*

テレビで「60歳のラブレター」

公開日: : 富良野の話題

2009年5月に全国で公開された映画「60歳のラブレター」が、いよいよテレビで放映されます。
放送時間は2011年1月19日(水曜)午後9時からです。

感動シネマ特別企画「60歳のラブレター」

で、残念なのは製作したのがそもそもそうなので仕方がないのですが、テレビ東京系列で放送されること。富良野では見られないのです。旭川から電波を拾える一部地域や難視聴対策をしている地域では映るそうですが。テレ東(道内はテレビ北海道)が映らなくても普段は何も困らないのですが、こういうときは悔しいです。

とはいえ私は半年ほど前にDVDをレンタルして見ました。撮影は公開前年の08年7月でしたが、開花が始まりこれから見頃、観光客のピークを迎えるというタイミングで刈り取りを強行。わざわざ日の出公園まで足を延ばしたお客さんに対する愚行と私は受け止めていましたが、この映画が当時話題になった「おくりびと」並みの評価を受けていれば、プラスの評価もできたのですが、公開から1月も経たずに打ち切られ、その後話題になることもありませんでした。


08年7月18日早朝に撮影。この棒にシーツを結わえてバタバタと・・・。この日がたまたまロケ日だったのでしょう。

関連記事 ⇒ ラベンダー園最新リポート(08/07/18)


09年のシーズン中、展望台内に飾られたシーツ。だから何とか思ったけど言わない。


日の出公園にある看板。看板に偽りあり。映画では刈り取られた後に訪れた設定で撮影していますので、この写真を使っては駄目でしょう。「感動を呼ぶ作品の中でもクライマックスを飾るラベンダー畑でのシーンはここ上富良野町で撮影されました」とありますが、この表現も姑息です。最後の最後、満開のラベンダーの中で二人が抱き合うシーンは彩香の里(中富良野町)で撮影されています。まつりのポスターに合成写真を使ったり、見頃の記述を丸ごとパクッたりと、ときどき上富良野町の観光協会が悪知恵を働かせるのには困ったものです。

どれだけの人がこの映画を見て、日の出公園を訪れたいと思ったか、あるいは実際に訪れたでしょうか。観光協会はこの件に関して、きちんと考察・検証をしているのでしょうか。駐車場の問題もありますが、部外者の目からも観光客が激減しているのがわかります。映画効果は今のところ皆無といえます。

映画での観客動員よりも、はるかに今回のテレビ視聴をされる方が多いことでしょう。映画の内容自体は決して悪くはなかったので、是非見られることをお勧めします。この放送を目にして、この夏、一人でも多くの方が富良野を訪れるきっかけになることを願って取り上げました。

関連記事

マルシェとカンパーナとついでに花畑

全国的に「今日も寒いね」が合言葉となっているかと思いますが、富良野の今日は雪がチラホラ。ほんとに今年

記事を読む

no image

富良野の語源、フラヌイの意味

富良野の風景には欠かせない十勝岳連峰ですが、富良野の語源に活火山である十勝岳が大きく関わっています。

記事を読む

富良野市の花はラベンダーではない!

富良野を代表する花といえば、間違いなく誰もがラベンダーを思い浮かべるでしょう。確かに上富良野町・中富

記事を読む

続報・大雨で枯れたラベンダー

9月になっても富良野は暑い日が続きましたので、このまま冬が来ないかと心配したものですが、もちろんまっ

記事を読む

no image

国勢調査に見る富良野の人口

今回はそれほど面白くもない話題。昨年行われた国勢調査の速報値が出ましたので、市町村別人口をもとに、富

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 115今日の訪問者数:
    • 178昨日の訪問者数:
    • 4281662総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る