*

ラベンダー園最新リポート(08/07/18)

公開日: : 2008年


【お詫び】08年7月23日追記
当初は映画のタイトル及び主演俳優のお名前を掲載しましたが、製作中の未公開映画の為、情報の漏洩をできるだけ控えたい旨のご指摘を関係者の方よりいただきました。この映画のことを一刻も早く多くの方に知っていただき、この映画と、映画の撮影地が脚光を浴びることを願ってのことでしたが、映画制作会社様、出演者様、撮影に協力された皆様方に多大なご迷惑をおかけしたことを心より深くお詫び申し上げます。
映画の撮影が無事に終了し公開されることを楽しみにしております。公開された折は、微力ですが積極的に応援していきたいと考えておりますので、どうかよろしくお願いいたします。改めて関係者の皆様に深くお詫びいたします。


昨日はまとまった雨がありました。今朝はちょうど雨上がりの状態です。早咲きは見頃のピークを過ぎ、今後一雨ごとに見頃度を落としていきます。遅咲きは見頃のピークを維持していますがこちらも今後雨の降り方次第で見頃度が下がっていきます。
今朝もラベンダーイーストからスタートです。


雨に打たれたことで花茎の長い遅咲き(おかむらさき)は押し潰された格好で、見頃度を落としています。


今年の話題はラベンダーイースト一色です。今朝も中継クルーがやってきて全国に「ズームイン」してました。


本家の富田さん。ピークを迎えつつある彩りの畑。アゲラタムの青が出たら完成であと数日でしょう。例年右側の遅咲きが彩りの横から刈られていくので、それまでに咲きそろえばいいのですが。


左の早咲きが見頃度を下げ、右の遅咲きが追いついた状態。


彩香の里。先日映画の撮影が行われました。


一気に南下してハイランドふらの。この週末は札幌-富良野のアクセスルート道道135号の大渋滞が予想されます。わざわざここに立ち寄ればその大渋滞につかまってしまう恐れがあるので注意。


ちょっと寄り道してみました。一般には公開されておらず宿泊者だけのプライベートラベンダー園と言えます。


今度は一気に北上して今年一番のがっかりスポットになってしまった日の出公園。やっぱりガッカリです。
昨夜の防災無線で「町民のご理解を・・・」などと言っていましたが、上富良野はこうでもしないと観光客を呼べないので・・・と自嘲したくなる気分です。
私の知る範囲での事の顛末はこうです。来年封切の映画のロケに、中富良野町の彩香の里とこの日の出公園が選ばれました。彩香の里のロケは見頃の時期に訪れた設定で、日の出公園は見頃を外した時期に訪れる設定で、単に来月また撮影に来ればいいだけのことなのですが、出演者のスケジュールの都合で今回1度に撮影するために、ただそれだけの理由で丸裸にされてしまいました。
どれだけ話題性のある映画になるかはわかりませんが、上富良野としてはこの映画に賭けたのだろうと思います。南富良野の鉄道員(ぽっぽや)レベルで話題になれば観光客が呼べるだろうと。でもそれならラベンダーのある彩香の里(中富良野町)に観光客は流れるような気が・・・。

遅咲きは見頃のピークです。誰もが口をそろえて今年は平年並みと言っていますが、1日単位で見てみると2,3日早い印象です。ただし今後見頃がいつまで維持するかどうかは雨の降り方次第です。

ポジティブな話題をとお約束していましたが、やっぱり湿っぽい話題で終わってしまいました。おしまい。

関連記事

ラベンダー園最新リポート(08/07/25)

いつもは早朝、各ラベンダー園をまわるのですが、今日は日中訪れたので作業風景などを見ることができたので

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(08/07/04)

今朝はあいにくの雨模様。10日ほど雨がなかったのでそろそろ雨が欲しいところでしたが、恵みの雨と言える

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(08/08/01)

8月になりました。この1週間は好天が続きましたが昨夜から今朝にかけて雨があり、また予報ではこの週末は

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(08/06/20)

いよいよラベンダーシーズン到来です。今年も最新リポートと題して、各ラベンダー園を実際に訪れて直接ラベ

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(08/07/11)

雨です。恵みの雨です。先週のリポート時も小雨が降ったのですが、その後1週間は富良野らしからぬ蒸し暑い

記事を読む

Comment

  1. ◆ファーム富田のラベンダー / 富良野 

     昨日のメインは 富良野の ファーム富田 で ラベンダー を 3時間楽しんだ。

     下の園の解説図のとおり、園内に入るとまず サルビア の赤が飛び込む。
     各種野花の紹介に…

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 124今日の訪問者数:
    • 153昨日の訪問者数:
    • 4254042総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る