*

今年の話題は「嵐」になりそう

公開日: : 富良野の話題

富良野地方にもようやく暑さがやってきました。遅れに遅れていた農作業は急ピッチで行われていて、夜中にライトを照らしながらゴゴゴッと畑を起こしているのが聞こえると、ご苦労様ですと頭が下がります。もっとも最新式のトラクターは空調の効いたキャビン内で(ノンアルコール)ビール片手にテレビを見ながらと結構快適だそうですが。

さて、特に話題らしい話題もない中、にわかに騒がしくなったスポットがあります。JALのCMに登場する嵐が五本の木で行われた撮影の、オンエアが始まったとのこと。嵐といえば「先生」のお気に入り二宮くんぐらいしか思い浮かびませんが、大挙して押し寄せる前に、早速どんな木だったかと見に行ってきました。


五本の木(2013年5月26日)
上富良野町美馬牛峠のかんのファームにほど近い、国道237号から道道70号に折れた先で撮影。

五本の木(2013年5月26日)
早速数台の車が止まっていました。一番近づくポイントが農家の家先ということで、お気の毒ともいえますし、消費者と直接つながるチャンスと捉えることもできます。


五本の木地図
さてここがどこかということですが、ちょうど上富良野町と美瑛町の境界にあたるようです。道道側から見上げる限りは上富良野側のように思いますが、CM映像では向こう側からの撮影でバックが十勝岳連峰になっていますので、美瑛側で収録したとも言えます。むしろ境界の目印として先人が五本の木を植えたとすると、境界線上にあって当たり前で、木の並びそのまま境界線ということになるのかもしれません。
こっち側に降る雨は空知川水系であっち側に降る雨は石狩川水系になるという理解でいいでしょうか。市外局番でいえばこっち側は0167であっち側は0166です。こっち側は空知郡ですがあっち側は上川郡で、こっち側は上川南部ですがあっち側は上川中部です。結局何を言いたいのかというと、あっちとこっちでは大きく違うということです。ま、観光客にはどうでもいいことですが。

民有地にあるということですので、立ち入りは厳禁です。近くまで行ける農道があるのかもしれませんが、車の乗り入れ等は近隣住民の大変な迷惑となります。節度ある行動をお願いしておきます。

駐車スペースなどもちろんありませんから道道に縦列路上駐車ということになりますが、国道側から曲がる車が大半かと思いますので、先に止めてある車に倣って片側に止めるのが望ましいでしょう。管轄は上富良野町側ですので、受け入れ態勢は今のうちに北海道と協議して、事故のないよう対応していただきたいものです。

日本航空 嵐出演のCM https://www.jal.co.jp/tabilabo/

JAL日本航空 先得

「嵐の木」と命名されることになるでしょうが、この冬道民は風の恐怖を思い知らされましたので「嵐」が嵐から守ってくれる木として広まってくれたらいいですね。

【2013/7/29追記】場所の詳細がわかる記事・写真を掲載していましたが、読まれた方からご指摘をいただき、地主さんの「来るな」という意向を汲んで当該箇所を一旦削除させていただきました。

関連記事

富田さんでスウィーツ

立春を過ぎると暦の上では春、という言い方をよく耳にしますが、富良野はまだまだ真冬の真っ只中。20℃を

記事を読む

元祖生キャラメル

今やすっかり北海道の定番土産として定着した生キャラメル。中でもブームに火をつけた花畑牧場ブランドは、

記事を読む

no image

富良野観光の新戦略?

先日の北海道新聞に掲載された記事によると、昨年度の富良野市(中富良野町や上富良野町は含まれない)の観

記事を読む

no image

「ふらの」はどこを指すか?

道民ならいざしらず、本州のほとんどの観光客にとって「富良野」はひとつの街だという認識かもしれません。

記事を読む

5本に戻った5本の木

取り急ぎ報告まで。「地主さんと話す機会が有る者」さんからのコメントを待ちます。

記事を読む

Comment

  1. ハナ より:

    富良野の身近な情報、ありがとうございます!

    私も、鳥沼、森林公園とキャンプしていたことがあります 。
    閉鎖と共に富良野に行くことが出来なくなってしまった貧乏旅行者でしたが、今も日本でいちばん大好きで愛らしい場所です 。

    富良野も当時とは大分変わってしまったのかな?と推測しますが、 毎年、ラベンダーが咲いたとのニュースを聞くと嬉しくなります 。

    今は沖縄在住ですが、毎年ファーム富田さんから通販でラベンダーを購入したりしています。

    これからも、富良野在住者ならではの視点で、情報宜しくお願いします! 。

    コメントにて失礼しました 。

    ハナ

    • さとう@管理人 より:

      ハナさん、はるばる沖縄からコメントありがとうございます。

      私は森林公園組の長期滞在貧乏ライダーで、縁あって今はこうして上富良野に住んでいますが、沖縄本島はもちろん、宮古、石垣、波照間、与那国にも行きましたし、小浜島でひと冬キビ刈りをしていましたので、縁があれば沖縄に住んでいたと思います。ハナさんは沖縄に縁があったということですね。

      いつかまた、私も沖縄に行きたいと思っています。富良野も変わったと思いますが沖縄も変わったでしょうね。15年前のことをいろいろ思い出しました。コメントありがとうございました。

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 84今日の訪問者数:
    • 182昨日の訪問者数:
    • 4353409総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る