*

中富良野から上富良野・花火三昧作戦

公開日: : イベント・花火大会

いよいよ17日(日)にまつりのフィナーレを飾る花火大会が、中富良野町(午後8?9時)及び上富良野町(午後9?10時)で同日に行われます。花火好きだから花火大会に行くのであって、かなりの人が中富良野から上富良野へ移動することが予想され、交通が麻痺することが予想されます。
そこでこの混乱を避け、双方の花火を見上げる位置で堪能するための作戦を練ろうと思います。
以下は富良野地方の地理に明るくない方には参考にならないでしょうし、夜の移動で迷ったりするかもしれないので無理はされませんように。


まずは移動手段ですが、できればバイクを利用したいところです。駐輪スペースに気を遣わないこと、渋滞でもすり抜けできることは最大のメリットです。バイクを利用することがこの作戦の成否を左右する大きな要素といえます。しかしほとんどの方が車でしょうから、車で移動することを前提に考えてみます。

駐車場に入れずに路上駐車
中富良野町の花火大会ではフラワーパーク前駐車場やファーム富田に隣接する駐車場が開放されますが、早く着いたからとここに駐車すると命取りになります。運が悪ければ30分以上出られません。したがって路上駐車をお勧めしますが、速やかな移動を考えると国道より東側がいいかもしれません。
移動は4線→斜線を利用
会場から上富良野に至るメインルートは基線及び国道の2つになります。道を知らない人はどちらかを利用することになるでしょうから、数珠つなぎになることは明らかです。この2つの道は並行していますが日の出公園が国道の右(東)側にあるため、どこかで国道に合流または横断しなくてはなりません。信号のない交差点で合流・横断しようとするとアウト。その場から花火を遠くに眺めることになるでしょう。そこで路上駐車場所を最初から中富良野町内の国道の東側にすることで、この合流・横断の苦労を無くします。さらに4線から斜線に入り自衛隊裏門過ぎを右に入り日の出公園の裏側を目指します。
日の出公園キャンプ場周辺に駐車
どこまで交通規制されているか定かではありませんが、キャンプ場利用者も大勢いることでしょうからこちら側は通行できるでしょう。なるべく近づいて駐車したいところですが、周辺住民の迷惑になる行為は厳禁です。

2つの町のメンツがかかるこの花火大会は中富良野町5,000発(ラジオコマーシャルでもこう発表していますが、先日の道新ふらの面には2,000発と書かれていました)・上富良野町1,300発(同2,000発)で、年によって評価が分かれるところです。例年は中富良野に軍配があがっていましたが、昨年に関しては上富良野の方が評判がよかったようです。
個人的には「ラベンダー」の花火を目を凝らして確認することをお勧めします。花火職人が違うと思われるので、違った趣向の「ラベンダー」が見られるかもしれません。

Good Luck !!!

関連記事

no image

ラベンダーまつりと参院選

今年も夏を彩る富良野地方のイベントの日程が決まっています。 7月15日(日)中富良野町「ラベンダー

記事を読む

no image

今年もガチンコな花火大会

今週末富良野地方では2つのまつりが昨年と同じく同日に催され、昨年と同じく1時間ずれて花火が打ち上げら

記事を読む

no image

花火大会を同日に?なかふVSかみふ

今年の中富良野町で開催されるラベンダーまつりは、7月17日(日)が予定され、上富良野町で開催される第

記事を読む

この冬「ふらの・びえい人」になってみる?

今年は北海道だけではなく全国的に暖冬傾向ということで、この週末に各地で行われる雪や氷のイベントでも、

記事を読む

no image

花火大会は今夏も同日に

今年も富良野各地で行われる祭りの日程が決定しました。 7月15日(土)16日(日):第3回かみふらの

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 58今日の訪問者数:
    • 153昨日の訪問者数:
    • 4250565総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る