*

ラベンダー園最新リポート(10/07/09)

公開日: : 2010年

毎週金曜日はリポートの日。本年3回目となります。ここ数日大気が不安定で昨日はこれまで経験したことのないような土砂降りがありました。局地的な雷雨だったらしく道新の社会面に36.5㍉/h、畑が冠水と取り上げられたほどで、ウチも畑が流れて土砂の取り除きに汗しました。


上富良野町日の出ラベンダー園。やはりここも土が流れて取り除き作業中でした。25日に四季彩まつり。


中富良野町北星山ラベンダー園。ここはそれほど被害が無かったように見受けられます。それにしても草がひどい。町の予算が減らされたのかな。31日に設定した花火大会までラベンダーは持つでしょうか。


ファーム富田。大勢の観光客で賑わっています。いつもは早朝、ほとんど誰もいない中歩き回るのですが、今日は9時頃訪れました。人ごみに疲れた田舎者は次回から早起きすることを誓ったのでした。


彩りの畑。雨に叩かれた様子が見て取れます。まだ咲きはじめなのですぐに復活してくるでしょう。見ごろのピークは来週末から再来週にかけて。


一般に開放してから3シーズン目の富田さんのラベンダーイースト。展望デッキから。


早咲きは3分から5分咲きほどで、見ごろのピークとなっています。今回の雨は見ごろを落とす雨とはなりませんでしたが、5分咲きを過ぎて雨に当たると、最初に咲いた花びらが黒ずむことで見ごろの度合いを下げていきます。遅咲きはパラッと開花が始まっているところもあって、見ごろは来週末以降となります。

5/21に5日遅れ、6/21に2日遅れを予想しましたが、結局開花は当サイトで基準日として設定している7/5に確認しました。積算1130℃説が今年も当てはまったかについては改めて検証したいと思いますが、それだけ平年を上回る暑さが、富良野でも続いているということです。

今後もこのまま高めの気温で推移した場合、平年より早く開花が進行すると考えられます。また来週以降の雨の降り方次第では、見ごろの期間が短く、7月末日まで持たないことも考えられます。サッカーも終わって選挙も済んだら、富良野へのお越しはお早めに。

関連記事

ラベンダー園最新リポート(10/07/30)

昨夜のまとまった雨もあがりましたが、どんよりとした空気が漂っています。昨年は冷たい雨に泣かされました

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(10/07/23)

富良野のラベンダーシーズン後半戦です。今週に入ってからはグズグズとした天気が続き、いわゆる蝦夷梅雨と

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(10/07/16)

いよいよ富良野のラベンダーは今週末から来週にかけて最盛期を迎えます。早咲きは見ごろのピークをやや過ぎ

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(10/06/25)

今朝は私も3時半起床。いやーよかった、よくやった。サムライブルーに元気をもらいました。寝不足のまま2

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(10/07/02)

毎日毎日暑いです。春の寒さによる遅れはほぼ取り戻したといっていいでしょう。大冷害という予想もあっただ

記事を読む

Comment

  1. さとう@管理人 より:

    michiruさん、コメントありがとうございます。
    せっかくのご旅行が雨で大変な思いをされたようで、ご同情申し上げます。晴天が続くことを私も願っていますが、農作物にはやはり適度に雨も必要ですので夜だけ降って、日中晴れるのが理想ですね。
    泣いてしまったことも含めて笑い話に変えられたら、ぜひまた富良野へお越しください。そのときはきっと青空のもと華やかなラベンダーに逢えますよ。

  2. michiru より:

    今回の旅の参考にこちらのサイトを読ませて頂きました。
    3日間の旅の最終日だった7月12日、姉妹で中富良野町のラベンダー見物をしました。妹は初めてこの地域を訪れるので、とても楽しみにしておりましたが、駅を降りた時から強い風雨に晒されながら徒歩で回ることになりました。
    彩香の里では折角の満開のラベンダーを前に、感動は束の間、前々日も雨だった上、最終日も傘を必死で押さえ、濡れた服で寒い思いをした妹は、苛立ちが爆発し、泣き出してしまいました。常連の私もこんな悪天候は初めてで、途方に暮れてしまいました。
    次のファーム富田では、更にどしゃ降りとなり、新しくできたアーケードでも傘を差して、歩かなければなりませんでした。
    それでも、海外を含め大勢の観光客が訪れているのを見て、妹は人気の観光地に来られたことを実感し、少し元気になったようでした。散々な目に遭いましたが、ラベンダーの清々しい香りと色はずっと記憶に残るでしょう。
    また、いつか姉妹で行きたいです。それまでこのサイトを見て、旅の気分に浸らせて頂きます。

  3. さとう@管理人 より:

    dinoさん、コメントありがとうございます。
    今も富良野でしょうか。一昨日は丸一日雨でしたが昨日は好天に恵まれてラベンダー観賞日和となったと思います。
    のんびり富良野を満喫されることを願っています。

  4. dino より:

    明日から富良野に旅行に行きます。
    ず~っとこちらのサイトを見学させてもらってました。
    仕事中も(笑)
    なんとか明日からは雨も大丈夫そうなので、楽しみです。
    平日はそんなに混まないと聞いていますが、
    渋滞とかおきないといいな~って思ってます。

  5. さとう@管理人 より:

    ミィさん、コメントありがとうございます。ラベンダーをあまり観賞せずに、車の流れや人の動きを観察している人がいたら私かもしれません。
    満足していただけたようで私もうれしいです。これからも富良野の魅力を私なりの切り口で伝えていけたらと思います。

  6. ミィ より:

    このサイトを毎年楽しみに見ています。
    7月9日、愛知から80歳の母と一緒に富良野を訪問しました。
    9時頃ファーム富田にいました。ニアミス!?
    ラベンダーイーストにも足を延ばしてきました。
    天気も回復して、ラベンダー見頃で、良い香りに
    包まれてきました。
    行って良かったです。

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 11今日の訪問者数:
    • 63昨日の訪問者数:
    • 4307026総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る