*

観光客軽視の日の出公園駐車場

公開日: : 富良野の話題

昨日(7月12日)の日曜は日の出公園と富田ファームへ行ってきました。百枚ほど写真を撮ってきましたが改めて見てみますとラベンダーが一枚も写っていません。日の出公園へは駐車場を、富田さんへは渋滞を見に。完全に不審人物でしたのでカモフラージュに娘を抱っこして(もっと怪しい)。

富田さんの渋滞対策については次回記事にします。先に日の出公園の駐車場について。
今年はこれまでシーズン中に一般車用の駐車場として用意していた土地が、利用できないため、キャンプ場側の少し離れた場所に用地を確保しています。


バツ印が利用できなくなった駐車場。隣接地はシーズン中(今年は7月11日から26日)の日中は営業車両のみ。点線は徒歩経路。

なぜこれまで利用されていた駐車場が利用できなくなったか。昨秋から道新で何度か報道されていましたので道民ならご存知の方も多いと思いますが、道外の方はほとんど知らないのではないでしょうか。町も観光協会も事情説明は一切行っていませんので、一町民の立場から、予断と偏見も含めて事の顛末をお伝えします。

「転用期限切れ16年使用」と道新で報じられたのが昨年9月。どういうことかというと、もともとこの土地は農地であり、農地法の制限によって農地を農地以外の目的で利用する場合、転用が必要で、87年から5年間一時転用したものの、期限が切れた後も駐車場として利用し続けた、というもの。

たいしたことないように思われますが、農地法違反は非常に罪が重く、3年以下の懲役または300万円以下の罰金(農地法改正後は1億円)です。
ウィキペディア「農地転用」

発覚後にただちに農地に「復元」。砂利の入った畑に麦が植えられました。もちろんこれは形式だけのもの。町としてはやはり隣接地に駐車場は必要、ということでこの春にはアリバイ的にパブリックコメントを募集するなど準備を進めました。
日の出公園意見募集結果(上富良野町行政サイト)

これで町の思惑通りことが進むと思いきや、町議会が思いがけず健全に機能し、補正予算案を否決(今年5月)。除草剤を用いて枯らしておいた麦畑は、改めて麦が植えられることになりました。


青々とした麦畑。何の麦かはわかりません。これも結局ポーズだけで収穫されることはないのでしょう。

町民として解せないことはいくつかあります。なぜ16年バレなかったのか。なぜこのタイミングでバレたのか。町も農業委員会も本当に知らなかったのか。この農地の持ち主が町の職員だそうで、この間の賃貸料(税金)は適正だったのか。

そして何より私が憤りを隠せないのは、日の出公園を訪れるお客さんに何の説明も行っていないことです。映画のロケ地だと宣伝するのは結構です。ラブレターを出しましょう、鐘を鳴らしましょうと呼びかけるのもいいです。でも日の出公園に足を運んだお客さんに交通整理のおじさんが「ここ停めらんないよー、あっち」ってのはどうなんでしょう。

町長以下町職員、観光協会、農業委員が道路に立って「上富良野へお越しいただきありがとうございます。今年は駐車場が遠くて申し訳ありません。魅力ある上富良野・日の出公園に生まれ変わるよう只今努力しおります」と頭を下げろ、とまでは言いません。せめて事情を説明し、町としての非を詫び、理解を得られる努力が伝わらない限り、観光客にはそっぽを向かれることでしょう。

日の出公園は構造上、他のラベンダー園に比べて「やさしく」ありません。駐車場は遠く展望台までは息が切れ、ラベンダーは反対斜面に広がっています。一方で田中山と呼ばれた時代から町民に親しまれ、今は町の顔として広く知られています。集客力で富田さんに大きく水をあけられた現在、訪れるお客さんがまた来年も来たい、と思われる施設になるためには何を為すべきか、問われているでしょう。


臨時駐車場の開設は26日まで。シャトルバスは18・19・20・25日9時-16時。26日は18:30まで。


平日は徒歩で行くしかありません。

ただし早朝8時30分まで、夕方18時以降なら規制が解除されて自家用車で山頂まで行くことができます。今月26日が花と炎の四季彩まつりです。

関連記事

上富が舞台「大麦畑でつかまえて」

今もっとも注目を集める「地タレ」大泉洋氏が主演のHTB(テレビ朝日系)製作ドラマ「大麦畑でつかまえて

記事を読む

no image

富良野の有料駐車場

気温が低めに推移した昨年とはうってかわり、6月になってからは連日の夏日、非常に暑い日が続いています。

記事を読む

富良野に花畑牧場

3月になりました。先週は暖気が入って雪解けが進み、このまま春が訪れるかと期待しましたが、そうは問屋が

記事を読む

no image

新プリに温泉湧出

今回は、昨年5月から掘削していた新富良野プリンスホテルの温泉の話題です。大型リゾート施設にとって温泉

記事を読む

続報・大雨で枯れたラベンダー

9月になっても富良野は暑い日が続きましたので、このまま冬が来ないかと心配したものですが、もちろんまっ

記事を読む

Comment

  1. MD より:

    今年、2010年夏の日の出公園駐車場はどうなるのでしょうか。
    去年、足が多少不自由な私は駐車場が解らず日の出公園のラベンダーはみれませんでした。
    観光客は、たぶん訳も解らずに通過したのではと、案内も親切でなくもっとがっかりしたことでしょう。
    最近は、観光客のほとんどがレンタカーを使用しているようですが、今年の対応は?
    展望台からの十勝岳連峰の景観が気に入っています。

  2. 管理人 より:

    各所に立てられた看板では、一般車を遠い駐車場に誘導していますが、今日確認した限りではハイヤーやバス、二輪車限定としている通常の駐車場(バツ印の上)にも一般車が停まっていました。
    看板どおりに車を進めた人はお気の毒さま、ということになります。このチグハグな対応はなんなんでしょう。観光客の立場にたてばこのような対応になるはずないのですが。

  3. ゆう より:

    今年は富良野のあと白金温泉に宿泊するので上富良野で昼頃すごし日の出公園を見てから日新ダム経由・・と構想を練っていました。
    またあらためて掲示板の方で質問させていただこうと思っていましたが、どうしようかな・・・。

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 165今日の訪問者数:
    • 261昨日の訪問者数:
    • 4244608総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る