*

2013年ラベンダー見頃予想1回目

公開日: : ラベンダー見頃予想

今回は毎年恒例、エイプリルフールに合わせて行う1回目の見頃予想。というよりこの時点での判断基準は残雪量のみですので、今年はまだ雪が多く残っているかいないかの報告ということになりますが。

ファーム富田(2013年4月1日)
ファーム富田、彩りの畑の入口。昨年は看板がようやく顔を出したというくらいの雪の多さだったのですが、それに比べれば少ないです。一昨年よりは多く残っていますが、このくらいは誤差の範囲ということで、平年並みの雪解けと言えるでしょう。

ファーム富田(2013年4月1日)
ついでに立ち寄った温室はすでに初夏の香りでした。

北星山町営(2013年4月1日)
北星山町営ラベンダー園。まだ一面真っ白です。

ラベンダーイースト(2013年4月1日)
ラベンダーイースト。平坦地ですので風が雪をさらって、ところどころラベンダーが顔をのぞかせています。

この冬も昨年に続き長かったという印象です。昨年は最低気温が連日マイナス20℃を下回った「寒さ」でしたが、今年はそうではなく最高気温が氷点下(真冬日)の日が続き、日中の気温が緩まなかった「寒さ」という印象です。加えて今年は風の恐怖を思い知った冬になりました。

あの、3月2日から3日にかけて北海道を襲った暴風雪。道内で9人の方がお亡くなりになり、富良野市でも犠牲者が出たのは記憶に新しいいたましい出来事でした。昨年もそうでしたがこの冬も吹き溜まりによる交通障害が何度となくありました。

ウチの車は四駆ですので、引っ張って助けることはあっても自分がハマるということは経験がありませんでした。年末の大風の日、道路を選びながら家路に着いたのですが、家から数百メートル手前で吹き溜まりに乗り上げて万事休す。自力での脱出は不可能と判断し、暴風の中家までスコップを取りに行き、戻った頃には自分の足あとはまったく消えていました。

とにかく腹につかえた雪を取り除くこと1時間、途中車内で休み休み作業しましたが、この間エンジンはかけっぱなし。ホワイトアウトの状況の中、除雪車に激突されるのが嫌だったのでライトをつけたままアイドリングしていました。

今回死者が出るに至った暴風雪から学んだ教訓として、家までの道のりで遭難する可能性があるとは微塵も考えなかったということと、一酸化炭素中毒について知識はあっても自分も条件が悪ければその可能性があり、ライトを点けるためにエンジンを切らないという判断は誤りだったということです。

北国で年に数回の暴風雪は宿命とはいえ、自分の命と家族の命を守るためにはどうすべきか、震災以来改めて考える機会となりました。

話しが逸れてしまいました。現時点では特別早くもなく遅くもなくということです。早咲きラベンダーの開花は4月1日からの積算気温で1130℃に達した時点と、当ブログでは独自に定義しています。積算温度を用いた次回の見頃予想は5月21日を予定しています。

今年7月の週末で見ますと7・8日は早咲きがベター。13・14・15日は早咲きはベスト、遅咲きはベター。20・21日がベスト。27・28日は雨が無ければベストな状態が続いていて、雨が降り続けばワースト(真っ黒)かもしれません。今回もお決まりの一言。この情報に起因する一切の責任も管理人は負いません。

関連記事

2013年ラベンダー見頃予想3回目

ようやく富良野地方にも桜の季節が訪れました。旭川地方気象台によりますと、開花日(5月18日)満開日(

記事を読む

2015年ラベンダー見頃予想2回目

今年は雪解けが早かったことに加えて、4月は初夏を思わせるような陽気の日もあり一気にエゾヤマザクラが開

記事を読む

2016年ラベンダー生育状況

当サイトでは4月1日からの日平均気温の積算が1130℃に達したとき、早咲きの開花が始まると定義してい

記事を読む

no image

2012年ラベンダー見頃予想2回目

今回はまず、1回目の予想に対するお詫びから。「早まることは考えにくく、数日遅れる可能性が高い」と記述

記事を読む

2015年ラベンダー見頃予想1回目

昨年の8月1日以来、実に8ヶ月ぶりの書き込みになります。大変ご無沙汰しておりました。忙しくて・・・と

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 59今日の訪問者数:
    • 149昨日の訪問者数:
    • 4254705総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る