*

ラベンダー園最新リポート(11/07/29)

公開日: : 2011年

7月17日に降って以来まったく雨がなく、見頃度はピークの状態を維持していましたが、昨夜(28日)は久しぶりの雨となりました。一時強く降りましたが総雨量は多くありませんでしたので見頃度はそれほど落ちなかったようです。

地元の人も含めて勘違いされている方が大勢いらっしゃいますが、1週間も2週間も今年は開花が遅れたのではありません。平年と比べて遅れたのは3日ほどで、7月下旬に雨がなかったことで見頃の期間が延びたのです。


ファーム富田。個人的見解の見頃度は早咲きが3、遅咲きが7。植えられた比率は少ないですがハナモイワとラバンジンは10。


彩りの畑もまだ見頃を維持しています。例年ならとっくに刈り取りの行われている上側の遅咲きは、今年はまだ手付かずです。


北星山町営。赤みが増して全体的な見頃度は5。30日花火。


ハイランドふらの。こちらは少し遅れますので見頃度は7。


日の出公園。花のボリュームはこれで精一杯。おまけで見頃度7。


ラベンダーイースト。今週急ピッチで収穫作業が行われ残るは全体の1割ほど。今月いっぱいで閉園するのは少しでも多くのオイルを抽出するため、見学より収穫を優先させたためと思われます。

さて今後の雨の降り方はどうでしょう。予報ではまたしばらく雨がないようで、とりあえず今の見頃度を維持できるようです。ただ場所によって見ごろ具合には差がありますので、標高の高い位置にあるラベンダー畑にも足をのばされることをお勧めします。

参照:見ごろ差の要因は標高差

8月に入っても見ごろといえる状態が残るのは2007年以来です。雨以外にもう一つ敵があって、それは「人間側の都合」です。例年ほとんどのラベンダー園がお盆までには刈り取りを終わらせます。すでに黒ずんでいれば文句も出ませんがまだ青々しているのにどんどん刈り取るのはもったいないです。富田さんのように収穫してオイルになるならまだしも、多くはそのまま捨てられますので、状況に応じて残す年があってもいいのにと思ってしまいます。

ところで昨日のアクセスが8千を超えていますが、一時ヤフーのトップページから2クリックでアクセスできる状態だったようで、いやーヤフー怖いっす。

関連記事

ラベンダー園最新リポート(11/08/12)

8月に入り全国的に暑さの厳しい日が続いていますが、北海道でも暑い日が続いています。旭川では昨日までの

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(11/06/17)

本日は快晴なり。あまりにも天気が良かったので近場のラベンダー畑を見てきました。最新リポートは来週から

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(11/06/24)

昨夜からの冷たい雨が残っていて、久しぶりの肌寒い朝になりました。今回が仕切り直しの1回目のリポートに

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(11/07/15)

先週と同じ書き出しで恐縮ですが、今朝も雨、前線が押し上げられての蝦夷梅雨の状態です。見頃のピークを迎

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(11/08/05)

8月に入っても暑い日が続いています。そして雨の降らない日も続いています。その結果今なお見ごろのピーク

記事を読む

Comment

  1. さとう@管理人 より:

    深山峠が植え替えを行ったように、多くのラベンダー園で株の更新時期が来ているのだろうと思います。ただ一度に全面的に植え替えることは難しいでしょうから、区画ごとに植え替えを行っていくしかないだろうと思います。
    あとは町の本気度が問われます。中途半端な施策ならしない方がいいですし、ラベンダーは古いという町民の意見があるのも一方で事実です。公営のラベンダー畑は廃耕するのも選択肢のひとつと私は考えています。

  2. 福耳 より:

    ラベンダー園のリポートを見ていて、悲しくなってしまいました。私も以前、上フでラベンダーにたずさわっていたので、フラワーランドさんや日の出公園のラベンダーがよくないのはとても残念なことです。出来ることがあるのなら、なんでもお手伝いしたい気持ちでいっぱいです。

    Oさんは私の憧れです!私もOさんのようなラベンダー農家さんになりいと思っています。だからOさんにはまだまだ元気で良いラベンダーを育てて欲しいです!

    いつもリポート楽しみにしています。ありがとうございます。

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 126今日の訪問者数:
    • 153昨日の訪問者数:
    • 4254044総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る