5月にラベンダーを見られるスポット
公開日:
:
管理作業
遅い春を迎える北海道でもエゾヤマザクラは散り、チューリップやシバザクラなど春の花が満開となっています。露地のラベンダーは盛んに生長しているところですが、まだ色づくのは1ヶ月以上先になります。
それでもハウス(温室)を利用することで見頃時期を早める技術を利用して、いくつかのスポットでラベンダーを楽しむことができますので紹介します。
JR富良野駅隣りの観光案内所の前には大株の鉢が飾ってあります。

中富良野町・ファーム富田ではシーズンを通してラベンダーを楽しむことができるように、ハウス内を2つに分け、時期をずらして植え付けられています。冬期間でも加温、照射し、ラベンダーを見ることができるのはここだけといえるでしょう。
上富良野町・フラワーランドかみふらのでも温室内にラベンダーがあり、開花している鉢を購入することができます。ただし、置いてあるのは富良野で一般に植えられている品種ではなく、市場に流通しているラベンダーが置かれていると思われます。

深山峠の土産物屋など、一部で鉢が置かれています。また園芸店やホームセンターでも花の苗に混じって置かれていますが、富良野の品種とはいえないようです。
- 2010年1月25日 1年目の観覧車
- 2009年1月20日 09年本サイトが目指すもの
関連記事
-
-
ラベンダーの刈り取りは必須事項
例年お盆前後にはすべてのラベンダー園でラベンダーの刈り取りが行われています。基本的には「でめんさん」
-
-
室内冬越しラベンダー
今年は暖冬で積雪は少ないとはいえ、富良野のラベンダー畑はまだどこも雪に覆われています。それでも確実に
-
-
切断面でわかる枯れ具合
富良野では肌寒い日が続いています。春は三寒四温で暖かくなっていくものですが、感覚的には五寒二温くらい
- PREV
- 富良野観光の新戦略?
- NEXT
- SL牽引? 富良野・美瑛ノロッコ号
