*

ラベンダー園最新リポート(16/06/24)

公開日: : 2016年

大変ご無沙汰しておりました。今シーズン最初の書き込みが今になってしまいました。これからのサイトの方向性については改めて考えていきたいと思いますが、今年もラベンダーシーズンが始まりますので、サイトに見苦しいところが散見するのは目をつぶっていただいて、富良野からナマの情報をお伝えできるよう努力していきます。

と誓ったばかりですが、早速1日遅れの更新となっています。

ファーム富田(2016年6月24日)

何はなくともファーム富田。左が早咲きで右が遅咲き。春の訪れは遅くはなかったのですが、6月になってから肌寒い日が続いていて、色づきは足踏み状態となっているようです。ようです、というのはデータの裏付けを取っていないからです。例の積算1130℃で早咲きの開花が始まるという、当サイト独自の定義です。改めて確認します。

濃紫3号(2016年6月24日)

早咲きの濃紫3号。色づいているのは萼(ガク)ですのでまだ開花は始まっていません。花びらが閉じた状態でもないので「つぼみ」という表現も厳密には誤りですが、便宜上つぼみと表現することもあります。毎年同じ写真を載せて毎年同じコメントを書いていますが、毎年同じようにラベンダーが咲くわけで、同じことを書くしかないと割り切ると気も楽になります。

おかむらさき(2016年6月24日)

遅咲きのおかむらさき。遠目からはまったく色づいていないように見えますが、よく見るとうっすらと青みを帯びています。まだ茎が出来上がっていないため、頭をもたげて風になびいています。

ファーム富田・彩りの畑(2016年6月24日)

まだほとんど花も咲いておらず、看板も設置されていなかったためすべてを判別できませんでしたが、アゲラタムがなくなって新顔の花が加わったようです。これまでと違った表情を期待できるでしょう。

ところで昨年彩りとトラディショナルの間が富田さんの所有となり、駐車場を広く確保したおかげで、渋滞の列はかなり解消されたようです。この状況を踏まえて、今年の渋滞予想も近いうちにお伝えできればと思います。

北星山(2016年6月24日)

中富良野町営ラベンダー園。早速リフト運行が行われていました。8月31日まで毎日9時から18時で、夕暮れ時の運行は取りやめたようです。

ラベンダーイースト(2016年6月24日)

ラベンダーイースト。こちらの売店オープンは7月1日から。閉園はラベンダーの開花状況や収穫の進み具合によって年によって異なりますが、今年は7月31日か8月7日までといったところでしょう。

日の出公園(2016年6月24日)

日の出公園が全面植え替えを行ったのが2013年6月ですから、今年で4シーズン目となります。植え替えの時は枯れたラベンダーがかわいそうでなりませんでしたが、今では株張りも立派になり今年は見応えが出ると思われます。

久しぶりの書き込みでしたので更新できるか不安でしたが、何とか終わりました。半日かかりましたし、時事ネタとかブッコミたいところですが、これくらいで勘弁してください。このサイトを通じて知り合ったOさん、今年も富良野に来ていただきありがとうございました。

おかげさまで少し元気をもらって、もう少し頑張ってみようかと思っているところです。実際、ラベンダー畑に足をのばすと、あんなこととかこんなこととか、書きたいことがわいてくるような気がしました。

関連記事

ラベンダー園最新リポート(16/07/29)

本日は午前中にまとまった雨がありました。ラベンダーの見ごろは積算温度を重ねることでなだらかにピークを

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(16/07/22)

連休明けの19日に少しまとまった雨がありました。早咲きは最初に開いた花びらが黒ずみ始めたので、最盛期

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(16/08/05)

7月末から8月はじめにかけて不安定な大気の状態が続き、局地的な大雨が続きました。7月31日は美瑛町白

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(16/07/08)

ここ数日は富良野らしいさわやかな青空が広がっており、ラベンダー畑を散策するには絶好の日和となっていま

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(16/07/01)

肌寒い日が続いていましたが、ようやく30℃を超えるような富良野らしい暑さがやってきました。今回は富田

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 127今日の訪問者数:
    • 291昨日の訪問者数:
    • 4187400総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る