*

08年富良野の渋滞予想

公開日: : 渋滞対策

ここ数日富良野地方は真夏日を記録し、北海道らしからぬムシムシとした気候となっています。早咲きの開花に続き、遅咲きの開花も始まりましたが、この高温の影響で開花のペースはここにきて再び早まっています。見頃の状況については改めてリポートでお伝えします。

さて、今回は今シーズンの交通渋滞について考えてみます。また今年は札幌方面からアクセスしたときに富良野市街地をパスする抜け道ルートとして機能していた、市道清水山線が落石の危険のため全面通行止めとなっています。市街地の交通量の増大で慢性的な渋滞が予想されます。この渋滞を避ける方法は清水山線通行止めの影響を参照ください。

これまでの渋滞に関する記事を参照していただきながら、まずは渋滞の発生する場所を確認します。ひとつはファーム富田から富良野市方面への基線及び国道237号線。富田さんの駐車場の空き待ちのため、この渋滞につかまったら遅々として進みません。


07年7月15日(日曜)、基線北8号で撮影。富田さんから約4km地点。国道も同じ距離だけの車列で延べ8km、10mで1台として約800台が並んでいます。

もうひとつは富良野市街地から38号線島ノ下、さらに桂沢湖方面の道道135号。札幌方面からのルートとして定着していますが、135号は逃げ場のない一本道。今年は前述の清水山線通行止めの影響もあって、市街地周辺は慢性的な渋滞が起こりうる区間となっています。

同日。札幌からのアクセスルート道道135号、富良野市島ノ下より約10km地点。富良野市街地から続いていることを考慮すると約1,500台の車列。

今年も同じ規模で渋滞が発生する恐れがあるのは7月20日です。この日は中富良野町営ラベンダー園隣接のフラワーパークを会場にラベンダーまつりが開かれます。また夜には花火大会も行われますので、夕方以降も続々と車が押し寄せて一帯の交通が完全に麻痺します。

もっとも有効なアドバイスとしては20日に富良野へ来るのはやめましょうとなります。渋滞にはまって身動きがとれなくなり、どこにも行けずにそのまま帰路につかざるを得ない可能性があります。それでもこの日しか時間がとれず、どうしてもラベンダーが見たい、という方へは裏技「渋滞の車列を横目に裏からアプローチ法」を伝授できますが、どこまで公開できるか現在検討中です。

次に渋滞が激しいと思われるのは19日(土曜)。上記ほどではありませんが、それでも予定を変更せざるを得ないほどの混雑が予想されます。12・13日、21日、26・27日の土・日・休日も、富田さんから数百メートル車列が続く時間帯があると思われます。また富良野市街地から島ノ下方面の国道38号線も渋滞の恐れがあります。これとは別に27日は日の出公園でまつりが開かれるため、日の出公園駐車場が飽和状態となります。

この期間中の平日は、多少駐車場への入場に手間取るかもしれませんが、徒歩を勧めるほどは混まないでしょう。

以上見てきたように週末に、札幌から富良野へアクセスし、ファーム富田の駐車場に入る、の3条件が揃ったとき、もっとも渋滞にはまりやすいといえます。週末を外す、旭川方面からアクセスする、富田さん以外のラベンダー園をまわる、と1つでも条件を外すと渋滞に合う確立はかなり抑えられます。

今年は清水山線の通行止めの影響がどれだけ出るか予測がつきません。一方でガソリン価格の高騰の影響で、遠出を控える傾向があるようです。今週末にこの2地点の混雑状況を確認し、それでも週末に富良野へ来られる方のために有効なアドバイスをすべく、来週中にもう一度記事にできればと思っています。

関連記事

富良野ラベンダー渋滞速報

今日は3連休の中日であること、またそれに合わせた中富、上富のまつりが催され今晩花火大会が予定されてい

記事を読む

路上駐車からの徒歩移動(動画)

今回は路上駐車した地点からファーム富田彩りの畑まで。 カッコ内はおおよその駐車可能台数。合計5

記事を読む

19・20日限定・渋滞回避策

シーズンを通してもっとも渋滞が激しく起こりうるのは3連休の中日、今年でいえば20日になります。それに

記事を読む

no image

富良野の渋滞予想2007

早咲きが見頃のピークを迎えている中、遅咲きの開花が始まりました。6月に入ってから高温傾向にありました

記事を読む

no image

渋滞に関して必要なのは「情報」

4回に渡って2012年7月15日の渋滞発生状況およびその回避策をお伝えしましたが「自分さえ良ければい

記事を読む

Comment

  1. さとう@管理人 より:

    仕事の都合で渋滞状況の確認はできませんでしたが、いろいろな方のブログを見ると今年もかなりの渋滞だったようです。
    お役に立ててなによりです。今後も地元ならではの情報の提供に努めてまいります。

  2. なり より:

    本日朝9時に札幌を出発しラベンダー園をまわってきました。このサイトのおかげで、行きは
    芦別まわりで上富良野ダイレクトを選んで、とてもスムーズに到着しました。ありがとうございます。また有益な情報の発信をお願いいたします。

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 76今日の訪問者数:
    • 96昨日の訪問者数:
    • 4345253総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る