*

ラベンダー園最新リポート(11/07/22)

公開日: : 2011年

いよいよ遅咲き(おかむらさき)が見頃のピークを迎えました。いつまで見頃が続くかは、再三お伝えしてきましたが雨の降り方次第です。雨の降らない間は今のままの見頃度を維持し、雨の降り方によって変わりますが10が7に、7が5にというように階段状に見頃度を下げていきます。

蝦夷梅雨をもたらした前線は抜け、台風も逸れたおかげでしばらく好天が期待できそうなので、見頃もしばらく続きます。今月いっぱいは何とか見頃を維持するでしょう。3日ほど開花が遅れたのに加えて、今年は見頃期間の長い当たり年になる可能性があります。


遅咲きは満開と表現して構わないと思いますが、よくよく見てみると早く咲いた花びらは雨に当たって茶色く変色し、まだ咲いていないつぼみの状態の粒もあります。


富田さんのトラディショナル。手前の早咲きが見頃度を落とし、奥の遅咲きが追いついた状態。間の白っぽいのがハナモイワ。開花が進むと遅咲きと変わらない色になります。


彩りの畑。21日の道新トップ面に紹介された影響かはわかりませんが、早朝からカメラが並んでいます。先週までは1人もいませんでしたけど。どうも色が薄く感じたので。


昼時に改めて見に行きました。カリフォルニアポピーは太陽に当たって閉じていた花が開きボリュームが出ています。


ラベンダーイースト。赤い点はレンズにゴミが付いたのではなくこぼれダネで咲いた一輪のポピー。


かんのファーム。先日の豪雨で通路がえぐられていて特に子供さんは要注意です。


北星山町営を山頂から。彩香の里同様見応えがあってお勧めします。今年の花火大会は30日(土曜)20時からの予定。


日の出公園。24日(日曜)21時から花火大会。翌日から日中の山頂までの交通規制は解除されます。

中富と上富の公営ラベンダー園のそれぞれ山頂付近を観察しました。どちらも遅咲きですが違いは明らかです。数年前までは日の出公園も負けないほどボリュームがありましたが、この衰退ぶりはどうしたことでしょう。

なぜ観光客の足が遠のくか。答えは簡単で、お客さんを満足させることができなかったからです。また来たいとも思いませんし誰かに勧めようとも思いません。逆に満足すればまた来年もとなりますし、クチコミで広がれば行ってみたいという人も増えます。最近では美瑛の青い池が好例でしょう。関係者の方々へは自己満足のキャンペーンをやる前に、足元を見つめなおしていただくようお願いします。

今年の3連休は初日、2日目と雨に祟られ、最終日(18日)のお昼にようやく晴れ間が見えてくるという生憎の天候となりました。一昨年(2009年)とほぼ同じ天候の推移で、2日目までは渋滞は発生せず、3日目で富田さんの周辺で1kmほど車列ができたのもほぼ同じです。

今週末は好天が期待できますので、この3日目同様の混雑が予想されます。特に24日(日曜)は日の出公園で花火大会があり、夕方以降に上富良野を目指す車が増えると予想されます。

この週末に札幌・新千歳方面から、ファーム富田へ、日中に到着予定の方は十分にお気をつけください。お勧めは裏からのアプローチ。

関連記事

ラベンダー園最新リポート(11/07/08)

7月に入り気温は高めに推移し、昨日は上富良野で31.9℃を記録しました。一転今日は雨が降ったりやんだ

記事を読む

リポート(11/07/01)兼見頃予想(6月下旬)

いよいよ7月、ラベンダーシーズンに突入しました。今年は見頃が遅いという情報が多いのですが中には早まる

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(11/06/17)

本日は快晴なり。あまりにも天気が良かったので近場のラベンダー畑を見てきました。最新リポートは来週から

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(11/07/29)

7月17日に降って以来まったく雨がなく、見頃度はピークの状態を維持していましたが、昨夜(28日)は久

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(11/07/15)

先週と同じ書き出しで恐縮ですが、今朝も雨、前線が押し上げられての蝦夷梅雨の状態です。見頃のピークを迎

記事を読む

Comment

  1. さとう@管理人 より:

    福耳さん、こんにちは。
    Oさんは最近足が弱くなったと嘆いていましたが、まだまだ一線でご活躍されています。マスコミにも紹介されたことのある有名人ですがここでは匿名とさせていただきます。
    厳しい意見でも構いませんので、ときどきでもコメントいただけたらありがたいです。

  2. 福耳 より:

    はじめまして、管理人さま。
    私は以前上富良野に住んでいたものです。事情があり今は千葉に住んでいるのですが・・・。
    ラベンダーについて検索してこちらのサイトを知り、懐かしくてついコメントをしてしまいました。

    私もそちらに住んでいる時にラベンダー農家のOさんにお世話になったことがあります。Oさんはお元気でしょうか?

    管理人さんともっといろいろお話しをしたく思います。これからもコメントをさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

  3. さとう@管理人 より:

    お返事を考えている間にコメントが重なってしまい、ずるずると遅くなってしまいました。ひとつひとつ簡潔にお答えします。

    佐世保っ子さん、ご報告ありがとうございます。また是非お母様とご一緒に富良野へお越しください。

    きりさん、こんにちは。はるかローマからコメントをいただき感激しております。私の経験ですが、緑の部分を残さないで強く剪定したときはそのまま枯れてしまいました。ただ野生的ということですのでラバンジンを想像しますが「ラベンダーとラバンジン」という本の中のラバンジンの挿し木の紹介の項で、根と茎だけ残る状態の株からでも新芽が伸びるという記述があり驚きました。
    私の提案としましては、複数株あるということですので、それぞれ強さを替えて剪定してみてはどうでしょうか。

