*

ラベンダー園最新リポート(10/07/23)

公開日: : 2010年

富良野のラベンダーシーズン後半戦です。今週に入ってからはグズグズとした天気が続き、いわゆる蝦夷梅雨といわれるような状態です。メインのラベンダー園ではかなり色を落としてきましたが、場所によってまだまだ見ごろを維持しています。


富田さん。手前が早咲きで奥が遅咲き。個人的に見ごろ度合いを10段階評価すれば早咲きが1で遅咲きが5。


彩りの畑を展望台から。結局ポピーは花数が少ないまま終わりそうです。昨年もそうでしたので連作障害かもしれません。美馬牛峠のかんのファームも以前はポピーの里と呼ばれていましたが、連作障害の影響でポピーはやめたそうです。


同じく富田さんのラベンダーイースト。だいぶ見ごろ度を落としている中ラバンジンが見ごろのピーク。蒸留のための刈り取りが順次進められています。


ちょっと足をのばして南富良野町かなやま湖にある鹿越園地、2年ぶりに訪れてみました。主に早咲きですが見ごろのピークです。25日に花火大会。上富良野も同日。中富良野は31日の土曜日。


富良野ではもっとも標高の高いところに位置する共済農場の麓郷展望台。上りは全面舗装済み。東屋を改築し花の手入れにも力を入れています。小さな子供連れならお勧めのアンパンマンショップに寄ったついでにどうぞ。

これから8月上旬にかけては、各ラベンダー園における見ごろの差が顕著になります。標高の高いラベンダー畑にも足をのばすことをお勧めします。上記の他にかんのファームや美瑛町北西の丘など。貯水池があるハイランドふらのも少し見ごろが遅れます。

見ごろの度合いを落としていく最大の原因は降雨です。今日も夕方以降にまとまった雨があったのでさらに見ごろ度は下がるでしょう。今後もあまり好天は期待できないようですので富良野へのお越しはお早めに。

関連記事

ラベンダー園最新リポート(10/07/30)

昨夜のまとまった雨もあがりましたが、どんよりとした空気が漂っています。昨年は冷たい雨に泣かされました

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(10/07/09)

毎週金曜日はリポートの日。本年3回目となります。ここ数日大気が不安定で昨日はこれまで経験したことのな

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(10/07/16)

いよいよ富良野のラベンダーは今週末から来週にかけて最盛期を迎えます。早咲きは見ごろのピークをやや過ぎ

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(10/06/25)

今朝は私も3時半起床。いやーよかった、よくやった。サムライブルーに元気をもらいました。寝不足のまま2

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(10/07/02)

毎日毎日暑いです。春の寒さによる遅れはほぼ取り戻したといっていいでしょう。大冷害という予想もあっただ

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 39今日の訪問者数:
    • 73昨日の訪問者数:
    • 4345120総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る