*

富良野の渋滞予想2005

公開日: : 最終更新日:2014/04/02 渋滞対策

昨日からの好天で早咲きラベンダーは一気に開花し始めました。遅咲きも来週には開花が始まり20日頃が見頃のピークになるでしょうか。
さて、この時期の週末は富良野では毎年大渋滞となります。特に富良野市街(札幌方面からの車)から中富良野町に至る国道237号線及び基線が数珠つなぎとなります。時間帯としては札幌を出発した車が富良野に到着する午前10時頃から混みだし、帰路につく午後3時頃まで流れが悪くなります。ここで重要なのはこの渋滞がどこから始まるかということです。それはファーム富田の駐車場に入るために並ぶところから始まっているということです。

ファーム富田は言わずと知れた一番人気の高いラベンダー園ですから渋滞するのは当然なのですが、他のラベンダー園との顕著な違いは
・大型観光バスが必ず立ち寄るスポットで、バスに対するキャパシティが相対的に小さく路上駐車となる場合もあり、渋滞に拍車をかけている
・楽しめるスポットが多く、観光客の滞在時間が長いため、駐車場の回転率が低い
・交通規制が行われ、一方からしか入園できないように制限される
といった特徴があります。

昨年から200台収容の駐車場が増設されたので、以前よりは緩和されているようですが、なるべくなら渋滞には巻き込まれたくないものです。対策を考えてみます。


渋滞の予想に関しては、中富良野町観光シーズンの交通情報に混雑するであろう日時が掲載されています。
これによると今週末の3連休・来週末の混雑が予想されていますが、妥当なところと思います。昨年の状況も掲載されていますが『町営ラベンダー園駐車場付近まで渋滞』とあるのはファーム富田駐車場入口からの意味で、およそ1kmあり、駐車場の空車まちの状態ですからほとんど停まっている状態です。運転のお父さんを置いて奥さんと子供たちは先に歩いて行くなんていう光景がよく見られます。

対策としてはよく言われることですが、早朝7時頃に富良野に着くようにすれば、ほとんど渋滞とは無縁でしょう。8時の時点ではすでに駐車場が飽和状態になる可能性があります。
中富良野駅などからノロッコ号でラベンダー畑駅を利用してファーム富田に行く方法もあります(徒歩7分)。15?18日はノロッコ号以外の列車もラベンダー畑駅に停車します。
他のラベンダー園や観光スポットをまわり、多くの観光客が帰路につく夕方を狙って行くのもいいでしょう。午後6時以降ならまったりとした空気の中、静かに散策できるかもしれません。
平日の渋滞に対し、裏道からアプローチするというのも有効ですが、週末は交通規制されますので、裏道からは近づけない可能性があります。

今週末の3連休で16・17日には上富良野町・日の出公園を会場に第2回花と炎の四季彩まつりが開かれます。同じく17日には中富良野町・町営ラベンダー園及び隣接のフラワーパークを会場に、なかふらのラベンダーまつりが行われます。
この2つのまつりは例年ですと1週間ずれて(かち合った年もありましたが)の開催でした。しかし両町とも人出を意識してか、もっとも観光客が訪れるであろう3連休にまつりを設定してしまいました。お互いに開催日程を調整するというようなことは一切なかったようです。
さらに悪いことに今年は両町の花火大会が17日に1時間ずれて行われます。花火大会を同日に?なかふVSかみふ 参照。

したがって、今年の富良野の渋滞は17日がもっともひどい状態になることは間違いありません。まつりには興味がなく、ラベンダーだけを楽しみたい方は、この日だけは外した方がいいようです。2つのまつり及び花火大会の同日開催は恐らく前例がなく、最悪の大渋滞・大混乱になる恐れもあります。
それでもなお花火大会命という方のために、17日の2つの花火大会を楽しむにはどうしたらいいか、私なりの意見を近いうちに書きたいと思います。

関連記事

2014年富良野渋滞予想日時

好天が続いて早咲きは見頃のピークを維持し、遅咲きは開花が始まっています。次の雨で早咲きは見頃度を落と

記事を読む

19・20日限定・渋滞回避策

シーズンを通してもっとも渋滞が激しく起こりうるのは3連休の中日、今年でいえば20日になります。それに

記事を読む

no image

富良野の渋滞状況(動画)

半年ぶりの更新になりました。パソコンに向かう時間がなかなか確保できずに、時間ばかり過ぎてしまったとい

記事を読む

富良野ラベンダー渋滞北側から回避編(動画)

1回目は渋滞の状況、2回目と3回目は渋滞の回避方法を紹介しました。今回はもう一つの方法として北側から

記事を読む

08年富良野の渋滞予想

ここ数日富良野地方は真夏日を記録し、北海道らしからぬムシムシとした気候となっています。早咲きの開花に

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 63今日の訪問者数:
    • 149昨日の訪問者数:
    • 4254709総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る