    すずらんさん、こんにちは。富良野地方は7月17日を最後にまったく雨がなく、今も見頃のピークが続いています。イーストに関しては今週どんどん刈り取りを進めていて、少し残すとは思いますがあまりお勧めできないです。今夜少し雨があるようですが、この後も晴天が見込まれていますので富田さんも含めてすべてのラベンダー畑がまだ見頃を保つと思います。日の出公園は私の好きな場所のひとつで、だからこそ(観光協会に対して)厳しい意見を書いていますが早朝など散歩されるとすごく気持ちいいです。

    みんみんさん、こんにちは。昨年から中富良野では花火大会を7月末に移動して、どのような影響があるかは私の中ではデータ不足です。ただ花火は午後8時から、交通規制も夕方からで会場周辺のみですのでほとんど気になさらなくていいです。せっかくですので花火も楽しまれたらいいと思います。
    洞爺湖からでしたら道央道三笠IC-桂沢湖経由を予定しているでしょうか。渋滞にはならないですがかなり交通量は多いですので、私のお勧めするルートは日高道-占冠経由ルートです。

    ちしゃねんこさん、ご報告ありがとうございます。お役に立ててよかったです。またぜひ来年も富良野へお越しください。

    多くのコメントをいただきありがとうございます。掲示板もご用意していますので、質問などそちらをご利用いただけばより詳しくお答えできる場合もあります。

  4. ちしゃねんこ より:

    こんにちは。

    24日(日)にラベンダーイースト、富田ファーム、北星山町営、彩香の里を見てきました。好天に恵まれたこともありどこもかしこも人だらけでしたが、過去の注意点などを踏まえて早朝から効率よく回ったおかげで、午前中いっぱいで回りきることが出来ました~

    本当に管理人さまには感謝感謝です。ありがとうございました!!来年もまた行きたいなぁ~

  5. みんみん より:

    初めまして、この1ヶ月、毎日HPを見させて頂いております。
    今週末30日に洞爺湖を発ち富良野で1泊する予定です。朝8時に出発し13時位に着けばと甘い予定を立てていたのですが30日は花火大会があるとか、おまけに交通規制まで。
    富良野のラベンダーをその日に見ることが出来るかとても心配です。何度も来れる所ではないので駐車できる事を祈るのみです。ホテルにもたどり着けるかしら?とても不安です。

  6. すずらん より:

    7月30日~8月2日まで、はじめて富良野・美瑛に行きます。この頃でもラベンダーが見られる場所があれば教えてください。今年は見ごろが遅め・・との事ですので、少し期待しています。

    一番遅いのは、「ひつじの丘」と聞きましたが、本当でしょうか?間に合いますか?

    富田ファームのラベンダーイーストはどうでしょうか?

    宿は、日の出公園の近くなのですが、このリポートを読み、日の出公園にがっかりしてしまいました。残念です。

  7. きり より:

    初めてお便りします。ローマで設計事務所を営んでいますが、事務所のテラスに,3年ほど前からラベンダーを植え,そのまま放置してあります…。大した世話もせず,水やりもあまりせず、今まで来ましたが、飼い主(?)に合わせてくれるのでしょうか、10株植えたうち、植えてすぐ根付きがせずに枯れてしまった3株以外は全て野生的に生い茂っています。毎年花が付く度に、今年こそは刈り込みを、と思いますが、本業の忙しさにかまけてサボっていましたが、あまりにひどいので、今年こそは刈り込みをしようと思います。根元の方はかなり枯れ木のようになり、根元から30ー40cmぐらいのところで丸く切りたいのですが、そうすると葉っぱが全て切られてしまうことになりそうですが、それでも切り口が青ければちゃんと新芽が付くのでしょうか。また、この時期に刈り込みをしても大丈夫ですか?花が全て開花して、半分ほど枯れかかった状態です。アドバイスをお願いします。

  8. 佐世保っ子 より:

    こんにちは。

    先週コメントしたものです。
    先週はやはり雨でしたね・・・

    実は計画では、
    連休中日に朝一番で旭山動物園を2時間程度見て、
    美瑛を通って、情報どおり裏から富良野に行く予定でした。

    今回75歳の母を初の北海道へ連れて行くのが目的でしたが、
    動物園ではしゃぎすぎたのか、
    美瑛を出てから、とても疲れていたので
    富良野は「また来なさいという事よ」という事で次回に、という事にしました。
    ぜるぶの丘だけでもとても満足していたようです。

    こう言ってはなんなのですが、このHPで今の富良野の状況を教えていただいたので、
    今回は「動物園とラベンダー」という母のリクエストを、富良野最重点より、動物園メインで行動できてよかったと思っています。

    今週は奇麗に咲いているみたいですね。
    今後も、このHPを観ながら
    今度こそ「渋滞覚悟」で富良野近くに宿を取ってゆっくり観に行きたいと思っています。

    ありがとうございました。

    小雨でしたが、食べ物はどこもおいしくて
    みなさん親切で北海道はとても満喫でいた良い旅行でした。

  9. さとう@管理人 より:

    昨日(7月23日)も基線及び国道は富田さんから富良野市方面に渋滞が延びました。本日(24日)も間違いなく渋滞が発生します。
    5時に札幌を出られた方はぎりぎりセーフ。これから出かける方は、三笠IC-桂沢湖経由は避け、滝川IC-国道38号-「ラベンダー園11km」表示で左折-裏(北あるいは西)からアプローチすることを強くお勧めします。
    先日紹介した駐車スペースでいえば6を目指してください。草の生え具合をみるとほとんど活用されておらずガラガラです。幸運をお祈りします。

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 64今日の訪問者数:
    • 146昨日の訪問者数:
    • 4268186総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る