旭川空港で生キャラメル
公開日:
:
富良野の話題
昨夜からの雪で富良野地方は20cmを超える積雪となっていて、一気に冬がやってきました。日中はプラスの気温なので数日のうちに融けるとは思いますが、まだ大豆の脱穀が終わってなかったり、処理しきれていない薪用の丸太が野積みになっていてちょっと気が焦ります。
そんな中、所用があって旭川に出かけたついでに旭川空港に立ち寄りました。駐車場が有料になったとはいえちょっとした観光客気分を味わったり、授乳室があるので使わせてもらったりしています。この日は10時前に到着したのですが、朝の閑散とした空港内におおよそ田舎には不似合いな行列を発見しました。

30人ほどでしょうか。行列の先にあるものは・・・。

じゃーん。今や飛ぶ鳥も落とす勢いの花畑牧場の生キャラメル。田中義剛さんは同郷でして、北海道で酪農の夢を実現された先輩として密かに応援していましたが、ここまで大きくなるとは。ギター片手に青森のローカル番組で吉さんやかっぺいさんと絡んでいたのが懐かしく思い出されます。
旭川・富良野地方で手に入るのはおそらくここだけで、並んだ半数以上は地元の人だと思われます。千歳では今も長い行列のようですが需用と供給の関係で旭川空港は比較的手に入りやすいのかもしれません。たまたまこの日はこうだった、ということに過ぎませんが、旭川空港で花畑牧場の生キャラメルを確実に入手するための情報をお伝えします。

入荷は10-11時の一日一度のみ。この日は10時15分でした。

この日の入荷は普通のとチョコレート各120個。ほとんどの人が普通のを希望。
一人3個までなので行列が80人まで並んでも手に入る計算ですが、購入が1個だったり2個だったりする人もいるので100人以上購入可能でしょう。9時前後に各社始発便が東京から3便到着し、9時台に折り返し便が出た後は昼過ぎまで飛行機の発着はないので実にのんびりしたものです。駐車場は有料ですが2千円以上の購入で100円引き(1時間無料)になるので駐車券を忘れずに。
この日は行列が終わっても半分は残っていましたが、レジ打ちに行列ができて時間がかかるようでした。お昼過ぎに数便離発着するのでこの時間帯で売り切れると思われ、夕方以降は手に入らないでしょう。他に「生キャラメルプリン」「生キャラメルクリーム」「バルーンプリン」があり、こちらも時間帯によっては入手困難になるかもしれません。花畑牧場産以外の生キャラメルは複数置いてあります。また一時入手困難だったカルビーの「ジャガポックル」は複数店に在庫があったので以前よりは入手しやすくなったようです。
あくまでも「この日はこうだった」ということにすぎません。で肝心のお味ですが・・・ハイ普通に美味しいです。
- 2010年1月25日 1年目の観覧車
- 2009年1月20日 09年本サイトが目指すもの
関連記事
-
-
富良野の語源、フラヌイの意味
富良野の風景には欠かせない十勝岳連峰ですが、富良野の語源に活火山である十勝岳が大きく関わっています。
-
-
テレビで「60歳のラブレター」
2009年5月に全国で公開された映画「60歳のラブレター」が、いよいよテレビで放映されます。 放送時
-
-
上富が舞台「大麦畑でつかまえて」
今もっとも注目を集める「地タレ」大泉洋氏が主演のHTB(テレビ朝日系)製作ドラマ「大麦畑でつかまえて
-
-
富良野観光の新戦略?
先日の北海道新聞に掲載された記事によると、昨年度の富良野市(中富良野町や上富良野町は含まれない)の観
-
-
枯れの目立つラベンダー畑
本来この時期はぐんぐんと緑色を増していかなくてはならないのですが、場所によっては春の雪解けの状態から
- PREV
- 晩秋の「風のガーデン」
- NEXT
- さらば東日本フェリー

Comment
発見!花畑牧場の生キャラメルを富良野・旭川でほぼ確実にゲットする方法