*

富良野の渋滞予想2009年版

公開日: : 最終更新日:2014/04/02 渋滞対策

今年はガソリン価格も落ち着いたこと、ETC割引によるお得感、さらにドラマ効果の影響などで昨年より富良野への入り込み客数は増えることが予想されます。当然日取りや時間帯によっては渋滞が懸念されますので、当ブログでのこれまでの蓄積をもとに、あらためて今年の渋滞の発生する可能性のある期間、時間帯、区間について考察したいと思います。

2009年7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

この中で関連するイベントが行われるのは19日に中富良野町ラベンダーまつり、26日上富良野町の花と炎の四季彩まつりです。いずれも夜に花火大会が予定されていて夏を彩る一大イベントとなっています。


もっとも激しい渋滞が予想されるのは3連休の中日、19日です。朝の早い時間帯には駐車場は飽和状態となり、ファーム富田を先頭に、富良野市方面に列が伸びます。


18日と合わせて、この2日間は基線および国道が最大延べ10kmの渋滞となり、駐車場の空き待ちのためほぼ止まっている状態となります。

この2日間は合わせて島ノ下から桂沢湖方面の道道135号も大渋滞の発生する恐れがあります。清水山線が開通したとはいえ、富良野市街から繋がれば進退窮まります。

事故でもあればさらに状況は悪化します。この2日間はこの区間の通行は避けた方が賢明です。

20日および11・12日、25・26日の週末も上記ほどではありませんが、特に富田さんの駐車場から中富良野町市街地あたりまで渋滞が延びて、歩いた方が得策の時間帯もあります。
26日のまつりは日の出公園が会場で、駐車場問題がどれほど影響するか予想はつきませんが、とりあえずの用地は確保できたそうなので影響は限定的でしょう。比較的会場が広いこともあって中富良野のラベンダーまつりほどの賑わいとはなりません。
今年のもうひとつの目玉は、風のガーデン。ロケ地は北の峰のどん詰まり、新プリの敷地内で当然駐車スペースにも限りがあります。宿泊者に加えてニングルテラスや森の時計などに訪れる方もいます。一台あたりの滞在時間は長いため時間帯によっては駐車場が飽和となり大渋滞、あるいは新プリ側の対応如何では以前の感謝祭のときのようにシャトルバスが運行されるかもしれません。
他には麓郷のジャム園、アンパンマンショップ。こちらも駐車スペースは限られるため待たされるか、遠くに止めざるを得ない可能性があります。
上富良野から旭川方面にかけては、身動きができないほどの渋滞はないと思われます。ただし通行量は多いですから国道への合流に難儀する可能性があることは気をつけたほうがいいでしょう。
散々脅かしましたが週末・札幌方面から・ファーム冨田への3点セットが揃ったときが危険です。ひとつでも外せば、渋滞に遭遇するリスクはほとんどなくなります。個別の質問は掲示板からどうぞ。富良野在住者からの情報提供もお待ちしております。

関連記事

2016年富良野渋滞予想

最初に結論から言いますと、富良野市まで延びるような大渋滞は発生しないと思われます。その最大の要因は昨

記事を読む

no image

富良野の渋滞予想2005

昨日からの好天で早咲きラベンダーは一気に開花し始めました。遅咲きも来週には開花が始まり20日頃が見頃

記事を読む

ファーム富田の駐車場(2016年版)

過去に2011年版、2014年版と作成してきましたが、グーグルマップを加工して数字を書き込んだりして

記事を読む

19・20日限定・渋滞回避策

シーズンを通してもっとも渋滞が激しく起こりうるのは3連休の中日、今年でいえば20日になります。それに

記事を読む

発生したラベンダー渋滞

海の日を含む3連休のうち、初日(土曜)と中日(日曜)は大変混雑します。月曜はそれに比べると少し落ち着

記事を読む

Comment

  1. 管理人 より:

    ヨスガさん、コメントありがとうございます。
    7月3日は金曜ですし、渋滞にはなりませんからご安心を。三笠IC経由が一番時間的には節約になりますが、旭山動物園や美瑛も含めて周遊するならそういう選択もありです。
    よいご旅行になりますように。

  2. ヨスガ より:

    はじめまして、来月の三日に友人の希望で、
    十数年ぶりに富良野にラベンダーを見に行くことになりまして、今月半ばごろから毎日サイトのほう見させていただいております。
    小樽からの出発なのですが、
    はじめは三笠あたりから折れて行こうかと思いましたが、旭川まで高速で行ってもよさそうですね。
    三日ならまだそこまで混まないかもしれませんが、どうせ渋滞するなら美瑛あたりの景色を見ながらのんびり待っても良さそうですし。
    貴重な情報ありがとうございました!

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 18今日の訪問者数:
    • 167昨日の訪問者数:
    • 4203848総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る