*

サーバーの障害について

公開日: : 更新情報

富良野は朝晩の冷え込みが強まり、いよいよ秋本番の季節となりました。特に今朝は旭川で一月も早い早霜が観測されたそうですが、ウチの車のフロントガラスがシャリシャリになっていましたし、日中になってカボチャの葉が融けていましたので、富良野地方でも霜が降りたとみていいでしょう。確認はしていませんが、場所によってはサルビアやマリーゴールドなどの1年草の花々は被害があったかもしれません。

さて、当サイトはちょうど1ヶ月前にサーバーでの障害が発生し、一時的に閲覧不可、またレイアウトが崩れたり、更新ができない状況となったりして、大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。このような事態になったことを少し説明します。

当サイトは独自ドメインの取得はムームードメイン
開設当初はロリポップ!

現在は同系列のチカッパ!レンタルサーバー
を利用して運用しています。サイトの維持運営が非常にお手ごろな価格で可能という点や、システム的にも特に不満もなく利用させていただいてきました。

問題が発生したのは8月22日。突然”index”が含まれるすべてのファイルが書き換えられ、すぐにサーバー側でアクセスできないよう操作されたため、私が気づいて一つ一つ再アップするまでの丸一日、まったく表示されませんでした。

この件に関してサーバー会社からいただいたメールです。

この度はご迷惑をお掛け致し、誠に申し訳ございません。

今回の現象について調査を行いましたところ、お客様と同じサーバーをご利用中のユーザー様が設置されていたスクリプトの脆弱性を利用されたことが原因で、サーバー上にあるお客様のindex.ファイルの書き換えが行われたと考えております。

≪略≫

今後、システム側の脆弱性を確認した場合につきましては緊急メンテナンスを実施し、早急に対応して参ります。

本件につきましては、ご心配ならびに多大なご迷惑をお掛け致しましたこと、深くお詫び申し上げます。

システム上のことはまったくわかりませんが、このようなことが起こりうるのですね。サーバー側には早急な対応をしていただき、また問い合わせにも迅速に対応していただきましたので、サーバーの変更も検討しましたが、現在は落ち着いているということもあってこのまま運用を継続しようと思います。

で、問題はこのような事態に陥ったときに、すぐにバックアップできる体制、つまりローカル側での保存を怠っていたために、特にブログレイアウトの修正に時間がかかり、また掲示板に至っては複数あった”index”を含むファイルを失ってしまい、お寄せいただいた貴重な書き込みの情報の一部を喪失してしまいました。大変申し訳なく思っております。

当面は掲示板の運用は中止させていただき、ブログの更新を中心に再開していきます。またサイトの更新も来年に向けて新たな情報を書き加えていく予定です。50万アクセス企画の内容は、何とか100万になる前に、と練っている状況です。

関連記事

no image

開設から3年を迎えて

2005年4月に開設した当サイト・当ブログは、おかげ様をもちまして今年4シーズン目を迎えます。このオ

記事を読む

no image

森林公園キャンプ場の閉鎖

ついにと言いますかやっぱりと言いますか、中富良野町の北星山にある森林公園キャンプ場が今年度で営業を終

記事を読む

no image

掲示板を設置しました

サイト開設した3年前、コンテンツのひとつとして掲示板を設置していましたが、そもそもアクセスが少なかっ

記事を読む

no image

JR・バスで富良野へアクセス

6月になりました。5月下旬は気温も低めに推移したものの大勢に影響はなく、ラベンダーは平年より5日ほど

記事を読む

no image

ラベンダー園案内の更新

全国的に肌寒い日が続いているようですが、富良野にも春らしい日がなかなかやってきません。噴火の影響もあ

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 36今日の訪問者数:
    • 131昨日の訪問者数:
    • 4345903総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る