上富が舞台「大麦畑でつかまえて」
公開日:
:
最終更新日:2014/04/02
富良野の話題
今もっとも注目を集める「地タレ」大泉洋氏が主演のHTB(テレビ朝日系)製作ドラマ「大麦畑でつかまえて(公式サイト)」が9月2日(土)午後4:30から1時間放送されます(道内)。
放送スケジュールによると各地方局での放送が続々と決まっているようですが、キー局のテレ朝での放送はまだ決まっていないようです(北海道より青森での放送が1日早いのはナゼ? )。
個人的にお勧めするみどころとして、このロケが上富良野町で行われたこと以上に、ロケ期間が7月17日?26日だったということで、まさにラベンダーの見ごろ時期でしたので「やっぱ日の出公園かー」とか「えー、富田さん(中富)じゃん」とかそういうシーンを期待してしまいます。
ドラマの内容はというと、ホップを栽培する農家の跡継ぎとなる長男夫婦が、実は離農を考えているという、何とも現実的で暗ーいお話し。最後はハッピーエンドとなることを期待しますが、現在の北海道農業がどのように描かれているのか大いに興味がわくところです。
簡単な年史を紹介します。
1897(明治30)年 富良野村創立
1912(大正元)年 大麦(ビール麦)栽培開始
1923(大正12)年 ホップ栽培開始
1948(昭和23)年 ラベンダー耕作開始
数年前からビールのCMに大麦やホップの生産者が登場していますが、富良野産の原料を使用しているのがサッポロビール(株)で、今回のドラマでも全面的に協力されています。
上富良野とサッポロビールの縁は大麦栽培開始以来、実に今年で95年になります。ラベンダーに比べても非常に長い歴史があり、ホップの栽培と合わせて上富良野農業の大きな柱となっているといえるでしょう。
そのホップの生産は、現在道内では唯一、上富良野町のみです。日の出公園にも見本として植えられていますが、あくまでも観光用で、実際の畑では古電柱が地面に突き刺さり、ホップのツルが絡まっている風景は一見に値します。
ごく限られたところでしか栽培されていないため、なかなか目にする機会はないのですが、街中で栽培されているところがありますので、見学するにはここがお勧めです。

日の出公園のキャンプ場側入口(セブンイレブン)を反対(南)側へ数百mほど行ったところ(上富高隣り)。今が収穫シーズンですのでちょうど収穫しているところを見られるかもしれません。
参考資料:
サッポロビールと上富良野(上富良野町「郷土をさぐる」)
ホップの由来と栽培歴史(上富良野町「郷土をさぐる」)
ライ麦畑でつかまえて(ウィキペディアの解説)
- 2010年1月25日 1年目の観覧車
- 2009年1月20日 09年本サイトが目指すもの
関連記事
-
-
枯れの目立つラベンダー畑
本来この時期はぐんぐんと緑色を増していかなくてはならないのですが、場所によっては春の雪解けの状態から
-
-
今年の話題は「嵐」になりそう
富良野地方にもようやく暑さがやってきました。遅れに遅れていた農作業は急ピッチで行われていて、夜中にラ
-
-
富良野のバイトの探し方
雪融けも進み、富良野にも遅い春がようやく訪れようとしています。日中は暖かな日が続き、ところどころ雪の
-
-
お勧め映画「60歳のラブレター」
中富良野町・彩香(さいか)の里と上富良野町・日の出公園で撮影が行われた映画「60歳のラブレター」がい
-
-
農村TKBBに2億拠出に異議
タイトルに文字数の制限は無いのですが、1行で見やすくと思ったら意味不明となってしまいました。「農村地
- PREV
- ラベンダーの水さし・その3
- NEXT
- ラベンダーの刈り取りは必須事項
