*

ラベンダー園最新リポート(05/07/08)

公開日: : 2005年

この最新リポートは観光客のほとんどいない早朝に、各ラベンダー園を回ってお届けしています。今朝はあいにくの雨模様で、どんよりとした写真になってしまいました。
では今日もファーム富田から。毎回同じコースをたどっているので紹介する順番も毎回一緒です。

ファーム富田・早咲き
早咲きは開花直前の見ごろのピーク。1週間くらいは見ごろの状態が続きますが、その後は徐々に黒ずんでいきます。


ファーム富田・彩りの畑
彩りの畑はカスミソウがほぼ満開。あとはポピーの赤、コマチソウのピンクを待つばかりで、あと1週間くらいでしょうか。カリフォルニアポピーがもてばいいのですが。

ファーム富田・ポピー
はっきり確認していませんが、今年は混色でしょうか。去年もだったかな。連作でそろそろ畑が嫌ってくるのではないでしょうか。

北星山町営ラベンダー園
北星山・中富良野町営ラベンダー園。中途半端な位置に立つ看板が目障り。ラベンダー園に「ラベンダー」という看板が必要なんでしょうか。

彩香の里・佐々木ファーム
彩香の里・佐々木ファーム。ラベンダー狩りのためのテープが張ってありました。手前が早咲き、奥が遅咲き。

日比谷花壇・ラベンダーファーム
ここは南向きの傾斜地で生育に適した環境なのでしょう。界隈でもっとも早く刈り取りが行われています。今日・明日には全部刈り取られることでしょう。

ワイン工場
夜間にライトアップされています。手前が早咲きで道路を挟んで奥に遅咲きが植えられています。狭い割に手入れがお粗末で草に隠れている部分もあります。

富良野駅前・植え込み
花壇の植え込みは手入れが行き届くせいか、どこも生育が早いようです。開花が始まっています。

日の出公園
日の出公園・山頂の展望台から西側を望む。見ごろ期間中の日中は山頂までの道路が営業車のみに規制されます。

日の出をイメージ
日の出をイメージした植栽。無理に字を描くよりはいいでしょう。因みに日の出がよく見えるからではなく、この地区の名称。

ここ数日の低温で少し足踏み状態ですが、その方がラベンダーを長く楽しめるので好都合です。早咲きは各ラベンダー園とも開花直前のもっとも色の濃い状態です。2,3日中にチラホラと開花が始まるのではないでしょうか。
遅咲きも徐々に色をつけ始めています。ただし遅咲きの場合、開花が始まらないと見ごろとはいいにくく、来週末の3連休に開花が始まっているかどうか微妙なところです。次回は15日を予定していますが、その前に今まで取り上げたラベンダー園以外のラベンダーの様子もお伝えできればと思っています。

関連記事

ラベンダー園最新リポート(05/07/22)

平年に比べ見ごろの時期が1週間遅れている富良野のラベンダーは、週末から来週にかけて遅咲き(おかむらさ

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(05/07/29)

7月も終わりになりましたが、この時期にこれだけの色が残っているのは近年なかったのではないでしょうか。

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(05/07/01)

今日から7月になりました。いよいよラベンダーシーズン突入です。先週のリポートでは4,5日の遅れがみら

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(05/07/15)

1日遅れてしまいましたが、最新の情報をお届けします。この1週間で早咲きは一気に開花し見頃のピークを迎

記事を読む

ラベンダー園最新リポート(05/08/12)

富良野地方も連日30℃を超す暑い日が続いています。避暑を求めて北海道へ来られた方はこの暑さにうんざり

記事を読む

News

サイトリニューアルを行っております。ご迷惑をおかけしております。
no image
ラベンダー園最新リポート(18/07/13)

2018.07.13

西日本における豪雨による水害で被災された方々にお見舞い申

no image
ラベンダー園最新リポート(17/08/04)

2017.08.04

8月に入り多くのラベンダー畑では見頃を過ぎ、刈り取りを待

no image
ラベンダー園最新リポート(17/07/28)

2017.07.28

ラベンダーシーズンは最終盤を迎えています。7月上旬から中


    • 2005年4月1日カウント開始日:
    • 33今日の訪問者数:
    • 92昨日の訪問者数:
    • 4345769総訪問者数:
  • お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Pocket
    • follow us in feedly
ページ上部へ戻る