*

ラベンダー園最新リポート(08/07/11)

公開日: : 2008年

雨です。恵みの雨です。先週のリポート時も小雨が降ったのですが、その後1週間は富良野らしからぬ蒸し暑い日が続いて農作物の作柄も心配されましたが、とりあえず一安心といったところです。でも私からすれば先週といい今日といい、何もこのリポートのタイミングで降らなくても・・・とつい思ってしまいました。

いつもは富田さんからスタートするリポートですが、今日はラベンダーイーストから。もっともここも富田さんですので同じといえば同じなのですが。単にウチから効率のいい回り方を考えたらそうなっただけのことでした。


上富良野町東中地区。富良野地方のラベンダー発祥の地です。平坦地でまんべんなく日が当たり、管理も行き届いているためか開花がもっとも進んでいるようです。左3列が早咲きで右側が遅咲き。ほとんど見分けがつかなくなっています。


中富良野町本家本元の富田さん。早咲きが少し赤みを帯びてきました。そろそろ見頃のピークを過ぎつつあり下り坂に入ります。


最初に咲いた花びらが雨に打たれて茶色く変色しています。桜のようにパラっと散ってくれればいいのですが、そのまま散らずに残るため見頃度を下げる原因となります。今後ガク自体の青紫色も雨にあたるたびに黒ずんでいきます。


ポピーが咲けばほぼ完成の彩りの畑。見頃は来週末になります。


北星山。ボーダー状に植えられた色とりどりの花々に、センスを疑う看板が斜めに刺さってます。もったいない。


日の出山。北星山もそうですが、町が管理するラベンダー園はどうもボリュームが足りないように感じます。草はないので手入れは行き届いているのですが、養分が足りないのでしょうか。


深山(みやま)峠。オーナーの看板が今年も並んでいます。年々規模は縮小している感じがします。

今日は以上になります。やはり雨が降っているとどうもぼやけた感じになってうまく撮れません。腕とカメラのせいでもありますが。

このリポートではほとんど取り上げたことのないのがフラワーランドかみふらの。ひとつは入園料(500円)が必要だからで、もうひとつは出かける早朝は入場できないからです。今年は町民向けに無料チケットを配布している時期があり入手できたので昨日行ってきました。


ラベンダー畑を走るトラクターバス。あまりラベンダーには力が入っておらず欠株が目立ったのは残念です。団体さんが多く営業にかなり力を入れているようですが、タダで入っておいてなんですが正直な感想をいえば、この時期にしては花も少なく、個人客がわざわざ出向いて入園料を払い割高なお土産を買うのは・・・お勧め致しかねます。
ご同行いただいたOさん、ありがとうございました。

いよいよ遅咲きが見頃を迎え、来週末にかけて見頃のピークとなります。その後は雨の降り方次第でどれだけ見頃期間が維持できるか決まるのは、再三お伝えしてきました。今日の雨ではまだ見頃度は落ちませんが、これまでの少雨の反動が来週以降に出た場合、8月に入る前に真っ黒ということも考えられます。

雨の影響か、コメントも湿っぽくなってしまいました。来週はカラッと晴れることを期待して、ポジティブな話題を提供しようと思います。

関連記事

ラベンダー園最新リポート(08/06/27)

先週から始めた最新リポート、2回目をお伝えします。日中はすでに多くの観光客で賑わう富田さんですが、早

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(08/07/18)

【お詫び】08年7月23日追記 当初は映画のタイトル及び主演俳優のお名前を掲載しましたが、製作中の未

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(08/07/25)

いつもは早朝、各ラベンダー園をまわるのですが、今日は日中訪れたので作業風景などを見ることができたので

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(08/06/20)

いよいよラベンダーシーズン到来です。今年も最新リポートと題して、各ラベンダー園を実際に訪れて直接ラベ

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(08/08/08)

6月下旬から毎週リポートをお届けしてきましたが、ラベンダーもほぼ終了ということで今回が最後のリポート

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 34今日の訪問者数:
    • 131昨日の訪問者数:
    • 4345901総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る