*

ラベンダー園最新リポート(10/07/02)

公開日: : 2010年

毎日毎日暑いです。春の寒さによる遅れはほぼ取り戻したといっていいでしょう。大冷害という予想もあっただけに、とりあえずホッとしていますが、それにしても北海道らしからぬ暑さには閉口しています。更新が一日遅れてしまいましたが、7月2日時点でのラベンダーの紹介です。


富田さん。4種類のラベンダーの違いを確認できるのはこの時期。開花が始まると見分けが付きにくくなり、刈り取ったらまったくわからなくなります。


朝露に濡れた早咲きラベンダー。あと4,5日で開花が始まり見ごろのピークとなります。


彩り。うっすらと色が出てきましたが見ごろはまだ2週間先。


北星山の展望台から。リフトの運行が始まっています。


日の出公園。残念なことにもっともやる気のなさが伝わってきます。肥料をほとんど与えていないのか、緑も薄く、花数も少なく、枯れが目立ちます。今もアピールしている映画「60歳のラブレター」なんて忘却の彼方。


ラベンダーイースト。生花販売、ドライ加工用の早咲きの刈り取りはまもなく始まります。


ついでに富田さん隣接の森のガーデン美術館、寄ってみました。花畑牧場と合わせての批評は後日。スーパードライ(辛口)になるでしょう。

サムライブルーは残念だったけど、前回のしらけムードに比べたらチームとして成長した様子が感じられてよかった。まだ寝不足の日が続きますが、4年に1度の祭典を楽しんで、終わった後はラベンダーが見ごろの富良野へどうぞ。

関連記事

ラベンダー園最新リポート(10/07/16)

いよいよ富良野のラベンダーは今週末から来週にかけて最盛期を迎えます。早咲きは見ごろのピークをやや過ぎ

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(10/07/30)

昨夜のまとまった雨もあがりましたが、どんよりとした空気が漂っています。昨年は冷たい雨に泣かされました

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(10/07/23)

富良野のラベンダーシーズン後半戦です。今週に入ってからはグズグズとした天気が続き、いわゆる蝦夷梅雨と

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(10/07/09)

毎週金曜日はリポートの日。本年3回目となります。ここ数日大気が不安定で昨日はこれまで経験したことのな

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(10/06/25)

今朝は私も3時半起床。いやーよかった、よくやった。サムライブルーに元気をもらいました。寝不足のまま2

記事を読む

Comment

  1. ぽよんこ★ より:

    さとう@管理人様、すぐにお返事していただき、ありがとうございます。

    我が家も花壇と家庭菜園がひとつの庭の中にあり、基本的に有機無農薬で行っています。
    なので、来春から鶏糞をパラッと与えてみたいと思います。

    剪定の仕方があっていたようで安心しました(^_^)
    今まではメモを見ながらはさみで一本ずつ切っていたのですが、
    さすがに株が大きくなってきたので、今年はカマでの剪定に挑戦しようと思っています。
    カマ自体を使い慣れないのでちょっと不安ですが・・・

    ラベンダーを楽しくきれいに育てられているのは、
    こちらのブログに出会ったおかげです。ありがとうございます☆

    これからも色々参考にさせて頂きたいと思いますm(_ _)m

  2. さとう@管理人 より:

    石黒さん、ぽよんこ★さん、コメントありがとうございます。

    ラベンダーに肥料が必要かどうかですが、私は基本的には必要だとの立場です。実際には地植えの場合、もともとの土がよければ3年でも5年でも無肥料でも生育します。ただし与えたところと比べれば、やはり生育は劣ります。
    また鉢での栽培では、絶対に肥料は必要です。限られたスペースでは外部からの養分供給が不可欠ということでしょう。

    写真を見る限り、きちんと除草も剪定もなさっていて、理想的な株に仕立てられているとお見受けします。

    私の場合、ラベンダーも有機無農薬という立場をとっていますので、与えるのは鶏糞、春の雪解け後に土が乾いたらパラパラです。
    一般的には888などの化成肥料を株周りにパラっとでいいと思います。株を早く大きくしたい場合は剪定後にも与えていいでしょう。冬が来る前にもう一度剪定。

    注意点としては与えすぎは厳禁です。ワッと咲いて一気に枯れたことがあります。

  3. ぽよんこ★ より:

    はじめまして。ぽよんこ★と申します。
    ラベンダーの剪定の仕方など、こちらのブログをいつも参考にさせて頂いています。
    自分のブログにもこちらを紹介させて頂きました。
    事後報告で申し訳ありません。
    もし問題ありましたら、リンクを消しますので教えてください。

    さて、今日は質問があってコメントさせていただきました。
    どこに質問したら良いかわからなかったので、最新記事に書き込ませて頂きますm(_ _)m

    ラベンダーに肥料は必要ですか?
    今は鉢から庭に植え替えて3年目。一度も肥料はやっていません。
    様子はブログのリンクを貼ったので、写真を見て頂ければと思います。

    いつ、どのくらい、どんな肥料をやるのかを
    教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  4. 石黒 光男 より:

    昨年富田ファームで写真を撮っている富田さんにお会いしました、連れてった父87歳と10才違いますとのことでした。、今年も、是非連れて行きたいとたいと思っています。何時頃がいいかサイトで見れる、このサイトは本当に助かります、早咲きや色んなラベンダーがあることは知っていたけど、もっと興味を示したいですね。今年で10回ぐらいになるのかな、秩父別のバラのいいですね、それにメロンも、ラベンダー香水も、サイトさんありがとう。札幌からです。

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 169今日の訪問者数:
    • 261昨日の訪問者数:
    • 4244612総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る