の作成が遅れて公開が翌日未明になりました。お詫びします。

関連記事

ラベンダー園最新リポート(12/07/13)

本日もどんよりとした曇り空の中、朝飯前のひとっ走りです。今朝は1時間半くらいまわってみましたが、これ

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(12/08/03)

先月28日に局地的な夕立ちがあったのに続き、31日から今月1日にかけてまとまった雨となり、特に上富良

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(12/06/22)

いよいよ早咲きが色づき始め、今年もラベンダーの季節がやってきました。これから毎週金曜に各ラベンダー園

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(12/07/06)

今日の書き出しは「季節外れの台風に伴う雨以来、2週間まったく雨がありません」となる予定でしたが、昨日

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(12/05/01)

ここ数日は暖かいというより、暑い陽気が続いています。毎年感じることですが、北海道は春と秋の期間が短く

記事を読む

Comment

  1. まんぱん より:

    見頃の目安は7/20ですね。
    私もそう思います。前後はしますけど・・・・。
    自宅(さいたま)の庭のラベンダーは先月末でした。
    今年はボーボー伸びでしまい、まとまりのない咲き方に
    なってしまいました。
    天候のせいなのでしょうね。

  2. みよりん より:

    ありがとうございます。
    10から7・・。がくんと行くものですねぇ~!
    とてもわかりやすいです。
    毎日週間天気予報をチェックしています(笑)
    火・水がちょっと怪しげですね。
    なんとか持ってほしいです。
    それでも楽しみにしています。

  3. さとう@管理人 より:

    みよりんさん、こんにちは。
    雨の降り方にもよりますが、例えば今が見頃度10だとすると、それが7に、また雨が降ると5、さらに降ると2というように、階段状に下がるように感じます。
    予報ではまだしばらく雨がないようで、来週末もまだ十分見頃と言える状態を保っていると思います。

  4. みよりん より:

    初めまして。
    今月27・28日に富良野に伺う予定です。
    ピークは過ぎているので雨降らないでくれーと願うばかりです。
    1日降るだけでやはり相当見ごたえが下がるものなのでしょうか?

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 82今日の訪問者数:
    • 98昨日の訪問者数:
    • 4358398総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る