*

ラベンダー園最新リポート(17/07/21)

公開日: : 2017年

7月に入ってからの暑さで開花の進行が早まっており、早咲きはもちろん遅咲きも今後の雨によって一段階見頃度を下げます。雨がなければそれをキープしますが、また次の雨で一段見頃度を下げる、というのを繰り返します。どれくらい持つかは雨の降り方次第となり、雨が降り続く場合は8月を待たずに刈り取りが始まる場合もあります。なるべく早めに富良野へ来られることをお勧めします。

フラワーランドかみふらの(2017年7月21日)

フラワーランドかみふらの。入園は無料になっていますが入園時間が決められているためなかなか出向く機会がないことと、ラベンダーにはまったく力が入っておらず、ここ数年お勧めしかねる状態でしたが、本日見た限りではかなり手入れをしているようでした。評価しているという意味も込めて、今回は一番最初にお伝えします。

日の出公園(2017年7月21日)

上富良野町日の出公園。先週日曜に四季彩まつりが行われましたが、このまつりが終わるとまるでラベンダーも終わったかのように、誘導員もいなくなります。こちらは遅咲きメインですので先週より今週の方が見頃です。巡回路が設置されて山頂まで車で上れますが下りでは逆走車に注意。

ファーム富田・トラディショナルラベンダー畑(2017年7月21日)

ファーム富田・トラディショナルラベンダー畑。増設された駐車場が隣接していることもあって、以前はあまりここまで足を伸ばす人はいませんでしたが、今では大勢の観光客がここからの眺めを楽しんでいます。

ファーム富田・山の彩りの畑(2017年7月21日)

ファーム富田・山の彩りの畑。トラディショナルと彩りの間の山側に増設されたポピー(ひなげし)畑。かなりの急斜面を上らなければならず、周りは林に囲まれているにもかかわらず奥には人工的に造成された土地があったりして、箱庭的な印象の富田さんにあっては異質な空間が広がっています。

ファーム富田・彩りの畑(2017年7月21日)

ファーム富田・彩りの畑。トラディショナルからポピー畑を通って、彩りの畑に出れるように散策路(林道)が設けられています。かつては道路を隔てた上側の、彩りの畑とトラディショナルは分断されていたわけですが、一体的に運用できるようになり、一つの完成形に近づいたといえます。

中富良野町営ラベンダー園(2017年7月21日)

北星山中富良野町営ラベンダ園。遠目から緑が目立つので近づいてみると、株と株の間から出てきた雑草でした。ここの管理は高齢者事業団に委託しているかと思いますが、どうしたものでしょう。ここまで人手不足が広がっているのでしょうか。

彩香の里(2017年7月21日)

やはり看板は「彩香の里」。先日の新聞では「彩香の丘」と紹介されていましたし、ホームページ上も「丘」に改名しています。使い分けしているのか、将来的に統一するのかは現時点では不明です。現オーナーは韓国の化粧品会社だそうで、新しく建てた施設で蒸留等、商品開発を行うようです。

ぶどうが丘公園(2017年7月21日)

ワイン工場とワインハウスの間に位置するラベンダー畑。全面早咲きになったことで、道路を隔てた下側のワイン工場隣接のラベンダー畑と違いがなくなりました。

ハイランドふらの(2017年7月21日)

ハイランドふらの。こちらも遅咲きから早咲きに植え替えを行っています。7割方早咲きでしょうか。富田さんが見頃を過ぎてもまだ見頃を維持している可能性のあるラベンダー畑のひとつだったのですが、早咲きにするというのはこのメリットを失うことを意味します。

3連休では結局、数キロにわたるような大渋滞は発生しませんでした。直接見に行ったこととグーグルマップの交通状況、ツイッターの投稿で確認しました。要因としては第一に富田さんで増設した300台分の駐車場、第二にマスコミに取り上げられなかったこと(道新上川面には掲載されましたが)、第三に特に日曜のまとまった降雨が挙げられます。

旭川開建による、国道237号線14号道路付近の車線の分離は(あれほど人を雇っておいて)そこまで渋滞しなかったために行っておらず、3日目はコーンも撤去して誰もいない始末です。今年試験運行したシャトルバスの利用者は1日せいぜい二桁で、4台のバスが10分おきに空気を運んでいる有様です。この利用者も、もし渋滞していないとわかっていたら、わざわざ乗り換えを選択しなかったと思われます。この件に関しては乗車してみた一人として、機会があれば意見をまとめたいと思います。

関連記事

no image

ラベンダー園最新リポート(17/07/07)

富良野地域は周囲が山に囲まれた盆地ですので、昼夜の寒暖差が大きくなります。メロンやトウモロコシなどが

記事を読む

no image

ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待つだけとなりました。7月中旬以降を振り返って

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(17/06/23)

2017年最初のリポートになります。枯れが目立つラベンダー畑があることはお伝えしましたが、今回改めて

記事を読む

no image

ラベンダー園最新リポート(17/06/30)

比較的肌寒い日が続きましたが、本日は富良野地方も気温は上がり、真夏日となったようです。このリポートは

記事を読む

no image

ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中旬にかけて富良野地方でも非常に暑い日が続きま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/21)

2017.07.21

7月に入ってからの暑さで開花の進行が早まっており、早咲き


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 212今日の訪問者数:
    • 233昨日の訪問者数:
    • 4096395総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • 0 follow us in feedly
ページ上部へ戻る