*

ラベンダー園最新リポート(11/06/24)

公開日: : 2011年

昨夜からの冷たい雨が残っていて、久しぶりの肌寒い朝になりました。今回が仕切り直しの1回目のリポートになります。今日は有料のフラワーランドを除いて、ラベンダー園案内で紹介している9ヵ所のラベンダー畑を見て回りました。

昨年の大雨の影響がどのくらい出ているかという視点で、南から順に紹介していきます。


ハイランドふらの(富良野市)は昨年の長雨の影響で枯れが目立つラベンダー園の一つです。特に早咲きの区画は全滅といえる状態なのには驚きました。低い位置にあるからなのか、品種の特性なのか、経年の差によるものなのか考察が必要です。


やってはいけない大株の移植、チンチクリンのできあがり。あっちにもこっちにもあってため息しか出ません。ここの管理者がまったくラベンダーに理解がないことが伝わってきます。


ぶどうヶ丘公園(富良野市)でも早咲きの枯れが目に付きました。遅咲きはそれほど枯れてはいないようでしたので、やはり品種の特性が影響しているかと想像します。耐暑性の強いと言われる早咲きより、仮に耐湿性が強いとするなら遅咲きの方が内地向きなのかもしれません。


彩香の里(中富良野町)は「あやか」ではなく「さいか」と読みます。また「彩りの花」ではなく「彩りと香り」です。枯れの影響は目立ちません。


北星山町営(中富良野町)の中腹の「なかふらの」という文字がお色直し。ここも傾斜が幸いし枯れは目に付きませんでした。


ファーム富田(中富良野町)では、倖いの畑で植え替えた部分が淋しく見えますが、トラディショナルや彩りの上側など傾斜地では問題ないようです。


彩りの畑にマリーゴールドとは。いろいろ苦労があると察しますのでここはそっとしておきましょう。


ラベンダーイースト(上富良野町)はまったく傾斜のない畑で、もっとも雨による影響を受けたのは何度かお伝えしてきました。


日の出公園(上富良野町)でも茶色の目立つところがありますが、これは雨云々以前の問題で管理の仕方に難があるように思えてなりません。町民として、魅力ある日の出公園になってもらいたいがために、あえて厳しい目で評価しています。


深山峠オーナー園(上富良野町)で一部植え替えを行ったばかりのところが耕されているように見えるのは私の勘違いでしょうか。税金で植えて放置して、枯れたからとまた税金で潰して誰も責任を取らないのなら、そんな観光協会は要りません。かみふらの十勝岳観光協会のことですが。


かんのファーム(上富良野町)でも少し枯れているところがありましたが、昨年の雨が降る前もこうだったかと。頑張ってください菅野さん。えっ、さっきと態度が違うって? 官には厳しいですが民には優しいのです。


早咲きは色が付き始めました。7月7日(当ブログの現時点での予想)開花開始にむけて、日一日とつぼみが膨らみ色が濃くなっていきます。


遅咲きはまだ白っぽい状態。7月12日開花開始の予想で、こちらは開花を始めてからボリュームが出て見頃になっていきます。

今日はフルバージョンでお届けしました。次回は7月1日にリポートします。200万アクセスありがとうございます。

関連記事

ラベンダー園最新リポート(11/06/17)

本日は快晴なり。あまりにも天気が良かったので近場のラベンダー畑を見てきました。最新リポートは来週から

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(11/07/15)

先週と同じ書き出しで恐縮ですが、今朝も雨、前線が押し上げられての蝦夷梅雨の状態です。見頃のピークを迎

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(11/07/29)

7月17日に降って以来まったく雨がなく、見頃度はピークの状態を維持していましたが、昨夜(28日)は久

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(11/08/12)

8月に入り全国的に暑さの厳しい日が続いていますが、北海道でも暑い日が続いています。旭川では昨日までの

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(11/07/08)

7月に入り気温は高めに推移し、昨日は上富良野で31.9℃を記録しました。一転今日は雨が降ったりやんだ

記事を読む

Comment

  1. すなちゃん より:

    ありがとうございます。管理人さんのコメントを読んで安心して行けます。

    早咲ラベンダーの海を期待してます。(#^.^#)

  2. ジュン太 より:

    ありがとうございます!今後の開花情報を楽しみにしてまます。来月は富良野を満喫したいと思ってます。

  3. さとう@管理人 より:

    13日からの1週間で見頃は早咲きから遅咲きへと移り変わります。お天気ばかりはどうしようもありません。カンカン照りも嫌ですが冷たい雨風も嫌ですよね。滞在中ずっと雨が降り続くわけでもないでしょうから、好天時に富良野を訪れたらいいかと思います。よいご旅行を。

  4. ジュン太 より:

    7月13日から一週間の予定で帯広に滞在し富良野に行く予定です。
    毎日,北海道の開花情報と天気にヤキモキしてます。
    毎年富良野に行くのを楽しみにしてますが少し不安です。それと天候はどうでしょうか

  5. さとう@管理人 より:

    摘み取りをされるなら極めてベストのタイミングです。今年は私もわざわざ(家にあるのに)生花を購入して挿してみる予定です。チャレンジャー求む。

  6. ばーば より:

    ありがとうございます。ちょっと安心しました。
    今後の開花状況に期待しています。

  7. ゆう より:

    私はつぼみの状態が好きです!彩香の里でラベンダー摘みを毎年してるんですが、昨年は咲きすぎていて摘み取りはできませんでした!

  8. さとう@管理人 より:

    ゆうさん、ばーばさん、コメントありがとうございます。
    6月21日の時点で今年は2日遅れで、今日までの気温の推移も平年並みと思われますので、早咲きの開花開始は7月7日です。見頃期間は7月5日から2週間です。
    早咲きが開花前から見頃になるのは、つぼみ(正確にはガク)がすでに青いためです。ですので7月5日前後は開花しているかしていないか微妙ですが、見頃に入っています。9日は開花が始まった頃で十分見頃です。
    遅咲きの開花開始は12日予想で、見頃は15日から2週間となります。7月上旬ではまだ早いという印象になります。

  9. ばーば より:

    7/7に東京を出発して札幌に3泊します。
    7/9にラベンダーを富良野に見に行く予定で
    毎日開花情報と北海道のお天気を気にしていますが、あまり更新されていないので心配です。あの一面に紫が広がっている情景を夢見ていますが7/9あたりは、どうでしょうか?

  10. ゆう より:

    ありがとうございます(^o^)

  11. 小田部 より:

    〉ゆうさん
    現在富良野に来ています。
    昨日、ファーム富田に行ってチェックして来ましたが、トラディショナルの下の方と倖の一部が他より若干色が濃かったので、そこは4日.5日には間違いなく開花していると思います。
    明日また管理人さんと一緒にチェックして来て、ご報告します。

  12. ゆう より:

    7月4、5日に行きます。つぼみの状態ではありますか?

  13. さとう@管理人 より:

    今回は枯れた部分のチェックという形での報告となりましたが、全体からいえば1割ほどでしょうか。枯れていないラベンダーが大半ですのでご安心を。
    7月12、13日なら早咲きは見頃のピークです。よいご旅行になりますように。

  14. すなちゃん より:

     枯れてしまった早咲きラベンダーは、かなり残念です。

    初めての北海道旅行で、ラベンダー一色を期待してたのですが

    枯れたのをどうこう言っても仕方ないんで、大丈夫そうな所へ

    行って楽しみます。デジカメも新調したんで撮りまくります。

    来月の12日、13日に行く予定です。

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 76今日の訪問者数:
    • 96昨日の訪問者数:
    • 4345253総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る